WEBLOG ネット上の公開日誌 -4ページ目

同窓会への 資金援助の増加を図る方法は 在るだろうか?

『" 会費を未納入の方々に、気付いて頂く方法が 在るだろうか? "』

私事を 申し上げるようで 大変 心苦しい内容を含んでいますが、

私は 大学卒業後に 住居を 4回ほど 転居しました。   
大学の方は 両親の 機転で 転居届を出しましたが、高校の同窓会組織へは 最初の 会社の独身寮の住所しか 連絡しませんので、その後は 所在不明の状態です。

会社では 大きな役職に就いた訳でもなく、別段 誇りに思う事柄も無く、同窓会とは 全く 無縁の状態が 長く続いていました。   大学の 「同窓会がら 寄付金や 奨学金支援の 依頼の案内が届いても 自分自身には 全く利点が無いものである」 との 考えから 全く無視していました。

この事から 類推しますと、「同窓会のホームページ」 さえも 気にしていない方々に、如何にして気付いて頂くか、 更には 会報を 送っている方々には 「只単に 苦しい状況を 縷々説明して支援をお願いする事が ご理解して頂ける 最良の方法なのか」、 大変に 疑問です。

負 (マイナス) 部分の 状況説明では、縁の薄い、他人の状態の方々には ご理解 頂けません。
思い切って、 正 (プラス効果) の 部分を 強調されては 如何でしょうか。

会長さんの積極果敢な 行動を そのまま アピール出来るような 説得文 と 更には 満足感、充足感が得られる事を 示す 宣伝内容が 必要です。

つまり、 何が良いのか、自分の 頭の活性化に、 如何に 役立つものであるかを 強調したり、健康効果を含めて 効能を挙げて、 自己啓発や自己改革の 必要性を強調する事が 必要です。


飽く迄も、アイディアの状態ですので、詳しい方々を 募集して 集める事から 始まります。
卒業生の方々の 「地元周辺に於ける ボランティア活動の お手伝いと そのアイディアを 提供する 活動を開始したい」 ので、若干とも 経験の有る方々を 報酬の少ない 淡交会 常任委員 として、広く募集して 数人の方々を募り、 様々な イベントを企画したり、ボランティア講習会を開催したり、NPO法人資格の 取得方法を伝授したり、 更には、 「一人でも 会社組織を 立ち上げて、法人登録が 出来る、 起業家を 育てる事も 重要です。」、その為の 方法を 伝授したりする 専従委員を 育てること。

この事により 多くの 卒業生を 取り込んで ボランティア活動の 指導育成が 出来れば、様々な方々に、会員以外の 方からも ご支援とご協力が 得られるものと 思います。

賛同者が 集まれば、自ずから 協力者の 輪が 広がります。  
『経験豊かな方々で、悠々自適の日々を 送っている方々に、更に 社会貢献と言う 花を育てて見ませんか。』  この 訴えが 同窓会の活動自体を さらに活性化しますし、 活動の幅を広げて、 幅広い 共感と 協力が 得られものと 思います。


このように 強く訴えて行けば 必ず 賛同者が集まります。
枠に嵌まった 活動範囲の中では 活動資金の 縮小しか 無いように 思えて成りません。
更に、魅力のある 活動内容の 追加・選択を ご検討頂きたく お願い致します。




学校の同窓会組織に於ける 収支バランスの 悪化傾向

何処の学校の同窓会組織に於いても ほぼ 例外無く、
皆様方からの 会費、寄付金、奨学金制度の 御寄附を頂いて
会報の原稿集め、掲載広告収入の 確保・斡旋、編集、印刷、発送
更には 様々な 伝統的な 継続行事の 実行継続、様々な グループへの
支援などを 行っております。

この中で 人件費の 増加を如何に 食い止めるかが 大きな問題ですが、
無料で 同窓会の様々な活動の為の 事務処理業務を 有能な人材に
お願いしているケースが 有ろうかと思われます。
月に 10万円ほどで、お願い出来たとしても、130万円ほどです。
 
会報の発行に関して 考えると、会報は 全てに於いて、上質な光沢紙を
使用していまして、半分以上のページで カラー刷りです。
当然 オフセット印刷ですので、30~40頁の 冊子(本)の場合には、
発行部数にもよりますが、 300円~500円は 掛かります。

5000部数の配布を 行った場合には 約500円/部 x 5000部
従って 250万円は 最低限 必要です。

部数が 多ければ 一回の 発行配布で 300万円は 発生します。

年に2回も 発行しますと、600万円近い 必要経費が発生します。

同窓会組織の 何割かの 団体は 印刷物を PDF(ビジュアル)化して
インターネット上の ホームページから 見られるようにしています。
若い世代の方々の 同窓会離れも 大きな要因です。

全ての 同窓会組織の 活動を 継続して 採算(収支バランス)を改善
することは 極めて難しい課題です。

素人的な 考え方で 恐縮ですが、組織を 大きく改変して、社団法人などの
法人組織にして、一部分は 営業活動も 可能な状態にして、イベント企画営業、
グッズ販売、資格取得の為の 講習会設定 などの営業部分も 追加して
収支の中に 無償提供資金 以外の 収入の道を 切り開かないと、 会報の
発行を縮小せざるを得ないのは 必定です。

団塊の世代よりも 高齢の人材の 有効活用と ボランティア組織の確立、営業
活動の充実を 含めて行えば、社団法人として 継続が可能で、収支バランスも
より 健全な状態に 移行できるものと 考えております。

大変な 困難が伴う事は 充分に 理解出来ますが、
会報原稿の 募集依頼、編集作業、版下作成の内製化、印刷・発行の 格安
料金化の活用 などの 思い切った 改善が出来なければ、印刷物発行の
縮小化が 必至ですので、 関係者の大きな 改善努力に 期待して行きたい
と 思います。

健康状態も 大分 良くなりました!

最近は多忙に成ったことと、健康状態が 悪く、 メタボリック、 高血圧、高脂血漿、高血糖 の 4病気で、薬を飲んでいますが、 チットモ 改善されません。

特に 高血糖は 肥満と同様に 悪化すれば 万病の元で 油断は出来ません。


最後の 切り札 として 70歳過ぎの 私の 考えた 手段・方策は 運動量を 増やして、 血流を良くして、体重を減らして、高脂血症も 改善する方法です。

若いときには 運動部にもいまして、6年ほど 前までは 山好きで 週に1回 くらい tamawalker をしていました。   これが 忙しくなり、上さんも 病気になり、ストレスも 可なり増えて 病気へと 悪化してゆきました。


小学校、中学校、高校 も同じ、 佐藤徳久さん、地元で 大学時代に良く 麻雀をしたり、飲みに出かけていた 親しい、軽部、永井、 佐藤、 三好 の 親友が 既に 亡くなっています。

会社時代の仲間とは 年賀状だけの 疎遠な 仲ですので、 親友がいないことの さみしさは有ります。

この為にも、上さんを 最後まで 面倒見ようとの 思いで、 運動を 再開しました。


毎日 1時間半は 歩いていましたが、全く 改善しません。   この為に サイクリング 約4時間を 行っています。
体重は 73kg から 63kg へと 約10kg 減少しました。

ヘモグロビンA1C は 6・4 から 5・5 へ減少して、糖尿病から 脱出しました。

中性脂肪も 大幅に 改善されて、全くの 健康状態に なりました。


「でんぷん類 (糖質) を減らして、運動の 連続時間を 増やすこと」、 これが 実に良い 運動療法である 事が 分かりました。    みなさん 運動時間は 1時間では 全く 効果がありません。

4時間くらい 毎日 汗の出る 運動を 続ければ 必ず 健康に成ります。

毎日 近場の 山歩きを 続ければ メタボリック は 解消されますので、 是非 お勧め 致します。



謹 賀 新 年

明けまして おめでとう ございます。

本年が 皆様方にとりまして、健康で 幸多き年でありますように お祈り申しあげます。


昨年は トラブルの多い年で、私の 大事な 大事な 外付けハードディスク が 突然に故障して、認識されなくなりました。

大事な 全ての 資料が 無くなりそうに 成りました。   料理関連のデータ 写真、動画説明部分も その中に含まれています。

更には、本BLOG サイトにて、 動画映像の 保存登録が出来なくなりました。    過去の動画も見られません。


動画説明部分を 早めにダウンロードして 私の 外付けハードディスク内に 保存する予定でしたが、保存領域が 少ないので、保存を 諦めました。

更に悪い事には 「AMEBLO」 サイトの 写真保存領域を 圧縮して、保存領域を 節減するために、特殊な連続拡大表示画面に変更されて、 拡大写真が 以前よりも 小さく表示されて、見難いものに 成りました。   大変残念です。

今年は 気持ちを 入れ替えて 料理の 紹介説明を 掲載して行く予定です。   この場合には、拡大写真は 私の 自宅の 「WEBサーバー」 に 保存して リンク設定して 拡大表示する予定です。

従来からの 動画映像説明 は 「自宅のWEBサーバー」 の中に保存して リンク設定して 動画拡大画面表示する予定です。


設定が 面倒で 時間が掛るようでしたら、「自宅のWEBサーバー」 に 直接保存して、自分の 「BLOG」 に 直接表示する 方法も検討中です。     半年近く 掲載を 遅らせて 「サボって」 いました。

多忙さにも 慣れて、夜型人間から 従来型の 昼型人間に 調整・修正して参ります。

健康面の 不安からも 大分 慣れて来まして、毎日、12000歩ほど 速歩で 散歩していまして、血糖値 と 高血圧 も 大分 改善されて 健康面の不安も 少しづつ 改善される 傾向にあります。


野菜大好き、カロリーコントロール、運動量も増やして、 健康的な生活に 心掛けて、 古希の人間が 更に 卒寿、米寿 と 生きて行けるように 頑張って行きます。


厳しい連続耐久使用で破損した HDDが 復帰しそう!

例年でしたら 紅葉を求めて 旅をしている時期です。  奥入瀬から 十和田湖 クルージング など、日本中に 秋のハイキング と 紅葉観賞に 出かけたい場所は 沢山あります。

本「BLOG」 の ヘッダー部分の 写真は 縮尺して、 不鮮明では ありますが、見事な 「十和田湖」 の 景観です。


今回の スレッド は 標記のように、諦めていた 過去の写真や 「料理教室」 での 写真や 動画の 10月分までの 資料が 救出されて 見られるように 成りそうです。   ですから、

日比谷公会堂 での 有名大学や 他の 都立高校などの 校歌や 応援歌の 録画された 部分も 見られそうです。    個人資料の救出も含めて、在り難いことです。


DVD用の 「VOB」 形式の動画は 動画専用のソフトが パソコン内にあれば 見られます。

Windows7 の パソコンでも 特殊な 動画閲覧ソフトが 入っている だけの パソコンでは 満足に 見られません。    スーパーマルチ用DVD装置対応の XPパソコンや 動画閲覧用ソフトが 入っている 一部のパソコでも、 インターネットからの 配信では 見られません。  「Plugin」 などの 設定も必要です。


ですから 商業用の WEBページ 以外では Windows7 で 全画面表示の 動画配信の WEBサイトは 私自身では 見たことが ありません。    それくらい 面倒な ことです。


現在も 「GOMPLAYER」、「GOMENCODER] の有料版ソフトで、DVD動画を 誰でも見られる、「WMV」 の動画に変換していますが、どんなに 高画質に変換しても 演奏会の動画鑑賞に 耐えられる 音質と 画質は 得られません。    使い物に 成りません。


たまたま 以前から 使用していました、「Wondershare Photomovie Studio 5 Pro」 で 10分ほどの DVD 動画を 6時間 から 12時間ほど 掛けて、細密高画質の 「WMV」 動画に 変換しますと、 限りなく、 「VOB」 の動画を そのまま 見た状態の 画質、音質に 近く 変換できます。

この間は パソコンの 「CPU 使用率は100%」 です。

500GB の 「SAMSUNG社 の HDD」 は 0.1秒も触れない位に 温度が 高くなります。

これを 40~50時間も 昼夜を通して 作動変換していました。

壊れるのが 当然かも 知れません。    でも HDDの 耐久性が 弱い、低い事が 良く分かりました。

現在は Intel 社の 固定メモリー方式の 240GB の SSD の HDD (ハードディスク) を 使用しています。    まさに 低温度で 消費電力も 数ワット と 少なく、長寿命の HDDです。

安心して 外付け HDD として 使用しています。

これから 救出できた データを 整理して 一部を BLOG などにて 掲載して行きます。