「味が決まるようになった!」~身体によい料理でもしっかり味付けできるんです! | 最小限の手間で家族が喜ぶ食と育児メソッド:南林間

最小限の手間で家族が喜ぶ食と育児メソッド:南林間

4児の母。元小学校教諭。料理とマインドの講座開催。
ママが笑ったら、世界は輝く☆

「味が決まるようになった!」

 言ってくれたのは、 

 

私の前回の

幸せ連続講座を受講してくれていた Mちゃん。

 

 いいねー!わかる!!

 味って、 「ここまで塩、効かせる!」

 っていうポイントがあるよね。 

 

ママが”好き”を実現すると

 家族がもっと仲良しになる

 幸せママ育成プロデューサー

 篠沢真紀子です。

 

 Mちゃん、

連続講座の最後の日に、

 「ここまで、ちゃんと味を効かせる、 

ってことがわかるようになりました^^ 

今までは、つい、ぼんやりしていた味に 

なってたから」 って。

 

 そうそう。そうだよね~

 

 手づくり、 体にいい、 自然に、 健康に、 

 

とかいうと、 ついつい 「薄味」がいい… 

みたいな、思い込み? 

があるかもですが、、、 

違いますよね。 

 

ちゃんと 「美味しい!」 ってところまで、

 

 味を入れてこそ、ですよね。 

 

「美味しい!!」 って思えることこそが、

すごい「体にいい」です。 

 

体も心も喜ぶでしょ。 

それが、一番いいんです。 

 

逆に、 美味しくないけど、 

体にいいって「ない」です。

 

 きっぱりと。 

 

本物の調味料を使うと 

塩分を摂りすぎることが 

できません。 

 

ミネラルが体に満ちた時に、

 「お腹いっぱい」となって

 もう食べられなくなります^^

 

 調味料選びがかなり大切ですね。

 薄味だと、食べられちゃうから

 体に悪い。。。

 

 「これ、体にいいんだよね… 

 美味しくはないけど…」

 って食べるのって 辛いですよね… 

 

ミネラルもなかなか 

足りないから 

ついつい たくさん食べることにも なったりします。 

 

それ、 体に悪いです。 

 

だから、料理は、 

 

「美味しく作るぞ!」 

って 気合い入れて、 

集中して、 楽しみにして、 ワクワクやって、

 美味しいってところまで、 塩を入れる。

 

火を入れる。 

混ぜ具合も。

 

過不足なく。 

それができて 「味が決まる」 ですね。 

 

それは、 やはり、 

本だけではわからないし、

食べてみないと難しいし、 

一番早いのが、 

作っているところに 「一緒にいる」ってこと。

目の前で見て、 食べてみる。

 

 そして、自分でもやってみる。 

 

これを何回もやれば、 できるようになります。

料理が上手くなりたかったら、 

幸せになりたかったら、 

自分好みの 美味しいものを人生を 

楽しく幸せに作っている人のそばに いくこと

 一緒にいること、 オススメです^^

 

 「一緒にやりたい!」 ってのが 

最近の私の発見です♪

 子どもとも みんなとも。

 お料理一緒にしませんか? 

そうしたら 楽にできるようになるし、 楽しいし。 

 

*******

 以前から 桐島洋子さんが好きで、 久しぶりにこの1冊

 

 

 『聡明な女は料理がうまい』 の言葉

 「家庭は雄々しく プロフェッショナルな主婦が

  仁王立ちになって 精魂ふるう戦場だったのよ」

 「料理とは 「果敢な決断と実行」の連続である」 

とか! まさに、だな~♪って^^ さぁ、料理、一緒にしましょ!

 

幸せ連続講座は

メルマガでご案内しております。

登録は無料

↓今すぐクリック↓