なんで一人でこんなこと。 | グリーフのじかんの過ごし方~自分のペースでゆっくり丁寧に過ごす方法~(大阪)

グリーフのじかんの過ごし方~自分のペースでゆっくり丁寧に過ごす方法~(大阪)

大切な人と死別しはじまるグリーフのじかん
こんなこと思うのって変?
こんなこと感じるのはダメ?
と思っている人に、
100人いれば100通りでいいよね・・・
を届けたいブログです

力仕事

GWの頃。

メンタルどよ~んがはじまってましたあせるあせる

 

何もなかったわけではないパー

 

けれど、客観的に考えて

メンタルどよ~んに

なる程ではないはずなのに・・・

 

そんな状態になると

夫さんに会いたいなぁ・・・

いてほしいなぁ・・・

と、ぶつぶつタイムへ

このままでは

沼にはまっていきそう

 

そんな時、ふと

前から気になっていた

部屋の一部模様替えを思いつきました

 

といっても

メンタルダウンの時なので

ちょこっとだけ・・・・

 

のつもりが

 

ちょこっとちょこっと

 

やれることだけやっていこ~

 

と、やっていくうちに

どんどん模様替えが加速

 

プチ断捨離まではじまり

おまけに調子に乗って

伊藤家の食卓の裏ワザを駆使し

 

めちゃくちゃ重いサイドボードに

作業用デスクに至るまでの

大移動をやり遂げちまってました

 

やったぜベイビーグラサン

(ふっる~昭和やの~)

一人でする力仕事。

 

さすがに今回は

ひとりでは無理だろう・・・

 

メンタルダウンしてるし

 

腰痛持ちだし

 

夫さんいないし

 

と頭の中では無理無理

以外の文字は出てこない

 

なのに、それとは裏腹に

「とりあえず~」&「ちょこっとだけ」

を呪文のように繰り返しているうちに

 

何とか沼に沈まず

やり終えることができました~照れ(ほっ)

「とりあえず~」&「ちょこっとだけ」

といいながらも

 

「何でひとりでこんなことやってる?」

と夫さんに所々文句もいいつつ

 

でもその間

ずっと、夫さんと会話しながらしてたし

 

終わったあとは

「すごいな~ようこちゃん」

と自己肯定感があがる

ほめほめが聞こえてきた気もしました。

達成感もふくめ

今回のことで思ったこと・・・

 

それは、

力仕事に関しては

助けや力になってもらうことは

できない。

 

けれど・・・

 

やっぱり夫さんは

何年たとうが

大きなこころの支え

 

そんな存在なんだな~

と思いました・・・とさ

~哀しみの保健室~

【大阪ペットロスカフェ】

対象:ペットさん

次回開催は

2024年6月です

 

詳しくは ホームページに記載してます 

~哀しみの保健室~

【大阪グリーフケアカフェほのか】

次回開催は

2024年5月13日(月)

2024年5月20日(月)

※区民センタ―予約の都合で平日開催のみになってしまいました。

土日のご都合がいい方申し訳ありません。


詳しくは

ホームページに記載してます

【グリーフ・ペットロス】

~個人カウセリング~

「悲しい・つらい・・・」

「この想いをなんとかしたい」

「どんどん哀しみの気持ちが

 変わっていくのが恐い」

「半歩でもすすむきっかけを知りたい」

「誰にも話せない」

 

話すことは放す、きもちを解放することへ

言えることは癒えるへ・・

 

つらい気持ちをひとりで抱えこまないで

お話しにきてくださいね・・・

 

◇ホームページ➡☆☆☆☆☆

◇申し込みはコチラ➡☆☆☆☆☆です

 

◇公式LINEはじめました

↓↓↓↓↓

友だち追加