【最終案内!】 2024年 和ごころ®︎式セラピストスクール 第11期 がはじまります♪ | 【栃木宇都宮】助産師・セラピスト&いのちと性のメッセンジャー 上田美和の和ごころひといき村

【栃木宇都宮】助産師・セラピスト&いのちと性のメッセンジャー 上田美和の和ごころひといき村

「ここからいふ広場」主宰&「和ごころ助産院」院長 自然派助産師上田美和が宇都宮周辺の自然派育児の情報やイベント、妊娠出産や育児に役立つ情報を発信しています!

ありのままの自分で 愛されて

望む世界を 生きていきたい あなたへ

 

🌎✨🌎✨🌎

 

 

 

ありのままの自分で愛されて

望む世界を生きていきたい あなたへ

 

 

本日もお立ち寄り頂きありがとうございます♪

 

 

最終案内となります!!

 

 

来年2024年 2月15日スタート!


第11期 和ごころ®式セラピストスクール!!

 

 

 2024年度からのスクールは、これまでの3ステップの形態から、大きく変更しました。

 少し長くなりますが、読みやすいようまとめていきたいと思います。
 

 


  ~目次~

<1> 和ごころ®式セラピーとは?
  <1>-1 和ごころ®式セラピー誕生物語
  <1>-2 和ごころ®式セラピーがなぜ三位一体の癒しをもたらすのか

 


<2>和ごころ®式セラピーの強み

  <2>-1 赤ちゃんから大人まで
  <2>-2 マタニティさんもターミナルケアにも

 

<3>和ごころ®式セラピストスクールの特徴

  <3>-1 少人数制へのこだわり
  <3>-2 外部講師の先生方によるサポート体制
  <3>-3 開業とともに満員御礼のサロンへ

<4>和ごころ®式セラピストスクール卒業後の道

  <4>-1 卒業生の声

 

<5>和ごころ®式セラピストスクール 参加条件

  <5>-1 参加条件に付いて

 


 

 

 

<1>和ごころ®式セラピーとは

  

 和ごころ®式セラピー誕生物語 

 

和ごころ®式セラピーができるまでのわたしのエピソードを

お絵描きムービークリエイターの 川瀬ともこさんに作っていただきました✨

 

 


 わたし自身の女性としての体験と、助産師としての経験、

セラピストとして18年培ってきた経験のすべてが詰まった✨
 

わたしにとって

「女性の一生を守る」宝物のようなセラピーです✨



手紙 和ごころ®式セラピーの
ご用命・お問い合わせはこちらから
    ↓ 
友だち追加


 

クローバー 和ごころ®式セラピーとは?

 

 和ごころ®式メソッドを考案した上田自身が、
自分自身の産前産後~育児中の心と身体のしんどさをなんとかしたい!と、

あちこち探した各種セラピーのなかで、これは!!と、門徒を叩いた

クラニオセイクラルセラピー・アロマセラピー・整膚・野口整体・その他・・・

各種療法の各先生方に直接師事したもの等を組み合わせ、
18年のセラピスト経験をもとにオリジナルメソッドとして編み出したセラピーです。


 

身体の外側だけを整えるだけではなく

肉体的にも 精神的にも

本来の ありのままのあなたの姿を取り戻す宝石赤
 

バキバキボキボキしない

赤ちゃんも寝ている間に終わってしまう

そんなソフトタッチのセラピーです。

 

現代社会における様々なストレスや

外的な衝撃などにより生じている

肉体的、または精神的な困った症状


これらは

“ヒトの生命活動そのものの根本となる

脳脊髄液の流れの一定リズムが乱れてしまっていることによるもの”

という考えを元に、

 

乱れてしまったその流れの原因がどこにあるかを

軽く触れたセラピストの手から読み取り

 

本来のリズムを取り戻せるようアプローチします

 

また身体のリズムだけではなく

乱れてしまったココロのリズムや

見えない氣の流れのエネルギーリズムを読み取り

 

アプローチすることで

クライアントさんがご自身で自ら元に戻る力を引き出し

ご自身の力で ココロも身体も

健康な状態となることができるようになってゆくお手伝いをする。
 

 

和ごころ®式セラピーは

そんなみなさんの応援団のようなお手当て法です。

 

 


 

 

 和ごころ®式セラピーがなぜ三位一体の癒しをもたらすのか 

 

 和ごころ®式セラピーは、物理的な「肉体」へのアプローチ(からだ)

また、アプローチをしたことによるカラダの反応から「心」のクセを読み取り(こころ)

氣の流れや肉体の周りにある「エネルギー体」を整える(魂)

 

「こころ」

「からだ」

「魂」

 

の3つへ同時にアプローチする療法となっております。

 

 

肉体レベルの癒しにとどまらず、

時には、その方が

本来の自分に戻る】

お手伝いをしている最中に

 

これまでご自分でもわからなかった

その人を支配していた「他の存在」などが表に出てくる

ということもあります。(こちらはあくまで一例です)

 

もちろんそんなときの対処法もお伝えしております。

 

 そういった方々は、その後、本来のご自分に戻られるため

これまでよりも、活き活きと、ご自分のやりたい事に専念され

ご活躍されていくことが多く

 

施術する側もまた、

こころとからだと魂が整い

ご自分の道に進まれる方が圧倒的に多いのが特徴です。

 


 

<2>和ごころ®式セラピーの強み

 

 

 <2>-1 赤ちゃんから大人まで 

 

 和ごころ®式セラピーは、5gタッチともよばれるほど

ふんわりとした優しいタッチのセラピーとなります。

 

 寝ている赤ちゃんを起こさないほどの

圧とも言えない圧で優しく触れて細胞レベルでの変化をもたらしていきます。





 うちの下の子は、生まれたばかりのとき
わたしがまだ胎盤が出る前で動けないため
上の子から和ごころ®式セラピーを受けましたラブラブ

 

これがその時の様子です♪

 

 

 実は、生まれたときのアプガースコアという

出生時の赤ちゃんの元気度指数のようなスコアがあるのですが

 

これが「7」だったうちの下の子

(10~7点を正常、6~4点を軽症仮死(第1度仮死)、3~0点を重症仮死)

ギリギリの元気指数

顔色も悪くて

しばらく酸素を吸ってから
私の元へ戻って来た

 

 

戻ってきた瞬間
これはちょっと危ないかもな・・と

そこにいた上の子に

「○○ちゃん、クラニオやってあげて~」

 

と言って、やってくれた時の写真です。

 

この時、下の子につけていた酸素飽和濃度モニターが

SpO2:93%だったのが99%まで上がったのを今でも覚えています。

 

 

今では、弟にめっちゃくちゃ厳しいお姉ちゃんですが汗

この時ばかりは、とっても優しいお姉ちゃんでしたキラキララブラブ

 

 

 

ちなみに・・・


このときの上の子は「5才」

 

和ごころ®式セラピーは、
小さなお子さんでも

覚えればできちゃうほどシンプルなお手当てでもあります。

 

 

 

 

 

 <2>-2 マタニティさんもターミナルケアにも 

 

 和ごころ®式セラピーは、先に述べた通り

生まれたての赤ちゃんから施術することが可能です。

 

 マタニティさんへのケアももちろん可能!!

 

ちなみに、助産師である上田が、スクールの講座の中で

マタニティケアの留意点やコツなどもお伝えしております。
 

 

 お客様で、妊活さんのうちから「和ごころ®式妊活ケア」をしっかり受けてくださった方は

安産&赤ちゃんの頭のゆがみ率が少ないです。(和ごころサロンリサーチ)

 

 

 また、自身の身内のターミナルケアの一環として

「和ごころ®式セラピー」を用いて緩和ケアを行ったところ
看取りのケアにもとっても役に立つセラピーだなぁと感じた経験があります。

 

 こちらは、すでにターミナルの状況となり

意識がもうろうとした状態で
 

こちらへの返答はないものの、痛みや苦しい時には

顔をしかめるなどで表現できていた祖母に

 

 和ごころ®式セラピーをやってあげると

こちらもやはり酸素飽和濃度の数値があがり

顔色が良くなり

表情も穏やかになっていくというのを
何度も何度も経験しました。


それを観ていた母が

わたしもやってあげたい!とのことだったので
こんな風にやるとイイよ、と伝えたところ

 

私が不在の時にも施術ができて
親戚にも喜ばれたとのことでした。

 

 

なによりも 大切な家族の最後の瞬間にも

じぶんがあしてあげられることがあることが
母にとっても何よりの癒しとなっていたのではないかと思います。


「和ごころ®式セラピー」はそういった、

人が亡くなるときに

 

亡くなる方にも

残される側にも

 

優しい時間を与えてくれるのだなぁと思った瞬間でした。

 


 

 

<3>和ごころ®式セラピストスクールの特徴

 

 <3>-1 少人数制へのこだわり 

 

 和ごころ®式セラピストスクールの定員は「8名」とさせていただいております。

 

 というのも、主な会場が

私どもが運営している「ここからいふ広場」で

こちらが6畳と8畳の二間続きの和室となっており

 

2人ずつのペアで練習していただくとき、

準備出来るスペースがマックス6組(12名)くらい💧

 

 また、講師がわたしひとりしかいないため

一度にたくさんの方を観るのはちょっと難しい💦

(もっと精進しますね!)
 

 

また、生徒さんお一人お一人との絆づくりや
開業まで

もしくはその方の夢を叶えるまでのお手伝いを

しっかりサポートして差し上げたい!

 

という想いからも

 

「定員8名」での開催とさせていだいております。

(もう少しインストラクターの数が増えてきたら増員するかな?)

 



 

 

 

 

 

 <3>-2 外部講師の先生方によるサポート体制 

 

  和ごころ®式セラピーでは、基本的な手技と知識の部分は

私、上田がお伝えしますが、その他にも外部講師の先生にお願いして

 

上田が開業した後に、高いお金を出して学びに行った部分

(総額きっと高級車一台分超えるんじゃないかな???)

 

 

「集客」

「起業マインド」
「起業コンサル」

「疲れないからだの使い方」

「解剖生理学」
「心理学」

「セラピストマインドの作り方」

「自分の天命と宿命」

「じぶんコーチング」

 

などを、できるだけまとめて

分かりやすくお伝えしてくださる先生を

上田の独断と偏見で選んでお願いしています。

 

 

=各講師の先生のご紹介=

 

<「集客」・「起業マインド」・起業コンサル>

☆  大花慶子さん

福島県白河市生まれ白河市在住、ロハスなイベント企画/磁場調整グッツ販売、

プチ起業&情報発信コンサル/漫画家/ふくしまロハスプロジェクト発起人。ハナリンオフィス代表。

ブログ:ハナリンのみちのくLOHASUライフ http://ameblo.jp/ohanakeiko/
◎担当講座
・セラピストのための情報発信講座
・魂の声を聴いてはじめる自分ビジネス

・個人コンサル


 

<「疲れないからだの使い方」と「解剖生理学」>

☆  荒木靖博さん
東京の大泉学園駅近くの「てあて整体院」院長、アレクサンダー・テクニーク教師/

(有)アクティブケアコンサルティング 代表取締役/てあて整体スクール主宰。

 60歳を超えても未だ現役ダンサーとして活躍中。

多くのダンススタジオで身体の使い方のせみんーあやワークショップを行い、

解剖学を基にしたわかりやすい講座には定評がある。
2020年5月に「「カラダの地図」で疲れ・不調・故障が消える!」を出版。

 ◎担当講座
・セラピストのためのカラダの使い方1・2
・セラピストのための解剖生理学

image

 

⇒ 荒木先生の著書

 

 

 

 

<「心理学」・「セラピストマインドの作り方」>

☆  野澤みほさん
宇都宮市生まれ宇都宮市在住、心理カウンセラー/ 

 色彩のチカラで、ココロつながる。色彩心理カウンセリングで、

悩みで曇った心に晴れと笑顔を届ける。自分自身がHSC,HSP(敏感な繊細さん)であることから、

同じように生きづらさを抱えた方の力になりたいと、学校や幼稚園などに出向いての講座も行っている。

キュービックマム講座、人間関係の強力な武器になるカラーメンタリスト®資格取得講座も大好評。
 ◎担当講座:

・セラピストのための心理学1・2

・インストラクターマインドの作り方

image

 

 

 

<「自分の天命と宿命」・「じぶんコーチング」>

☆   小林正幸さん
 
宇都宮市生まれ宇都宮市在住、月よみカウンセラー、発達支援コーチ/

2020年から占星術を学び始めて、カウンセラーとしてこれまで200人以上の方へセッション。

和ごころ®︎式セラピーのこころ、からだ、たましいを癒すというコンセプトと親和性が高く、

月よみセッションでは魂の課題と心のくせを紐解き、霊性進化するためのヒントをお伝えしています。

担当する講座では、セラピストとしてお客様の抱えている問題を心と魂からからアプローチするメソッドを伝授します。

https://lit.link/msyk0518

◎担当講座:

 ・自分らしさを発揮して愛されるセラピストへ

image

(なぜか身体を動かし右脳と左脳を統合するところの写真♪♪)


以上、4名の外部講師の先生に

より専門的な内容を、直接お伝えして頂いております。


セラピストになるのは誰にでもできます。

 

何が難しいのか?

 

セラピストになって

起業して

サロンを運営し

それを持続させていく!!

 

ことが難しいのです

 

 

上田自身、たくさん悩み

悩んだ分学び

じぶんを深め 

高めてきました。

 

 

高いお金を払って💧

 

 

ものすご~くためになった講座もあれば

今や全く使ってない💦という講座もあります。

 

 

でも、わたしの生徒さんには

 

お金も!!

 

時間も!!

 

一円だって!

一秒だって!

無駄にしてほしくないのです!!

 


なので、標準のスクール内で

 

「これだけ備えれば

開業してからもきっと大丈夫!!」

 

 

という枠組みを

すでに備え付けられている状態でスクール卒業となる

 

他にあまり例がないスクール構成としております。


 

◆和ごころ®式セラピストスクールの概要


 

 

 

 <3>-3 開業とともに満員御礼のサロンへ 

 

 和ごころ®式セラピストスクールでは、各コース修了後

モニターを各30~70名経験した後、

そのレポートの提出と

認定テストに合格して、はじめて♪

有料で「和ごころ®式セラピー」を行える

【和ごころ®式認定セラピスト】となることができます。

 

 正直とっても大変な道のりだと思います。

 

実際、ちょうどコロナ渦中には

モニター集めがなかなか進まず

 

認定テストを受けるまで3年かかった💧という方もいます。

 

 でも、この時苦労したモニター経験は、  

やがて、みなさんが起業したときに、大輪の花を咲かせる大きな力となるのです。

 

 モニターを集めるって

ほぼ起業して、集客しているのと同じこと

 

 モニター自体は人制定すと合格までは無料で行っていただきますが

このときのモニターさんが、そのまま「あなたのファン=応援団」になるのです✨

 

 また、応援団になってもらえるような

じぶん(セラピスト)になっていかなければ

 

起業した後に

持続させるなんて

夢のまた夢になってしまいます。

 

 そのための土台作りのなるのが

このモニター体験&レポートとなります。



 

<4>和ごころ®式セラピストスクール卒業後の道

 

 

 <4>-1 卒業生の声  

 

卒業生の方にアンケートに回答いただいたのをご紹介♪
 

①和ごころ式セラピーに出逢って変わったことはありますか?

 

⇒  和ごころ式に出逢って変わったことは、セラピストは個人活動というより、セラピスト集団?みたいな、皆んなで励まし合い助け合っていく仲間なんだなぁという意識に変わったことです。

 

 

②実際にスクールを受けてみた感想と、他の方に和ごころのスクールをおススメするとしたらどんな部分を特におすすめしたいですか?

 

⇒  セラピスト入門から上級まで、みっちり教えてもらえるところ。

美和さんが今まで学んできたあれこれの良いところを、惜しみなく教えて頂けるのは、本当にありがたいです。
 

受講費がリーズナブルです。外部のスクールだと、車1台分の金額になるだろうと思われます。

あと、小さな子がいても、見守りながら一緒に講座を受けることができるので、これから何かしたい!セラピストに興味がある!というお母さんにおすすめです。

 

 

③なにか要望があれば♪

 

⇒ 要望は、特にないけれど。

あったらいいなぁと思っているのは、開業している生徒さんの座談会です。(もしかしたら、以前、あったかな?)

 

以上です。

 

 

*****

こちらは

さいたま市から通ってくださっていたスクール生の

【松本恵美子さん】

 

先日は、さいたま市の恵美子さんのサロンで

上級認定テストを行ってきました✨

 

テストのあとは、恵美子さんおすすめの

ご近所の素敵なcafeでランチ✨

image

 

 

他の生徒さんたちも素敵な有能方ばかりで

きっと、みなさんの強力なサポーターになってくださることでしょう✨


 

 

<5>和ごころ®式セラピストスクール 参加条件

 

 

 <5>-1 参加条件に付いて  

 

 

 そんな!!和ごころ®式セラピストスクール 

 

大きくリニューアルした形で、2024年2月よりスタートします!!

 これまでは、

「初級 ⇒ 中級 ⇒ 上級」 

と3つのコースに分かれていたのを

 

「ベーシックコース ⇒ アドバンスコース」

の2つのコースといたしました。

 

 

また、遠方の方ももう少し気軽に取り組んでいただけるよう

座学部分を動画で受講いただけるようにし
オンラインでフォローしていきます。

 

これまでい授業中に「座学と手技」という授業の組み立てから

「座学:動画でオンライン受講」
「手技:リアル受講」

となります。

 

 

これまでよりも、だいぶ現地に赴かずに受講することが可能となりましたので

遠方の方が、宇都宮までお越しいただく回数がぐっと減って

受講しやすい環境となるよう配慮致しました。

 

 

さて、そんな受講しやすくなった

2024年 2月開講 「和ごころ®式セラピストスクール」 11期 

 

 

 

 こちらの受講条件は

 

説明会への参加!!

 

となります。
 

 

約半年以上という長い間

また、ときにはご家族との時間を割いてでも受講することもある授業。

 

また、決してお安くはありません。

 

お互いに

 

これはどうなっているの?

こんなときは?

 

などの疑問や不安がない状態で

スクールを受けて頂きたい。

 

 

 

みなさんが抱いた「やってみたい!」

わたしもとことん応援していきたいと思っています

 

できることなら、

「和ごころ®式セラピー」で世界を救う!

 

と思っていますので

 

 

そんな大きな大きな志をもった仲間と一緒に

今後もずっとお付き合いしていきたいと思っています。

 

 

ただ、習い事にも教える側と習う側の相性があったり

また、同じ癒しのお仕事でも

私の目指しているところと違うこともあります。

 

 

その辺りをしっかり見極めて頂きたいので

まずは、説明会にご参加いただけたらと思います。

 

 

 

 

 <5>-2 説明会の日程   

 

 <開催日程>


全ての日程をオンライン(ZOOM)にて行います♪

2024年 2月2日(金) 21:00~23:00
2024年 2月5日(月) 13:00~14:30 
2024年 2月6日(火) 20:00~21:30
2024年 2月10(土) 10:00~11:30
 ・2024年  2月14日(水)    11:00~12:30

 ・2024年    〃                    21:00~22:30


   明日、  2月14日(水) の二回が最終となります!!




参加費用:無料

 

説明会へ参加希望の方は
こちらからよろしくお願いします
  ↓↓↓


友だち追加



 


 

基本的には追加日程しない予定なので
お早めのご予約をよろしくお願い申し上げます
各説明会共に8名限定 となります。
 

 

その他、何かご質問・ご不明点ございましたら
下記の「和ごころ®式セラピストスクール公式LINE」から
気軽にお尋ねください!

↓↓↓

友だち追加

 

おまちしておりま~す!!

 

 


 
 
 

 

<過去の講座の様子>


福島県 おうちでできるお手当講座


那須の「那須子育ちの会」さん



和ごころ®式セラピストスクール@ここからいふ広場



 

「こといろとちぎ」の野澤美保先生の心理学講座

 

中級編(いよいよ頭蓋骨に触れます)

 

男性も受講♪

 

@さいたま



てあて整体院のあらき先生による「セラピストのカラダの使い方講座」

 

みなさん熱心にメモメモ♪

ハナリンの情報発信講座

 

 

たまにはちゃんと??笑

 

@白河

 

と♪

こんな雰囲気でお届けしております。

 

あなたに会えるのを

楽しみにしています♪

 

 

 

 

 

 

               生まれるときから 息を引き取るときまで 

        大切な方を包み込むように温かい手を差し伸べることができる

           「癒やしの手」をこの機会に手に入れてみませんか?

              
     皆様と共に、癒やしの手で社会に貢献できる未来を楽しみにしております♪

           

                    照れ  和ごころ 上田拝 ラブラブ