逆子ちゃんには理由がある! | 【栃木宇都宮】助産師・セラピスト&いのちと性のメッセンジャー 上田美和の和ごころひといき村

【栃木宇都宮】助産師・セラピスト&いのちと性のメッセンジャー 上田美和の和ごころひといき村

「ここからいふ広場」主宰&「和ごころ助産院」院長 自然派助産師上田美和が宇都宮周辺の自然派育児の情報やイベント、妊娠出産や育児に役立つ情報を発信しています!

音譜宇都宮市雀宮駅西口より徒歩8分のここからいふ広場にて、クラニオセイクラルセラピーをメインにお身体メンテナンスと、各年齢にあわせた「生と性のお話し」を開催しております✨助産師セラピスト上田美和です音譜
 

宇都宮市では小・中学校で2学期制のため、秋休みがあります。

 

ちょうど先週の金曜日が終業式で本日まで秋休みでした。が、うちは部活の公式戦があり、ほとんど休みはなかったようなものでした。

 

そんななか、一本のお電話を受取りました。

 

「あの~。妊娠32週なんですけど、逆子で。逆子体操とかしても全然戻らなくて。できれば帝王切開じゃなく、下から産みたいんです。」

 

と、クラニオセイクラル・セラピーのお問い合わせでした。

 

秋休み中だったので仕事はお休みの予定にしていたのですが、どうしても。ということで、子ども予定が終わってからの夜の時間に来ていただくことに。

 

お話を伺うと、バリバリお仕事されている妊婦さんで、あと2週間はお仕事するとのこと。

 

おなかを触ると冷んやり・・・

 

あ~。

 

これは、逆子になりたいよね。

 

というおなか。

 

私もそうでしたよ。

 

それでも、クラニオをしていると、おなかも温まってきて、赤ちゃんもポコポコ動き出しました。

 

「ママ~!おなかが冷たいよ。お仕事しすぎだよ。もっとゆっくり休んでよ。ぼく、もっとお話したいんだよ。ママ気づいてよ。」

 

そんなベビーちゃんの声が聞こえてきます。

 

それをそのまま、ママへお伝えします。

 

すると、ママがポロっと涙を流しはじめました。

 

そして

 

「私、自分の親とあまり仲が良くないんです。自営だったので、いつも仕事ばかりで、話しかけても忙しいって、全然聞いてくれないし、見てもくれない。ご飯は作ってあったけど、いつも冷めてるのをひとりで食べてました。早く家を出たくて、高校出てすぐに就職してバリバリ仕事して・・・。それなのに、私、嫌だなって思っていた親と同じことをしていたんですね。赤ちゃんごめんね。」

 

と。

 

すると、ポンッって、感じでママの身体が一瞬、飛び跳ねたようになったと思ったら、グニュ~っとおなかが動いて赤ちゃんが自分で回ったんです!!

心音を聞いてみると、いい位置に!!

 

治ったかもっ♪

 

頭も骨盤腔付近で触れるし♪

 

そのままクラニオケアを最後まで行い、ママが立ち上がる前につっかい棒をして晒(さらし)でグルグル巻きをしておなかを固定しました。

 

次回の検診で逆子でなかったら、帝王切開の予約をしなくてもよいとのこと。

 

次回の検診が楽しみだね♡

 

と、二人でおもわず笑顔になっちゃいました爆  笑

 

 

 

・・・・・・

 

おなかの赤ちゃんが逆子になってしまうのには、理由があります。

 

身体を温めても。

 

鍼灸や整体などをしても。

 

治っても、治しても、また逆子になってしまう。

 

なんども、なんども逆子になるとき。

 

そんなときは、赤ちゃんとゆっくり時間を取って、おしゃべりしてみて下さい。

 

赤ちゃんたちは6ヶ月を過ぎたころから、はっきりと意思を持ってママやパパに意思表示をしていることが多いです。

 

赤ちゃんとのコミュニケーションをしっかりとってあげることで、次の日にはくるんっ音譜とひとりでまわっているかもしれませんよクラッカー

 

逆子ちゃんには、きちんと理由がありますおねがい

 

クラニオも、とってもよいツールではありますが、その前に、赤ちゃんとおしゃべりでもして、本気でお願いしてみてくださいね合格

 

赤ちゃんに会えるのが楽しみですニコ

 

その他

クローバー クラニオイベント出店情報 こちら 

クローバー ママの手は魔法の手 講座情報 こちら

クローバー おうちでできるお手当て講座 こちら

クローバー 九星気学講座 こちら

クローバー waku waku引き寄せ手帳術 こちら

クローバー ゆかりさんの断捨離講座 3回シリーズ こちら

クローバー ohanaさんのハワイアンリトミック こちら

クローバー  生(いのち)と性のおはなし について こちら
クローバー ここからいふcafeランチ 情報 こちら

クローバー クラニオセイクラルセラピーのケア希望の方 和ごころサロン Hot pepperより

クローバー 母乳相談・乳房ケア希望の方 こちら


みなさんがここからいふで笑顔になり

 

その笑顔が、たくさんの笑顔に繋がりますようにラブラブ

 

心をこめてヒマワリ