ほのぼのと盆栽しましョ

ほのぼのゆっくり盆栽を愛でています(^0^)
不定期更新ですが、お付き合い頂ければ嬉しいデス。


テーマ:

30×60㎝の育苗トレイに並べた図。

うう~む・・・鉢の並べ方に、いいかげんな性格が出ていますな( ̄_ ̄ i)(笑)

引き続き、冬支度(ムロ入れ前の枝の整理や、落葉途中の葉の剪定等)を、進めています(*´ω`*)

 

この後は消毒の上、セルボックスに入れて、発泡へ(1箱45鉢)(下は2013年の写真。)。

発泡は水抜き穴を施してあります。

 

 

冬期保護の目的は、基本的には鉢土の凍結、樹の凍てつきを避けること。

凍結すると鉢内の水分が根を持ち上げ、根と用土の間に隙間を作り、水切れの原因に。
 

通常、南国産で寒さに弱い樹種、小枝が枝枯れしやすい雑木等が保護対象になりますが、

我が家のように小さい樹の場合は、雑木・花物・実物は全て、松柏類も小さめや、少し弱って

いる物は保護します。

20㎝超えの大きな親樹(除く、百日紅)と松柏は、冬の間も外に出したまま。↓こんな感じ。

 

保護に入る前に1~2回寒さに当て樹に冬を確認させて、(東京の我が家の場合は)

気温が5度を切る日が続くようになりましたら、発泡の蓋をし、移動します。

 

自然界では、屋外で自生するものですし、普段は外に出している樹。

早くから取り込みすぎると調子を狂わせることもあり、且つ樹には環境への順応性があり

ますので(除く弱っている樹)、なるべく過保護にしないようにしています。

 

発泡の置き場所は、日中夜間の寒暖差が少なく、寒風が当たらない場所にしています

(我が家の場合、日向ですと蒸れちゃいますし、風も強めなので)。

 

で、備忘のために、またまた、つらつらと記載いたしまする(●´ェ`●)

カエデ☆鉢割れちゃってますがご容赦を(´_`。)

又の所に枝抜き傷が在るせいか、1500円とお安かった樹です。

取り木をしようと思っていたのですが、枝を作っているうちに、足元の座が△に出来てきて、

太さもそこそこになったら、クネクネ曲があまり気にならなくなり( ̄_ ̄ i)

何かバランス良さげなので、このままも面白そうと(安易(笑))(^▽^;)

イメージ図(笑)(某先輩のお席から)

1枚目角度ですと右の枝が気になるので、この角度にしようかとか試案中。

 

 

イワウメヅル☆下は、2013年。一度樹勢を落として復活中。

この白い肌が好き~(///∇//)

 

 

イボタ☆下は2013年7月、ずっとこの鉢。大きくならないようにしつつも

足元が太くなり、枝数もちょびっと増えました(*´ω`*)

 

 

 

チリメンカズラ☆下は2014年。

これも取り木しようと思って買ったのに、手が付けられておりません( ̄_ ̄ i)

小さいのですと3つ位取れちゃいそうですが(笑)( ̄ー ̄;

もう少し枝作りを進めますですヽ(;´ω`)ノ

 

 

エノキ☆下は2013年。

昨年いまいちだったので、今年は伸ばし放題にしておきました。

剪定後☆樹は結構古いので、こちらも枝つくりまだまだ進めますです(●´ェ`●)

 

 

山の杜松☆ハイネズではない、ネズミサシ。今年初めてやってみましたが

予想以上に1年で結構枝も増えますし、葉も短くなってくれました。

下2枚は、2016年春の芽吹きの頃の写真。

先日某先輩に見て頂きましたが、葉の長さはもっと短く出来そうで、

これから数年楽しみな樹です(*´ω`*)

 

こちらは、先々月やじまさんの所で(また(笑))頂いてきた這い性の方の杜松

我が家にまだ慣れていないので、今年の冬はこのままで過ごして頂きます(*v.v)。

 

 

こちらも這い性の杜松☆下は2013年。同じ鉢なのですが、鉢が大きく見え、改めて見て

ビックリΣ(・ω・ノ)ノ!(笑)来年は飾りたいな~(*´ω`*)

 

 

で、そろそろ、こちらも☆梅の花芽の確認、舎利削りなど。

写真は米良☆

 

今年は天候のせいか、蕾の膨らみが遅い気がしますが

これも楽しみな作業です(*´ω`*)

 

12月ですな~(●´ェ`●)

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

すっかり寒くなってしまった東京です(/TДT)/

(寒いの苦手...)

 

夏は例年より涼しいし、冬は早いし。本当に今年は凄い年ですね~(T▽T;)

 

そんな寒さに急かされる様に、ムロ入れ前の枝の整理や、落葉途中の葉の剪定等を

少しづつ行っておりますです(ムロといっても、我が家は発泡スチロールですが(;^_^A(笑))

.

この時期になると、葉で隠れていた枝が丸見えになって(所謂寒樹の姿)、

1年の成果が分かりますよね~(;^_^A

楽しい時期でもあり、ガックリすることも??(笑)

で、備忘のために、つらつらと記載いたしまする(・_・;)

 

ニオイカエデ☆ニオイカエデの、白い幹肌、よいですよね~(///∇//)

こちら、同じ樹の2015年1月の写真。

鉢の向きが少し違いますが、枝数、少し増えました(^_^;)

太らせずに増やすの、結構気を使いまするヽ(;´Д`)ノ

このままコケ順もおかしくならずに、育ってほしい(;・`ω・´)

 

こちらはカエデ☆この樹、ブログはお初かも☆

最近お気に入りの一鉢です≧(´▽`)≦

カエデの、冬のこの何とも言えない芽が、また良いですよね~☆

 

こちらはイボタ☆初めて実を付けてくれたので落とせず(笑)

もう、時期なので、この後剪定しましした:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

同じ樹の2012年11月の写真です☆

丸4年か~、別物になっております(⌒▽⌒)(笑)

 

樹が古くなるまで、まだまだ枝つくり頑張ります。はい:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

変わったところということで、ハリツルマサキ☆

ハリツルマサキの紅葉も何気に私好きです。少し紫がかったような赤めの色☆

この樹も上のイボタと同じ2012年には、我が家にあったような...

少しは古くなってくれましたが、まだ遠い道のりです( ̄_ ̄ i)

 

 

こちらも変わったところで、シマトネリコ☆

よく植栽に使用されている樹種ですが、意外と紅葉もきれいです(*´ω`*)

 

 

で、こちらは来年またもやる気満々のローヤ柿の雄(雄でした~)

来年もがんばってくださいませ(●´ェ`●)ポッ

 

見納め、コナラ☆

親樹のコナラの紅葉はこんなに真っ赤ですが、今年は天候のせいか

小さい樹はオレンジどまりで、ちょっと残念(´・ω・`)

 

真柏も、そろそろ冬色になって参りました(///∇//)

 

嬉しい場所に蕾がついてくれた、ボケ(紅小町)(*´ω`*)

同じ樹の2014年3月の写真です☆

 

雑木、花物も、少しづつでも、こうやって古く、ほぐれてくれると、

嬉しいですよね~

太らせ過ぎずに、ちょっとづつですが、頑張りますです(●´ェ`●)

 

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

忙しくて写真を撮れなかったハンサム兄さんの為にも(笑)

 

折角ですので...(;´▽`A``

なんとかブレブレ許容範囲の画像だけ、頑張って、全席ピックアップしてみました(●´ェ`●)

敷布に始まり、創作的な飾等は、大よそ皆さんご自作です(*´ω`*)

 

量が多いですが、一つ一つ細かい工夫が沢山なので、楽しみながらゆっくりと

ご覧になって頂けましたら幸いです(*v.v)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以下、総合展示より(私選)☆鉢合わせもステキな樹でした(///∇//)

 

五月雨になってしまい申し訳ございませんでした(汗)

ご覧になって下さった皆様、お付き合いいただき、有難うございました。

 

少しでも楽しんで頂けましたら、幸いです(*´ω`*)

来年は5月開催です(*^^*)/

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

ちいさいBonsai in楽風vol.2

今年も無事終わらせることができました(〃∇〃)

 

『盆栽は見たことがなかったけど、こんなに素敵なのっ!!』、

『盆栽は見たことがあるけれど、こんなに

古くて小さいのは初めてっ!!幹の肌も~!!』

『ひやぁ~可愛いっつ~!!!』

『え?全部、生きてるんですか?』(笑)(;´▽`A``

 

今年も、こんな楽しい会話や、出会いが沢山の2日間でした(*´ω`*)

 

ご来場下さった皆様、諸先輩方はじめ参加した12名の皆様、

そしてお手伝いして下さった竹馬さん^^、応援して下さったチャ太郎さん^^

本当に有難うございました(*v.v)。

(ご質問がありましたので、追記☆

参加者は、全員盆栽愛好家の趣味者でございまする☆

それぞれ別々の趣味者の会に所属するメンバーで、プロ(業者さんの意味のプロ)では

無いでござる(^^;;(笑))

(会場では即興教室も(笑)(^0^))

 

え~...そして、すいませぬ。何やらお客様とのお話に熱中しすぎたのか、

今回当方の写真、確認しましたら結構ブレブレでして(T0T)

 

一部分のみで恐縮ですが、メンバーの皆様のお席をご掲載させて頂きます(*^^*)

すでにお席の掲載をしてくださっているメンバーもいらっしゃいますので、よろしければ

『ちいさいBonsai in楽風vol.2』で、是非お探しになって下さいませ(*´艸`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マユミ浮いて&回ってます。しかも装置自作です(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご好評につき、またも次回決定!!(*´艸`*)

次回は、来年5月開催です(*^^*)/

 

本当に今回も有難うございました(*v.v)。 

 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。