健康状態も 大分 良くなりました! | WEBLOG ネット上の公開日誌

健康状態も 大分 良くなりました!

最近は多忙に成ったことと、健康状態が 悪く、 メタボリック、 高血圧、高脂血漿、高血糖 の 4病気で、薬を飲んでいますが、 チットモ 改善されません。

特に 高血糖は 肥満と同様に 悪化すれば 万病の元で 油断は出来ません。


最後の 切り札 として 70歳過ぎの 私の 考えた 手段・方策は 運動量を 増やして、 血流を良くして、体重を減らして、高脂血症も 改善する方法です。

若いときには 運動部にもいまして、6年ほど 前までは 山好きで 週に1回 くらい tamawalker をしていました。   これが 忙しくなり、上さんも 病気になり、ストレスも 可なり増えて 病気へと 悪化してゆきました。


小学校、中学校、高校 も同じ、 佐藤徳久さん、地元で 大学時代に良く 麻雀をしたり、飲みに出かけていた 親しい、軽部、永井、 佐藤、 三好 の 親友が 既に 亡くなっています。

会社時代の仲間とは 年賀状だけの 疎遠な 仲ですので、 親友がいないことの さみしさは有ります。

この為にも、上さんを 最後まで 面倒見ようとの 思いで、 運動を 再開しました。


毎日 1時間半は 歩いていましたが、全く 改善しません。   この為に サイクリング 約4時間を 行っています。
体重は 73kg から 63kg へと 約10kg 減少しました。

ヘモグロビンA1C は 6・4 から 5・5 へ減少して、糖尿病から 脱出しました。

中性脂肪も 大幅に 改善されて、全くの 健康状態に なりました。


「でんぷん類 (糖質) を減らして、運動の 連続時間を 増やすこと」、 これが 実に良い 運動療法である 事が 分かりました。    みなさん 運動時間は 1時間では 全く 効果がありません。

4時間くらい 毎日 汗の出る 運動を 続ければ 必ず 健康に成ります。

毎日 近場の 山歩きを 続ければ メタボリック は 解消されますので、 是非 お勧め 致します。