ほのぼのと盆栽しましョ

ほのぼのゆっくり盆栽を愛でています(^0^)
不定期更新ですが、お付き合い頂ければ嬉しいデス。


テーマ:
1週すっ飛ばしてしまいましたが( ̄ー ̄; 、先々週の週末は東京支部の春の親睦会でした☆

Byまこっち画伯
あ、親睦会なので、遠足のトン汁は無しでした(笑) 
ということで、いつもお世話になっております『季の風さん』に支部の皆さんと伺って
まいりました☆
ご店主、当日も有難うございました(*^ー^)ノ


宴終わって帰りの図です。ふふ、皆さん袋を下げてご満悦☆
良いな~この写真(´∀`) ☆
東京支部も、残念ながら毎年ご高齢の会員さんが数名お辞めになられますが、
最近は30代の若手の皆さんの新たな入会も毎年あり☆
有難い事です(*^ー^)
 

そうそう、この日に、交配用に貸出していた海棠が会員のきみちゃん宅から
帰って来ましたが・・・きみちゃん、交配お上手過ぎ(笑):*:・( ̄∀ ̄)・:*:
流石に危ないので、この後、実を減らしましたが、いや、ビックラしました(  ゚ ▽ ゚ ;) 
 

 
で、当日は、我が家のこの真柏に合う『とある鉢』がお目当てだったのですが...
時すでに遅し。残念ながら既に嫁いだ後でございました( ̄Д ̄;; 
 

で、樹を取り直し、いや気を取り直し(笑) 黒松を(笑)
防腐の為に墨が塗布してあり真っ黒ですが、古い樹です。
何やらこの日は変わっている樹形をご所望だった私。
どういう鉢が合うかしらん??(*^ー^)
 

こちらは真柏☆一枝作りを目指すのか??私?(笑)
数年は杉葉が出そうな樹ですが、待つのもまた楽しみかと(*^^*)


ウメモドキ☆鉢も愛らしいですが、樹も愛らしく、思わず手に(;^_^A
と、こんな感じで、楽しくお買い物をさせて頂きました☆

ふふ、鉢も頂いてまいりましたが、それはナイショ(笑)(*^.^*)


盆栽イベント強化月間の5月でございますが、イベントも5月29日(日)の上野グリーンクラブ
(ノ´▽`)ノ での日本小品盆栽協会本部主催の交換会(競り)のみとなりました
(え?まだあるの??笑)
交換会は会員以外も参加可能。お昼&飲み物代含め、会員外の方は会費3,000円。
午前10時~午後15時くらいまでやっております(ノ´▽`)ノ


そんなこんなでイベントも多く、お手入れはめっさスローですが(^_^;)
棚場も色々動いておりまして...
5月初めに剪定したチリメンカズラ☆剪定後の芽出しが確認でき。  
 

ふふ、ちっこい事ですが、毎年、結構嬉しい(*⌒∇⌒*)


一才性のコナラも、無事今年もドングリをつけてくれました(*^.^*) 
 

小葉性のピラカンサも無事結実(*^.^*) 


ドキドキしながら剪定したミニッ子杉も、枯れこまずひと安心(^_^;) 
 

ヒナウチワカエデの寄せも、なんかよい感じに(これからがひと踏ん張りですが^^;;)


当然、全てがうまく行くわけではなく。太り過ぎた真柏も(笑)
いや、困った(ノ´▽`)ノ (ノ´▽`)ノ (笑)


ツタも色々で。こちらは程よい夏ヅタ☆

こちらは伸びすぎ夏ヅタ(笑)(ノ´▽`)ノ


ずっと芽が出ず心配だった箱根ウルシヅタは、やっと芽が吹いて一安心(*v.v)。 
 

こちらも安心の夏ヅタ。この樹も我が家で5年かな?
東京支部のべらんめぇS崎さん作のこちらの鉢は、お気に入りの一鉢☆
ツタの剪定は、樹毎に状況を見ながら行い、2番芽或いは3番芽の短い芽だしで秋が
迎えられるようにしますが、いまだに、毎年、これもドキドキです(;´▽`A``


エノキ。一度芽摘み済。もう少し暴れてほしいところですが、やはり植替え
サボっているとこういう所に出ますな☆この後、秘密の液体対応を ( ´艸`)


1回芽摘み済のケヤキ。こちらも暴れないのは良いのですが、流石に大人し過ぎると、
ちと心配( ´(ェ)`)


挿し穂を作りたくて伸ばし中のスイレンボクも 

開花☆もうすぐ夏ですな~(*^^*) 

今の時期、ずっと見ていても飽きない季節ではありますが、一方で色々不安になる季節でも
ありますね(;^_^A 
何やら、雰囲気はすでに夏的な感じ( ̄ー ̄; (笑)
施肥も始めておりますが、まだまだ真夏が終わる迄は果てしなく...

葉刈り、芽摘み、2番芽を吹かせる剪定等を行いつつ、数年後の楽しみになる
挿し木、取り木仕掛け等☆
10年なんてあっという間。10年後を目指して素材樹も棚場で育成中(^▽^;) (笑)

最近、本当に思いましたです。
1日1鉢、その日の朝に気になった樹をふと手に取り、じっくり時間を掛けて愛で尽くす
夢の生活~(笑)(///∇//)
これは焦らずに、定年後に愉しむべしと( ̄ー ̄;
それまでは、頑張って、その日を目指して素材も沢山仕込んでおかねばと(`(エ)´)ノ_彡
(あ、鉢も(笑))

『生かさず殺さず』という言葉を盆栽界ではよく耳にしますが、間延びすれば『わびさび』の
盆栽にはならず。永い時間を耐え忍んできた美しさを愛でる、独特の文化である盆栽。

昔は『山採りでないと』や(山採り=山で採ってきた意味ではなく、数十年単位の過酷な
状態の為に、小さい姿のままである樹を山から採ってきて、これを鉢に入れ風情を
愛でることを指しております。)、『縁日盆栽』(樹の形などが良くない盆栽をけなして
呼ぶ意) という表現の時代もありましたが、最近では本当の山採りは、かなり
難しいかと(;´▽`A``

山採りではありませんが、工夫を施した棚場で、年数を経て限界を鑑みながら
風雪に晒し、古さ・味を樹に持たせ、根張り・枝順・コケ順等をも備え、
それを粋な、これまた古い小鉢で、風趣よい盆栽に仕立て☆
愛情があるからこそ、樹種毎の性質もよく御存じで。

そんな先輩方の樹作りをお伺いしながら、試行錯誤。
今年もうまく行くことを拝むばかりの5月の毎日ですが...

これ又、いと楽しです( ̄▽+ ̄*)

AD
いいね!(36)  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

足元掃除出来てませんで、申し訳ございませんが・・・(;^_^A
お題と全然関係ないのですが、我が家にもこの位の大きさの樹もありまして( ̄ー ̄;
宮島五葉松☆樹高30~40センチ位。盆栽を始めた年に購入し、下は2012年7月の写真です。
 
大分締まってくれました(;´▽`A``
チッコイ樹ばかり見ていて、ちょっと息抜きしたい時に癒されております( ̄ー ̄; (笑)


さてさて、週末は上野グリーンクラブの日草展に☆
東京支部の某盆友さん方とご一緒して参りましたが、久しぶりの日草展で、ちょっと長居。
色々と面白い物も手に入り、楽しい1日でございました。有難うございました(*^.^*)


5月、6月は、大凡の草物の植替え適期(*⌒∇⌒*)
我が家でも、株分けや、夏に向けての苔掃除(←しておかないと夏に蒸してダメになる)を
行っております(*^ー^)ノ

では、お買いものと、我が家の草と( ´艸`)
 
お買いもの 中国山椒( ´艸`)
 
2015年9月支部展、当方の席飾りより。
此方の中国山椒も挿し木から作られた物でして。親樹を探していましたので
とても嬉しくо(ж>▽<)y ☆ 
 

お買い物 手島ヒョウタンボク☆
白花ヒョウタンボクとの交配に良いと、以前T屋さんからお伺いし(落果が遅くなるそうです)。
挿し木で増やして、T屋さんにお渡し出来れば良いとヾ(@^▽^@)ノ 
 

お買い物 黒ソヨゴΣ(・ω・ノ)ノ!
普通のソヨゴより樹肌が黒いので、黒ソヨゴと言うそうです。ちなみに雄は持っておりませんが
どこかで見つけれれると期待(^_^;) (笑) 

Wikiより。ソヨゴの実☆可愛いですよね(///∇//)
黒い肌にこんな実がぶる下がっていたら (///∇//) (///∇//) (///∇//) 


お買い物 丸葉ヤナギと聞きましたが、エゾノタカネヤナギのようです。
挿せば着くようで、真ん中の部分のみチッコイ洒落た鉢にいれたら・・・(≧▽≦)
面白そうなので頂いてまいりました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:  


お買い物 八重の姫フウロ、(写真は白花ですが、桃花も)
夏越し頑張ります:*:・( ̄∀ ̄)・:*: 


お買い物 ハリイヌナズナ
この一株だけをチッコイ鉢に入れたい~( ̄▽+ ̄*)
一年草という記事と、多年と言う記事と双方あり。 1年様子を見て見ます(^-^)/ 
 
お買い物より セッコク
単に、めっさ好きなのです( ̄▽+ ̄*) (笑)
 

お買い物より ニオイハンゲ
以前の武蔵野支部さんの展示会での写真です。ニオイハンゲとヤブコウジо(ж>▽<)y ☆
ずっと探していたので、遭遇出来て感謝o(〃^▽^〃)o  
 

お買い物より 厳島バラ(品種物の厳島バラとは相違します。白花です。)
この細かさと小ささに о(ж>▽<)y ☆

かなり楽しみ( ´艸`)

これにてお買い物バージョン終了で、以下、我が家バージョン(;´▽`A``




ハッカクレン 

日草展で飾られておりまして、びっくら&盆友さんと『こんなに大きくなるの~』と爆笑(  ゚ ▽ ゚ ;)
本当に、こんなに大きくなるのですね(ノ´▽`)ノ 
 

イワガラミ☆ 私、この樹肌が大好きなのです(〃∇〃)
写真はないですが日草展の会場でも多く飾られておりました。

極姫雪ノ下(ピントブレ(笑))(鉢:一蒼)
今掃除しておかないと、夏に溶けます( ̄ー ̄; (笑)
 

ヒメツルソバ、コガネシダ、ジャカゴソウ(鉢:志水)☆
気が付いたら寄せ植えに (;´▽`A``


トキワシノブ これも大好き(///∇//)

 
ヤクシマカラマツ
会場でも多く売っておりましたが、本当に可愛い(〃∇〃)



 
あじさい(品種不明) 我が家では、アジサイは結構ハードル高いです(;´▽`A``

 
コバノズイナ 咲いたので、再掲です(*^.^*)

やっぱりこの風情、ステキ(〃∇〃) 
 
 
黒軸カリヤス これも好きな草。この風情が堪りません(///∇//)


( ̄▽+ ̄*)
はぁ~初夏ですな~

小さい鉢で、草物を持ち込む楽しみ☆
多年草か、1年草か。自生地にあった育て方に合わせた夏越し。
上に掲載した草も、鉢の大きさも変えず、我が家で3年以上たっている物。
色々工夫は必要ですが、大凡は、きちんと掃除していれば、枯れることはあまり
ない気がします(苔に負けてしまう事が多い我が家です(^^;;)。

『真行草』の席飾りには欠かせない一鉢。
たかが草、されど草☆
季節に、樹に、飾りに合わせて、鉢合わせも愉しみたいものですね(*^.^*)
AD
いいね!(42)  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
我が家のお手入れサイクル...ここ数年、この時期はほぼ2か月遅れです( ̄ー ̄;

根の動きが早いバラなどに始まり、通常、植え替えは3月までに終わらせ、
松柏は4月初め、暖地が自生地の樹種は5月というのが原則かと思いますが、
3月まで繁忙の近年は、このスケジュールはままならずヽ(;´Д`)ノ

よって、1~2か月遅れの管理作業を、何とか梅雨の6月までに取り戻さなければならないという
過酷スケジュールになっています!(´Д`;)

樹毎に、優先作業を考え、考え、行っておりますが、松類は作業を怠ると
7月の芽切りをうまい具合で迎えることが出来なくなる=取り返しがつかなくなるので
ここ2週間ほどは松類の施肥、芽・葉の整理を優先して行っています(;^_^A

最近は冬に小枝すかしが十分できている状態ではないので、芽切りに向け、強すぎる
小枝を透かしたり、(あくまで我が家の場合ですが)すでに長く伸びているローソク芽は
塊ごと切除してしまっています。
なお、経験値では、樹勢が正常であれば、それでも2番芽が吹いてきますです(*^.^*)
 (物の本にある通りでございます。)



山取り黒松☆2013年購入時の写真。
樹は古いのに、葉がよじれて長い状態。作落ちしているのが明らかな感じ...:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
そのおかげでお安かったのですが...(;^_^A

で、現在の様子☆
昨年までは元気をつけるのと、芽を吹かせるのを優先し、確か芽切りは行わず。
今年やっと葉の流れもピンと整い元気も出てきたようなので、今年は芽切りを行いたいと
(*^.^*)


宮島五葉松。盆栽を始めた年の購入時の写真。
この写真でよく買う気になった物だと、驚きますが(  ゚ ▽ ゚ ;) (笑)

そして現在の様子☆
枝抜き跡、枝の太さ等、色々解消できない問題点のある樹ですが、少しでも形を
整えてあげたくて、今に至ります。

頭が重く、枝ぶりが見えなくなっていたので、葉透かしをした後の図。
違い、分かりますでしょうか?(;^_^A


azeさんから頂いた40年超の黒松☆2012年3月の写真。

ここ数年変わりがありませんが、というか、昨年放置で逆行してしまいました!(´Д`;)
今年は葉の長さを調整したいところですが、うまく行くやら...。


黒松。2013年1月の写真。 

現在の姿。芽数を増やし、葉の長さもだいぶ落ち着くようになりました。
今年も何とかうまく行って欲しい。ちなみに、この大きさですと芽切りをしない方も
いらっしゃいますが、我が家はガンガンやりますです( ̄ー ̄; (笑)


五葉松。2013年4月の写真。如何して買ったのだろう・・・:*:・( ̄∀ ̄)・:*: (笑) 

現在の写真。かなり畳んだつもりですが・・・まだまだです(;´▽`A``
今年も芽数が順調に増えますように(*v.v)。


五葉松☆2014年10月の写真。 

で、今の姿(葉透かし後)。ん?何やら写真だと黄色く見えますが、大丈夫
もう少し緑です(;^_^A (自分で、ビックリした(笑))
足元は変わってきていますが、まだまだ暴れますので継続頑張り中ヽ(;´ω`)ノ

掲載は一部のみですが、こんな風にまだまだ続く松の手入れでございます( ̄Д ̄;;



で、同じようにこの時期放置すると冬に『ナンテコッタイ~!!!( ̄Д ̄;; 』になってしまう、
真柏も、芽摘み、葉透かし、施肥を超特急で(笑)
あ、あとこれからの時期、鉢まわしもめっさ大事と思いますです(;^_^A

真柏☆2014年11月の写真

そして先月。葉透かし前

そして葉透かし後、現在。 枝棚作り中でごじゃいます(*^.^*)

おまけ。上から&当方の脚の図(笑)


ん~こちらの真柏、昔の写真が見つからず。やっつけ仮の針金。
写真で気づきましたが(゜д゜;) 、もう少し頭葉透かし要でした(;´Д`)ノ ヒィ~
 

こちらも昔の写真見つからず
葉透かし、および針金かけ直しましたが...ヤバイやり過ぎた。幹割れてます( ̄Д ̄;; 
緑丸が、オレンジ丸になるようにして、先々は棚を作りたいのですが...
まだまだ遠いです~ヽ(;´Д`)ノ 
けど.....これまた、こんな時間が、めっさ楽しい~(*^o^*) ♪
 


で、お次は杉です☆
この時期は剪定の適期とお伺いしております。杉はまだまだ分からない事が多いのですが・・・

2014年10月。 

現在。怖くて&足元を太らせたくずっと放置でしたが、初めて(まともに)剪定(;´▽`A`` 

で、次は杜松です☆
こちらも昔の写真見つからず・・・杜松
冬越しが上手くいかず。力の落ちていた先端部分は春先に思い切って剪定。
その後様子を見ておりましたが、何とか大丈夫そうで、一安心しております(;´▽`A`` 
  

やばい・・・これの手入れを忘れていた( ̄Д ̄;; 

まだまだ続く。松柏の旅でございますヽ(;´ω`)ノ ヒィ~


そんな棚場では、エゴノキが満開を迎えております(*^o^*) 

で、バラのジベレリン季節の始まりでもあります・・・
:*:・( ̄∀ ̄)・:*: イソガシイデスナ....ホント(笑) 
AD
いいね!(42)  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
怒涛の盆栽ウィーク=GWも終わりに近いですが・・・
皆さん、まだお元気でしょうか?( ̄▽+ ̄*) (笑)

僭越ながら、備忘の為に☆当方のGWの振り返りで、ごじゃいます(*^^*)
まずは、清香会の例会からスタート☆お題はチリメンカズラでした(*v.v)。
企業秘密??が多くて、あまりご掲載できないのですが・・・(;^_^A

こちらは某会員さんの樹☆培養の仕方はヒミツです(笑)凄いですよね~(゜д゜;)


こちらも同じ方の樹です☆
ふふ、大宮大盆栽祭でも、同じ培養方法の業者さんを、数件お見かけいたしました(*^.^*)

して、ちょっと遅くなりましたが、我が家でも剪定☆今年は、うまく行くと良いのですが(;^_^A  

こちらは同じ日にA藤会長がご持参された早乙女皐月☆こちらも要領は同じということで
ご説明がありました。っていうか、樹、古すぎ(・_・;) (笑)

はぁ~、ウットリですよね(///∇//) こんな風に味のある樹が作れるようになりたい( ̄_ ̄ i)



で、大宮さんの大盆栽祭に突入(笑)
豆松屋のやまちゃんのところで頂いてきた黒松☆やまちゃん、有難う~(*^.^*)

大野さんの所で頂いてきた、チッコイチリメン☆(*^.^*) 大野さん、今回も有難うございました☆

同じく、アオツヅラフジ☆
世の盆栽の展示に、初めてこの樹種を紹介したT屋さんが、
『アオツヅラフジじゃなくって、ピンピンカズラ(アオツヅラフジの別名)って言っときゃよかった。
その方が楽しかったのに\(*`∧´)/ 』と、先日仰っていましたが...
『カミエビ(同じくアオツヅラフジの別名)』でなく、『ピンピンカズラ』を選択するとは( ̄ー ̄;
 さすがT屋さん(笑)


で、続きです☆Oちゃん先生の所では、ウメモドキを頂いてまいりました(*^.^*) ☆
有難うございました☆

こちらは、別の所で☆
挿し木用のヤシャビシャクです☆ふふ、志水さんも同じものを買っていたことが判明☆
先輩と同じものを選んだことが、嬉しい(´∀`)

いつもお世話になっているMさんの所で鉢(作:辻毅彦)を:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
お安くして頂いたので、同じ作家さんの鉢をこれ以外にも
『ええぃっつ!!祭りだぜいっ!ヾ(。`Д´。)ノ 』と、太っ腹で、もう一つ頂いてまいりました
(;^_^A (笑)

これらの他にオス樹等々も、頂いてまいりましたo(^▽^)o
楽しい時間を過ごさせて頂き、業者の皆様、今年も有難うございましたо(ж>▽<)y ☆



そして、次の日は、志水さんと、楽しい変態仲間盆友の皆さんと(笑)、
秋元園芸さんの進久展へ☆
久しぶりにお伺いしましたが、やはりウットリのお席が沢山でした(///∇//)  




わたしの好きな作家さんの鉢で、ウットリ~(///∇//)

ああ、なんてステキな鉢合わせ、とウットリ~(///∇//)




で、最後に我が家の様子(*^.^*) ♪いぼたが咲き始めました☆写真は荒皮イボタです。 

大きさはこの位 。あ、手、この数日で、めっさ日焼けしております( ̄ー ̄; (笑)

イボタの花の香りも良いですよね~(*^.^*)  

こちらは大宮大盆栽祭りでも結構お見かけした、コバノズイナ☆我が家でも、蕾が良い感じに
なっております(*^.^*) 葉の丸いのがズイナ、尖っている形状がコバノズイナのようですが、
この大きさだと、よく分かりません(;^_^A (笑)

大きさこの位。

この時期、何となしに良い風情です(*^.^*)

ふと見ると、飛び込みのイワカラクサが、ソビに混じって一輪咲いておりました(鉢:志水)☆
5月13日(金)からは上野グリーンクラブで、日草展がありますね(*^.^*)

2012年とだいぶ前のお写真で恐縮ですが・・・ご参考までに第26日草展
秋の展示会に向けて、下草のご用意など...(;^_^A 

いや、ほんと5月は、忙しい・・・ヽ(;´ω`)ノ    

いいね!(47)  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
盆栽好きに取っては血湧き肉躍るイベント。大宮大盆栽祭り☆
明日からですね(*^ー^)ノ

会期:5月3日(火・祝)~5日(木・祝) 9:00~17:00(5日は~16:00) ※雨天決行
アクセス:東武アーバンパークライン(野田線)「大宮公園駅」下車徒歩5分
または、JR宇都宮線「土呂駅」下車徒歩10分
会場地図等はこちらが分かり易いかもです( ̄▽+ ̄*) :http://www.stib.jp/event/data/daibonsaimatsuri.html


盆栽祭りでは、東京支部有志も集っていきます(あ、バスは今回は使いません)
遠隔地の皆さん、未来からお越しの皆さん(笑)等、バスでお越しの方も多いかと(´0ノ`*)
(作BY画伯)


きっとまたもや、老若男女、死闘の戦いが見られるでしょう(笑)そうでしょう( ̄▽+ ̄*)
一度気に入り手にした樹は、決して離してはいけません。そう死闘の戦いです(笑)
(作BYこちらも画伯)

まこっち画伯。
2012年のこちらの画。当時のブログの当方のコメントを再度見ましたが....
こちらの原画、やはり是非欲しいです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
お手元に、もしやお残りでしょうか? いや、ほんにお宝です。この傑作 (笑)



(2013年5月の清香会例会の当方の写真より) 
 皆さん、素敵な樹に巡り合えますように(=⌒▽⌒=) 

いいね!(51)  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。