危機こそ飛躍のチャンス | 火の魂カンパニー社長・野沢賢司のブログ

火の魂カンパニー社長・野沢賢司のブログ

30歳まで無職ニートな私が、「ある人の出会い」で人生が変わり社員数150名の社長となりました。まだまだ「夢の途中」ですが、“誰だってなりたい自分に必ずなれる”事を自身の成長を通して実証していきます。

そう逆境こそ真価が問われるチャンス

奇跡のリンゴの話

台風で99%のリンゴが落ちた

リンゴ農園は大打撃を受け経営の危機を迎えた

ほぼ全ての農園が落ちたリンゴをどう活かすかだけを考えていた

しかし一つの農園だけが落ちなかったリンゴをどう活かすかだけを考えた

奇跡の落ちないリンゴ

受験生へ縁起の良いリンゴと価値を高めた農園は台風を機に経営が劇的に良くなった

ピンチを乗り越えるのではなく、ピンチを機にV字で会社を成長させる

私も14年の経営を続ける中で血の気が引くような経営危機を経験してきた

その時に毎度思う事は「この危機をどう乗り切るか?」など考えた事はない。

私が経営危機の時に考えることはただ一つ

====

この経営危機が起きて会社が劇的に成長を遂げたのなら、この危機をどう活かしたのか?

この経営危機は会社を劇的に変えるために必然的に現れたなら何を意味するのか?

====

危機をピンチと捉えるか?

危機をチャンスと捉えるか?

私なら危機をビックチャンスと捉えて飛躍的に成長を遂げる!

私の人生も経営も危機を成長の転機に活かし続けたから今があります。

危機こそ飛躍的に成長を遂げるチャンス!!

危機こそ燃えるだろ!!

本物なら生き残れるし、生き残れたら本物になれる!

私は偽物から与えられた危機を活かし本物の経営者に必ずなります。

増田社長のブログを読み改めて気が入りました!




「関わる全ての人の幸せに貢献する企業を目指していきます」