秋は「生(いのち)と性」について考える季節? | 【栃木宇都宮】助産師・セラピスト&いのちと性のメッセンジャー 上田美和の和ごころひといき村

【栃木宇都宮】助産師・セラピスト&いのちと性のメッセンジャー 上田美和の和ごころひといき村

「ここからいふ広場」主宰&「和ごころ助産院」院長 自然派助産師上田美和が宇都宮周辺の自然派育児の情報やイベント、妊娠出産や育児に役立つ情報を発信しています!

ラブラブ宇都宮市 雀宮駅徒歩8分ほどのここからいふ広場にて、

クラニオセイクラルセラピーを中心に産後の母子ケアをしております。
助産師セラピスト上田です。

ラブラブ一家に一お手当て人ラブラブ


を、そして、お母さんの笑顔がたくさんあふれる社会!!子どもたちが安心してのびのび過ごせる未来を目指していますラブラブ


先日、以前行った幼稚園での「生(いのち)と性のおはなし」の感想文を振り返りのために・・と読み返してみました。


一部抜粋して


<Kさん>


自分の記憶を辿ってみると母親や学校の先生と性について話し合ったことはほとんどなかった気がする。

男女の行為については友達とイヤらしい漫画をこそこそ見て覚えた 笑

大人から教えられたのではなく、エロ本で・・・

命をつむぐ事をエロ本で知ったから、ずっとなんとなんだかエロだったのか。


性=エロ行為(妊娠注意)←こんな風にとらえていた

エロ連発ごめんなさいね・・・・


上田さんのような丁寧な性、聞けるといいよね、でも思春期だとどうかな?親からは聞きたくないかも。

・・・・・・・・・


思春期直前、小学生にもぜひ聞いてもらいたい!!

だって生(いのち)の素敵でわかりやすい絵本もたくさんあるし、上田先生の手作り小道具がすごい、、、!

エロではなく、可愛くて穏やかな色合いと手触り~


夏休み、上田さんの 子どもと親が一緒に聞ける「生(いのち)のおはなし」をののはなで企画中^ ^ぜひ子どもときいてみたいな。


生理については、5年生位に視聴覚室に女子だけ集められ、先生の説明はなく、ただただビデオをみせられたような。


・・・・・・・・・・・・

・・・・・・


上田さんが産道のことを「○○○の道」と教えてあげましょうとさらさらと言った。

なんて素敵な表現!子どもに説明するのいつも難しかった。


おまたから血だ~うわぁ~嫌!!と子どもも言う始末。


名前を教わってから生理の時や子どもが生まれる場所がとても表現しやすくなって、生理って嫌なことじゃないんだよ、とても女性を感じる一週間だし、○○○の道からいろんな物排出できちゃうチャンスだし、自分の体と向き合う大切な時。

あなたもここから生まれてきたんだからね。


な~んて美しく子どもに伝えられるようになってしまった「○○○の道」、すごい!!

・・・・・・・・・


これから私ももっと性の確かな知識を知って子どもたちに誠実に伝えていけたらいいな。

さらりと素敵な日本語で教えてくださった上田助産師さん、どうもありがとうございました。


*******************************************


<Jさん>


こんなにも、どきどきしながら聞くおはなし会は初めてでした。

そして今までの感覚で子どもと接していては良くないんだという衝撃。

もっとあっけらかんとあたり前のこととして「性」に触れるべきだったんだ!

誰かもっと早く教えてくれてたら~というココロの叫び


大切なところを隠されたままの教育をされてきた私たちには

なかなか子どもと真実の部分を話すのは大変な作業です

でも今回のような 内容を小学生だけでなく、中学生・高校・大学でも

取り入れてくれていたならば、もっと性に対する考えも変わっているだろうな と思います。


・・・・・・・・・・


そして、おはなし会から帰ったちょうどその日の出来事です。

3年生の息子が何やら怪しい絵を書いていたので、なにかを尋ねると

はだかの男の人を数名、そこにはしっかり おち◯◯ち◯とお毛々も描かれていて

「ぎゃははは~」と笑っていました(爆)

学校で友達と書いていたそうです。


そして、5年の息子は宿泊学習の前の指導で、何かを聞いてきたご様子

理科ではメダカの学習で、オスとメスとたまごなどの勉強も進んでいます


ばんやりとした性教育をやめて、明るい性教育ができるように

まずは本の力を借りながらでも進めてみたいと思いました


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


というご感想を頂きました。


私のこのおはなし会は「おうちでできる生(いのち)と性」がテーマ


まさに、このおうちで「やってみよう!」の感想がなにより嬉しい!!


今回も、ちいさなお子さんをお持ちのおかあさん向けに開催した講座でしたが


「大きくなってしまったら、もう遅いでしょうか?」


というご質問をよく受けます。


いえいえ!


そんなことはありません!


でも、やっぱり大きくなった我が子とそんな話を面と向かってするのは、とっても恥ずかしい・・。


そんな親御さんがたのために!


ご用意いたしました!


小さい子どもも大きくなった子どももよっといで!!


今回の企画は・・・

 助産師上田からの 「いのちのはじまりとつながりのおはなし」 3部制



********************
「ここからいふな いのちのおはなし会」
********************

日時:2016年 9月24日(土) 

① 第1部 10:30~12:00 未就学児親子むけ
 
「ちいさなひとの いのちのおはなし」 
第1部内容:
    絵本を用いての性のおはなし
    自分たちの生(いのち)について
    もういちどうまれてみよう!...
    おうちでできること(ほごしゃのかたへ)


② 第2部 13:00~14:30 小学3年~ 
「じぶんが大好きになる月経to精通のおはなし」  
第2部内容:
    自分たちの身体・第2次性徴のおはなし
    自分たちの生(いのち)について
    もういちどうまれてみよう!
    おうちでできること(保護者の方へ)


③ 第3部 15:00~17:00 高校生~大人の女

 「素敵な女性になりたい人ための生と性のシェア会」 
第3部内容:
    自分たちの身体・第2次性徴のおはなし
    妊娠・出産・育児について
    自分たちの生(いのち)について
    もういちどうまれてみよう!
    みんなの生と性のおはなしシェアしよう

※各回とも 子ども人数10名までで締め切りといたしま
す。
受付は講座開始より20分前よりはじめます。
講座時刻までにお子様のおトイレなどを済ませるなどの準
備をお願い致します。


場所:ここからいふ広場
(宇都宮市雀の宮4-26-52 :028-688-8
946)

  アクセス こちら
http://cocokalife.com/
cocokalife/wp-content/
uploads/2015/04/
10428492_404238349758222_3
4
92900015853297737_n.jpg
 ※お車でお越しの方は、ここからいふ広場敷地内に
   5台分(子連れの方優先)
広場前が満車の場合、雀宮駅西口付近のコインパーキング
にお停めください 

  ※電車の方は、雀宮駅西口から徒歩8分です。
    上記アクセスリンクよりご確認ください。


参加費: 

①②  親子 3000円 (子ども一人追加につき500円

③ 大人おひとり 3000円 (高校生お一人での参加 1000円)



お申し込み:
 ◆Facebookイベントページより 参加ボタン
  のちほど、上田の個人下記を送り下さい

 ◆ここからいふ広場HP  お問い合わせフォームより
 件名「9/
24 いのちのお話し会 第○部 参加希望」

①お名前・お子様のお名前 ②お子様の年齢 ③連絡先(
携帯優先) 
④メールアドレス ⑤ランチ希望の有無と希望の方は個数
 ⑦会場までの移動手段を記入しお申し込みください。


********************

【ランチのご案内】
当日は、ここからいふCafeランチがあります。

本格的な、マクロビオティックランチが宇都宮で食べられ
ます!

担当は、リマ・クッキングスクール卒業生で、ヨガのイン
ストラクターでもある

けんもくすみこ先生♡

・大人 1500円 子ども 800円 

ご希望の方はお申し込みの際に、【ランチ希望】と、ご連
絡下さい。

当日受付も可能ですが、予約の方が優先となります。



(当日のメニューとは異なります)


******************

いのちのおはなしってどんな感じだろう・・・

という方へ

☆いのちのおはなし会こんな方にオススメです!

・最近、こどもから「あかちゃんってどうやってうまれる
の?」と聞かれて困った!

・ちいさいこどもが性器いじりをするのをどうしていいか
わからない

・こどもが最近やたら「おっ◯い」「ち◯ち◯」に反応す


・うちの子も、そろそろ生理がはじまるかも・・どんな風
にはなしたらいいかしら?

・毎月の生理前後の体調不良がひどすぎて生理がくると憂
鬱になる

・そろそろうちの子も男女交際について話しなくちゃいけ
ないかな?


などなどなど・・・


みんなで聞けば!

みんなで話せば怖くない?!

子どもが大きくなってきて

親から伝えにくいなぁ~と感じている方も!

ぜひ!

地域の助産師をご利用下さい。

たくさんのみなさまの笑顔にお会いできるのを楽しみにし
ております♪



******************

<和ごころ助産院 上田の いのちのおはなし>

各年齢に応じて、いのちのルーツやいのちの大切さを
 育むお話をいたします。

◎親子向け 3組以上集まれば開催 
  1組(親子)3000円+おこさま1人につき500円

◎保護者向け 
  3人以上で開催 1人3000円

◎お子様向け 各幼稚園や保育園、ママサークルさん
 小学校から高校まで出張致します。
  要相談











お問い合わせ・お申し込みは「和ごころ助産院」 HPより

ここからいふ広場でも、時々開催しておりますので
是非チェックしてみてくださいね♪
 
お申し込み、お問い合わせは
こちら 和ごころ助産院  まで。