志水さんのお棚 と 第24回手のり盆栽展のお知らせ と 我が家の近況☆(*^^*) | ほのぼのと盆栽しましョ

ほのぼのと盆栽しましョ

ほのぼのゆっくり盆栽を愛でています(^0^)

所謂ミニ盆栽サイズです
(個人的には『ミニ盆栽』という言葉は
あまり解せず(^^;;
『豆盆栽』の方が可愛いと
思っちょりますが(笑))☆

不定期更新ですが、お付き合い頂ければ嬉しいデス(*^^*)/

先月の花樹会の展示会の後、支部の我が同期 妹のほうさんと、久しぶりに
志水さんのお宅にお邪魔させて頂きました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
志水さん、改めまして、長いお時間有難うございました(*゚ー゚*)

志水さんは私が所属する日本小品盆栽協会東京支部の大先輩でもあります。
いつも色々教えて頂き、本当にお世話になっております(*^ー^)ノ

棚場を増やされたこと等、お伺いしておりましたので、久しぶりに拝見させて頂くのが
楽しみでо(ж>▽<)y ☆ !!
本当に素晴らしい棚場で、いつも時間の経つのを忘れてしまいます(///∇//)


では、では、お久しぶりのパラダイス、どうぞ!!
(///∇//)


ああ、至福(〃∇〃)(笑) !!
今回ご紹介するこちらの棚場の他に、仕掛中の樹が置かれる棚場も御座いまして。
そちらの新しい棚場も、流石に素晴らしい工夫がたくさんでした(*^.^*)





 
 






( ̄▽+ ̄*) 
手に取りながら、あれやこれやをお伺いしたり。
至福過ぎて、大体終盤には頭が回らなくなります( ̄▽+ ̄*) (笑)
本当に、今回も有難うございましたo(^-^)o ♪
お言葉に甘え、またまた、お伺いさせて頂きます(#⌒∇⌒#)ゞ

そんな素敵な志水さんの席飾りが拝見出来る楽しい展示会のお知らせです(*^ー^)ノ

◆第24回手のり盆栽展(栃木県)
会期/5月17日~19日(9時~17時、但し最終日は16時まで)
会場/日光だいや川公園緑の相談所
主催/手のり盆栽いまいちの会
※即売あり。

今回は「薫風の清々しい栃木路」がテーマだそうです(*^ー^)ノ
ご都合のよろしい方は是非o(^-^)o 
 


さてさて、打って変わって初心者の棚場でございます(;´▽`A`` (笑)

水遣りが落ち着き、棚下にスペースも出来ましたので、色々細かいことをしておりました
(;^_^A



こちら、イボタの花も満開になりました(*^.^*) ♪


左は2月の写真です。
雨風が当たらない別の棚場に移動しておりますが、無事に実が付けばよいなと
念仏を唱えながら、綿棒ゴシゴシで、受粉しております( ̄ー ̄; (笑)


可愛い花ですね♪(///∇//)
独特の香りがあると思うのは、私だけでしょうか?? (´・ω・`) 


 
こちらは昨年11月に頑張って針金かけをした極太ずんぐりぷっくりお尻の黒松さん。
11月の記事:http://ameblo.jp/honobonobon/entry-11416197005.html
左が11月、右が今です(*^.^*) 

葉も整理し過ぎ??と思うほどにチャレンジ剪定( ̄ー ̄; (笑)
お蔭様で芽摘みも無事に済み、何とかここまでは順調です。
この先あまり伸びないと良いですが。。。(;´▽`A``  



そして、このような黒ポット3号の草物の山を分解、株分けし・・・・


 
こんな風にしちょります~( ̄ー ̄;

大体1つの黒ポットが、株分け後は4~6ミニ鉢に。
この作業、延々と終わりが見えませぬ(笑)ヽ(;´Д`)ノ 



鉢の変わりは、コーヒーフレッシュ&ガムシロ容器☆
我らが文人木兄さん伝承の秘儀!(笑)
きちんと、穴も開けてあります:*:・( ̄∀ ̄)・:*: ☆
写真は昔まことさんから頂いたツメ草です☆

コーヒーはブラック派の私。日頃よりたくさん貯めております:*:・( ̄∀ ̄)・:*: (笑)
この大きさに入れておけば、お気に入りの鉢に遭遇した際、すぐに入れ替え
られますヽ(゜▽、゜)ノ (笑)
去年もこの鉢?を使いましたが、ネジバナ、スミレ、十文字草、色々無事に冬越えして
おります:*:・( ̄∀ ̄)・:*: 

その他、挿し木の鉢上げなども、やっておりますが、志水さんに教えて頂いた便利な
挿し木床など、こちらはまた後日ご紹介致しますね
(*^ー^)ノ


ウメモドキの蕾(左)や、早いものは紫式部(右)が咲きだしましたo(^-^)o 

今日金曜日から、上野のグリーンクラブでは、日草展が開催されています(*^.^*)
昨年のご様子:http://ameblo.jp/honobonobon/entry-11248789664.html
会期: 5月10日(金)~12日(日)
展示会場:1階及び2階3階、即売会場:館外、入場無料
開催時間:9:00~17:00 最終日16:00まで
上野グリーンクラブに於ける、最大の山野草展示即売会、全国の愛好家や山野草
業者が参加。無料山草講習会を毎日2回開催。

週末はあいにくのお天気のようですが、こちらも草物が好きな方には楽しいかと(≧▽≦) 
ご都合のよろしい方は是非☆