久しぶりにおのころさんに会いに行って来ました✨ | 【栃木宇都宮】助産師・セラピスト&いのちと性のメッセンジャー 上田美和の和ごころひといき村

【栃木宇都宮】助産師・セラピスト&いのちと性のメッセンジャー 上田美和の和ごころひといき村

「ここからいふ広場」主宰&「和ごころ助産院」院長 自然派助産師上田美和が宇都宮周辺の自然派育児の情報やイベント、妊娠出産や育児に役立つ情報を発信しています!

ありのままの自分で愛されて

愛を学び 育んで生きていきたい あなたへ

 

クローバー

 

久しぶりに行ってきました~!!

 

勝手に師匠とよばせていただいている方のお1人♪

 

おのころ心平さんキラキラ

(毎月45万アクセスがある!おのころさんのブログはこちら

 

そんなおのころさんの講座

「コミュニケーションの心理学」

の最終日でした♪

 

講座は4月からはじまっていたのですが、

子どもたちの学校もお休みだったり

県外への外出も自粛を・・ということでしたので
ずっとZoom受講を選択

 

「コミュニケーションを学ぶ時間なのにも関わらず…」

と、先生自身が何度もおっしゃっていましたが

zoom受講でも、十分に充実した講座を受けることができていました。

 

ですが、受ければ受けるほど

やっぱり最後くらいはリアルで受講したいキラキラ

 

と、いう想いが強くなり・・

思いきって行ってきました~♪♪

 

 

おのころさんを知ったのは、

自然治癒力学校が開校されて間もなくから

 

ちょこちょこと開催されていた

単発の講座を受講しつつ

2014年にはibマッピングを受講したり・・・と

なんやかんやと、ずっとファン♪♪

 

そのころは、まだおのころさん自身が

授業を直接行っていた頃で

毎月のようにおのころ節に触れては

こんな講師の先生になりたいなぁ~と

すっかり

おのころ節のファンになっていった私(笑)

 

おのころさんの説く

「ココロとカラダ」の繋がりについての

説き方が面白く

 

雑学たっぷりで脱線しまくりの♪(笑)

でも、その脱線の話が

実は実は

宇宙の理について

人と宇宙のつながりについて

などを紐解く

メッセージだったりして・・♡

 

あぁ。そういうことか・・・

と、これは皆に伝えないと!!と、

今のわたしの和ごころ式セラピーに繋がっていくことになりますラブラブ

 

 

今回は、久々にibマッピング以来

「コミュニケーション」についてを学びたい!

と思える出来事ばかりが続いていたのもあり

 

結構な勇気のいる金額でしたが💦

頑張りましたよ~!

 

 

で、今回は、

「コミュニケーションの心理学」
※プロローグ 「コミュニケーションの本質」

1、「傾聴の心理学」

2、「質問の心理学」

3、「行動変容の心理学」

4、「バウンダリーの心理学」

 

という内容を、5か月間学んできました。

 

5か月というと、約半年です。

 

この5か月の間には

本当にいろんなことがありました。

 

いろんなこと♪(笑)

・コロナ騒ぎでの子どもたちの長い春休み(休校)

 → 子どもとわたし、子どもとパートナーの間でのいろんな葛藤

 

・パートナーがタバコ辞めてたはずが、実は禁煙してなかった事実発覚!(これが2回)

 → わたしとパートナーのパートナーシップ問題 & わたしのインナーチャイルド問題

  (おかげでおのころさんの「依存の心理学」まで受講することに♪これがまた深い学びでした。)

 

・上の子の不登校&進学問題

 

・下の子の 全くこちらの話を聞いてない問題(笑)

 

問題なのか?なんなのか??

っていう問題もありましたが・・・

 

こんな時期だからこそ

今、おのころさんの

この講座を受けたんだな~って、思うほど

 

本当に役にたってくれました♪♪

 

 

コミュニケーションって、何気なくのようで

自覚のあるなしに関わらず

時に人を傷つけてしまっているときもあるし

 

反対に、自分ではなんでもないと思っていても

相手にとっては違っていたり

ということがある。

 

ということを

十分すぎるくらい感じた期間

 

今回、この講座で学んだことを

今度は、家族とのコミュニケーションや

お仕事で役立てて

 

沢山の方に

気づき

勇気

お伝え出来たらいいな~と思っています。

 

 

最後に師匠(勝手に)とパチリ♪

 
いつも写真の撮られ方悩むなぁ・・・
研究しよ♪
 
さて、ちょっと話は変わって
 
おのころさんがご紹介くださる動画
いつも感動なのですが✨
 
こちらは、講座の午前中に開催された
「臓器の気持ち」のほうで
紹介された動画です。
 
あ、ちなみに
「臓器の気持ち」
講座は、まだまだ続きます♪
単発受講もできますので興味のある方はこちから
 
 
 
わたしも、こんな18歳の頃の気持ちに戻って
毎日、一生懸命に生きていきたいと思いました。

 

最近は本当に涙腺が弱くて・・・

人前にいたのに泣いちゃいました💦


おのころさん

この動画で

日和見菌についてを語ってました(笑)


日頃、日和見している

普通の菌たちも

目的を持つことで

すごいパワーを発揮します✨って🎵

 言ってた🎵(笑)


悪玉菌や善玉菌の間で

どっちつかずの菌

日和見菌


でも、ひとつひとつが

ちゃんと「選ぶ」意識をもっている

素晴らしい存在✨



若いエネルギーが

一生懸命に

「今ここ」

に懸ける瞬間って

なんって素晴らしいんだろう!!

 

でも、これはわたしたち大人も

大人こそがこれをずっと持ち続けていくことが

本当の意味での

人生の先輩といえるのではないかと思えた動画です。

 

子どもたちは

わたしたち

大人の背中を見て育ちます。

 

親である人であればなおさら

誰かの人生を生きることは辞め

自分の人生を生きていくこと

 

自分が嬉しくてたまらないこと

自分がやりたくてしかたないこと

自分が好きで好きでどうしようもないこと

どんどん自分自身が輝くこと

 

「じぶん」

を人生の真ん中に

ど~んっ!と置いて

 

一回きりの今のわたしを
一緒に楽しんで生きていきましょう♪
 
みなさまの人生がより豊かなものとなるお手伝いを
ここからいふ広場でたくさん提供していきます♪
 
ぜひ、遊びにいらしてくださいね♪
 
*-。*-。*-。*-。*-。*-。*-。*-。*。-。*-。*-。*-。
 

【和ごころ式セラピストスクールのお知らせ】

 

🌸和ごころ式セラピストスクール 初級 宇都宮 10月開講

 のちほど告知致します。

 

🌸和ごころ式セラピストスクール 上級 東京 9月開講決定
 

 

*-。*-。*-。*-。*-。*-。*-。*-。*。-。*-。*-。*-。

 

 

◆和ごころ◆


宝石赤 和ごころ メニュー

宝石赤 和ごころサロン ご予約状況

 

 

 8/1更新

 


宝石赤 和ごころ式セラピーとは

宝石赤 和ごころ式セラピストスクール

宝石赤 上田個人の波乱万丈な時期(笑)の物語に興味のある方はこちら

(いるのか?笑)


和ごころ助産院へのご相談はこちらの

LINEにてお気軽にご相談ください♪

 

和ごころ 公式LINE

 

 

 


ベル 和ごころ ケア&おはなし会の依頼は
こちらから お友達登録をお願いします♪

友だち追加

 

◆ここからいふ広場◆

宝石緑 ここからいふ広場とは?
 ホームページはありますが、Facebookページにて日々の活動やイベント情報をお知らせしております。Facebookページ こちら

宝石緑 ここからいふ広場 セレクト♪オンラインショップ☆
 地球にも人にも、動物にも優しい品物で、上田が使ってよいでと感じたものと美味しいものを取り揃えております。(アオパンさんのオシャレなふんどしパンツ・ミューア・ベビーに優しい手編みのとんがり帽子、ハナリン&マダムの真実のおはなし会動画、君がため洗浄液、足楽です輪など)
 ここからいふ広場リアルショップでは、自然食品のオーサワや、石油不使用の化粧品、などもご用意しております。


宝石緑 ここからいふ広場 YouTubeチャンネル
 ここからいふ広場の2人が、毎週土曜日夜にYouTubeで広場についてや、それぞれのあれやこれやについて語っています♪ よかったらチャンネル登録&視聴してみてくださいね♪

 

ブーケ2キラキラ ここからいふ広場チャンネル登録者数が1000人を超えました~♪
マネージャーの雄叫びが聞こえてきますので、音量にお気を付けください♪(笑)

 

 

 ✨

 

ここからいふ広場で

 

たくさんの方が笑顔になり

 

その笑顔が

 

家族に

 

地域に広がり

 

世界中が笑顔になって

 

幸せな人がたくさん溢れる世になりますように

 

あなたを愛することは 地球を救う

ラブラブ