湘風小品盆栽展告知 と 黒松、真柏 針金かけ(^^;; | ほのぼのと盆栽しましョ

ほのぼのと盆栽しましョ

ほのぼのゆっくり盆栽を愛でています(^0^)

所謂ミニ盆栽サイズです
(個人的には『ミニ盆栽』という言葉は
あまり解せず(^^;;
『豆盆栽』の方が可愛いと
思っちょりますが(笑))☆

不定期更新ですが、お付き合い頂ければ嬉しいデス(*^^*)/

日ごとに寒くなってまいりますね(汗)
寒いのは苦手でして、段々と熊の着ぐるみのように厚着になってきております( ̄ー ̄;

さて、今週の展示会の告知です。
明日、11月30日(金)から12月2日(日)までの3日間、
湘風園さんの特設展示会場で「第9回 湘風小品盆栽展」が開催されます☆

残念ながら私は今回お伺い出来ないのですが(´_`。)
ブロガーのネギさんをはじめ、季節の実物盆栽などを集めたかわいいミニ盆栽、
小品盆栽が楽しめる展示会ですので、皆様、是非、足をお運びくださいませ(*^ー^)ノ

展示席は40席前後の予定だそうです。
即売も良いですが人気があるのでお早めに☆

会期/11月30日(金)・12月1日(土)・12月2日(日)  10 時~4 時まで
会場/湘風園内(神奈川県平塚市横内3254)
主催/(公社)全日本小品盆栽協会認定会 湘風小品盆栽会
駐車場もあります
湘風園さんHP;http://www.bonsai-shofuen.com/event.html

園主小宮さんのブログには、すでにいくつか展示席が掲載されておりました。
是非、ご参考に(*^ー^)ノ
http://scn-net.easymyweb.jp/member/syofuuenhiratsu/default.asp



さてさて、色々ありましてバタバタの日が続いておりますが、時間を探しては
少しずつ針金かけ等をしております(;^_^A

我が家には盆栽を始めた頃に購入した不思議な樹(笑)がいくつかありますが
こちらもそのひとつで(;^_^A

はりねずみではありません。
黒松です(笑)

 

超太幹を超えて、もう、なんと言ったらいいか分からないくらいの幹でして。。。(^^;;
もう、ぷりっぷりの幹です(笑)
私は当時、何を考えて、これを購入したのだろうか( ̄_ ̄ i) (笑)
さっぱり、理解不能です(笑)


購入して以来、放置状態だったのですが、さすがにもうボウボウで。
水も思うままに上げていたので、葉も長いこと(  ゚ ▽ ゚ ;) 
スイマセン~(;´▽`A``
ちょうど良いので、針金かけの練習にと、今回、整理してみることにしましたo(^▽^)o
(え?練習の為??(笑))


一目5葉(5×2=10葉?)残して葉を整理しまして。
その後、まずは下半分くらいを針金掛けました。
この時点までで、1日1時間で、3日はかかったような( ̄ー ̄; (笑)

 
針金かけの状態アップです。
最近はとんと使う事のなかった20mmの太さのアルミを主に使用しています。
1本の枝ごとに掛けると、元の支点となる個所が針金ぐるぐるになってしまうので、
まずは、同じ棚になるところの枝を決めて、その端と端の枝をを一つの針金を使って、
二股枝にかけるようにかけました。
そのあとで、その端と端の間にある枝を、同じように対にして二股枝にかける方法で
かけてみましたσ(^_^;)

初心者の針金かけですので、色々問題あると思いますが、何卒、その点はご容赦を(^▽^;) 


若干、集中力が続きませんで(笑)、挫折して針金を掛けなかった個所もありますが、
今年はこのくらいで( ̄_ ̄ i)
展示に使う事もないので、葉の先端も長すぎる個所は剪定して揃えました☆
ん~どうでしょうか?(^o^;) 
もうちょっと深く植えて、足元の細いところが気にならないように出来れば良いですが
。。。。。(;´▽`A``



後ろのお尻がキュート???(笑)
ちなみに、上から見るとこんな感じです☆


将来的にはどこかで取り木したいと。。。(;´▽`A`` 
それまでは、もう少し、気をかけてあげないとですね。
いや~、2年位放置で、スイマセンでした~(^▽^;)  
ちなみに、これだけで、平日、1週間かかっちゃいました( ̄□ ̄;) (笑)





 
こちらは真柏の針金かけ。
先日の一砂会さんの即売で1000円未満だったような(;´▽`A``
シャリは、自分で少し削っただけの状態です。

左が前で、右が針金かけ直し後です。
ん~、写真だと実物と何か違って見えるのはなぜだろう(^^;;
立体を写すのって難しいですね(><;) 


 
 
上の方、針金かけの気力が続かず、挫折した個所がわかりやすいですね(笑)σ(^_^;)
葉性があまり良くないのでしょうか、葉がボウボウですが、 
来年、葉がそろってきそうでしたら、もっと枝数を少なくしちゃうかもです。


うう~ん、真柏の針金かけは、思いっきりひねっても大丈夫なので
やっているととても楽しいです(*^ー^)ノ
 お安い素材だと、気兼ねなくいじれますし、楽しいですよね☆
上手か、どうかは別としてヽ(゜▽、゜)ノ (笑)
 

実は、最近、兼進さんのアウトレットで1500円位で針金切りを買ったっので、さらに
楽しくなっちゃってます:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
今までの苦労はなんだったのかと思うほど、使いやすいです。
早く買えばよかった?( ̄ー ̄;

 
これの上の方です。
今は廃番の形のようですが、指を入れる個所がぴったりで。
なんと言っても切れ味が最高です~:*:・( ̄∀ ̄)・:*: 

道具は大事だけれど、まだあまりお金を掛けられません(^_^;) 
たくさんあっても使いこなせないと思うので、少しづつ、自分に合うものに出会えれば
嬉しいですね(*^ー^)ノ