ほのぼのと盆栽しましョ

ほのぼのゆっくり盆栽を愛でています(^0^)
不定期更新ですが、お付き合い頂ければ嬉しいデス。


テーマ:

業務連絡☆

最近忘れた方もいるので(笑)

明日は支部例会ですよん☆ふふ、講師さん、楽しみですね(*^^*)

 

 

昼間は少し蒸し暑いですが、夜は夜風が心地よい季節になりましたね☆

そんな夜は、『ゆっくり真柏の芽摘み』でも(笑)(*^.^*)

 

 

で、たまには音楽も、聴いたりしておりまする☆

ら、ストーカーっぽいとも言われる歌詞ですが(笑)、素直に聴くと、温かい気持ちになる

と個人的には思う歌詞でございまする(*^^*)

 

気に入られた方は、こちらもどうぞ(*^^*)☆

 

 

ゆっくり、まったり愉しみ時間☆

しばし・・・(●´ω`●)ゞ

あ、『歯ブラシ幹掃除』とか

『うっとり鉢磨きタイム』もよいですな(*^^*)♪

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

東京、梅雨入りですね~☆

棚場も葉が多くなり、お湿りが嬉しい時期ですね。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

そんな季節の変わり目ですが、先週末はてんこ盛り森でございました(*^^*)

まずは、日本小品盆栽協会 武蔵野北支部さん(東芳会さん)の展示会☆

会員である流れ雲さん、きみちゃん等、他の皆さんもすでにご紹介されていますので、

私からは少しで(*^o^*)

(  ゚ ▽ ゚ ;)古ッツ(笑)

重鎮の会員さんの、半世紀超えクラスのサツキが、さらっと一角に飾ってありました。

 

この古さが、この会さんの愉しみでもございまして☆

今年も楽しませて頂き、会員の皆様、ありがとうございました(///∇//)

(今年は『穴の毛~』のお話はなかったナ~(笑))

 

 

まずは、協会会長のお席から(*´ω`*)☆

左から、熊柳、どくだみ、真柏、石像、三つ手岩がさ☆

間の取り方が美しく。今回も沢山お勉強をさせて頂き、有難うございました(´∀`)

 

 

こちらは支部長のTさんのお席☆いつも、お優しく。有難うございます(*^^*)

左から、がまずみ(金華山)、蔓紫陽花、いぼた、 草(斑入擬宝珠) 、石、紅葉紅枝垂れ☆

 

上から目線のお写真で失礼させて頂きます。ご容赦ください(*v.v)。

≧(´▽`)≦♪こんなに古い紅葉紅枝垂れを見れて、ウットリ~でした♪

 

こちらは飾も自作のK様のお席☆

左から、かなしで、つた、つるそば、山椒、草、香丁木、うばめがし、羊歯、薔薇、

クローバー、花の木☆

こちらのカナシデ。さりげないのですが、とても素敵で(//▽//)

 

こちらは、いつも素敵なTさんのお席☆女性らしく、柔らかで、いつも素敵なのです☆

左から、斑入り擬宝珠、黄金羊歯、滝石、トネリコ、ふうろ草、宮様楓☆

トネリコ。鉢合わせといい、曲といい~(//▽//)♪

 

初夏の飾り、本当に皆さん素敵でした。ありがとうございました(*^^*)

流れ雲さんも、お疲れサマンサ(古っ^^笑)

 

 

で、次の日は、当方所属の清香会の例会でした(*^^*)/

お題はアニキ講師の『石化檜、杉』と、Sさんによる『素材樹の選び方:性(しょう)のお話し』

でした(≧∇≦)

こちらはA会長の石化檜☆さらっと、めっさステキな支那鉢に入っております(*^.^*)

あ、して、下の『なにかのたくらみがあって買う(笑)』も、さらっと流してくださいませ(笑)

 

こちらは我が家の石化檜☆1週間前に、枝透かし、切り戻しをばしましたです。

当日は、太りすぎた悪い例として例会に持参(笑)(^▽^;)

あ、鉢はまこっちさん鉢=善福寺鉢でございまする(*^^*)

いや、本当に油断すると太り過ぎて(笑)( ̄_ ̄ i)

 

で、こちらは我が家のミニ石化檜☆

太り過ぎないように注意しつつ、放置で元芽が枯れないように、手での芽摘みも忘れずに☆

というところでしょうか。

 

性のお話で登場したSさんの樹。小葉性のツルマサキです。

こちらも葉の大きさを写すために、上から目線で失礼させて頂きます。ご容赦を(*v.v)。

ハリツルマサキはよくお見掛けしますが、ツルマサキはあまり見ないでしょうか?

ツルマサキ。我が家にもお願いして譲っていただいた樹がありますが、

ニシキギ科でマユミに似た花を咲かせ、実も可愛いですよ(*^^*)

 

 

そんな色々の週末でしたが、我が家も色々で(*^^*)/

ウメモドキは無事結実☆プリンプリンの実がうっひょ~γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞです☆

冬遅くまで展示会で活躍する樹種のため、最近は、隔年で実をつけるようにしております。

ちっこい事でございまするが、毎年、手で一つ一つ交配しており、嬉しさも一塩でして( ´艸`)

手の先には、むふっ( ̄▽ ̄)と、棚場で、一人ニヤケルの図(笑)

 

 

こちらは白実のツゲの親樹です。して、盆栽ではなくて、鉢物姿ですのでご容赦を。

先日、変態盆栽(笑)仲間さんとご一緒した際に、某園さんで雄樹を頂いてまいりまして。

隣に置いただけで、どれくらい自然交配するか試しましたらば、こんなに結実(  ゚ ▽ ゚ ;)で☆

(ノ´▽`)ノ(笑)

 

 

で、芽切り前に、冬に出来なかった黒松の葉透かし等もやっております

(あ、季節外れの作業です(笑)^^;;)

すっきり(*^^*)

もう、手に入れて3年?4年?某会の展示会の土払いで頂いてきた樹でして。

古い樹でしたが樹勢が少し弱く、葉も...。

大分元気も戻ったようなので、そろそろ使えるでしょうか(*^^*)

 

 

して、草も色々と☆

穂先ナナカマドです☆こちらも3年目かな?初めて、花が付きました(*^.^*)

普通のナナカマドは、実を付けるまで10年位、品種によっては3~4年とのことですので

気長に試してみますです^^

 

安定のイワタバコです☆

毎年花をつけてくれていますが、この鉢の端っこに寄る性質だけは避けられず

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

チリメンも、もう少ししたら2度目の剪定。

いざ、2番芽カモ~ン!。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚枝、細かくなりますように~に~(念仏調で笑)

 

姫月見草は、我が家では、もはや雑草の如く、あちこちで咲いております(笑)(^^;;

 

え~、業務連絡。まこっちさん、こちらコーヒーフレッシュ鉢割の図です。

あ、皆さまへ。ギボウシです。この大きさですが、毎年咲きますです(^^;;(笑)

 

業務連絡2~。こちらが、屋久島書帯草の穂の図です(真ん中の茶色のです。)。

こちらも、この大きさで、最近は毎年穂が付きますです(*^^*)

 

昨年株分けした屋久島小茄子にも、花が咲き☆

夏の草も色々、楽しいですよね(*^o^*)

 

 

エゴノキの実の図☆いや、瑞々しくて羨ましいお肌で(笑)(^^;;

 

 

初夏☆

 

樹勢を整えるは、盆栽作業の、これ基本。

元気が良いは基本で、6月は、その次の、取り木、挿し木、追い込み剪定、

2番目を吹かせて細かい枝つくりを目指す葉刈り 等々

盆栽作業、色々待っておりますな(;^_^A

 

いや、大変ですが。

これが楽しいということでもありますな。はいな(*^^*)/

 

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

ある日いきなり Windouws10になり、おののいた(((( ;°Д°))))私の最近でございますが、

皆さま、お元気でしょうか?(笑)

 

いや、アメブロで写真の縦横回転がなおらず、苦戦しましたが・・・

何のことはない。プログラムから開くで、もう一回Windowsフォトビューアーで開いて

回転を横⇒縦と変更するのを繰り返しましたら、直りました。

フリーソフトを推す記事もありましたが。無くてもできますです。はい(^o^;)

 

バラも開花が進み(ありゃ葉ダニが。笑)、毎朝のジベレリンが日課の今日この頃ですが...

仕事が忙しいぃ~笑( ̄Д ̄;;

 

 

そんな色々中の最近ですが、展示会のお知らせです(*^▽^*)

 

 

『日本小品盆栽協会 武蔵野北支部さん(東芳会さん)の展示会』

会期:6月4日(土)、5日(日) 10時~16時
会場:ギャラリーTSUKASA(西東京市富士町4-31-17)
交通:西武新宿線 東伏見駅 北口から約5分

 

当方が所属する日本小品協会東京支部と同じ協会の別の支部さん☆

流れ雲さんが所属する会です☆流れ雲さんのブログ:http://ameblo.jp/tenoribonsai/

(ふふ、リンク貼ったぞよ☆流れ雲さん^^)

武蔵野の香りがする、風情・古色のある雑木や、草や☆過去の展示会は本記事下方

同じテーマ 「東芳会」 の記事でご参照くださいませ(*^^*)

とても素敵な展示会ですので、是非お越しを☆

当方も初日に伺います(*^o^*)

 

 

 

 

『第22回みなづき展』
会期:6月3日(金)・4日(土)・5日(日) 9時より~17時閉館(最終日16時で閉館)
会場:平塚 花菜ガーデン(平塚市寺田縄)四季ギャラリ-
住所:神奈川県平塚市寺田縄496-1
※花菜ガ-デンへの入場料が、64歳までが520円、65歳以上が310円だそうです。

  駐車料金500円。
※交通
  車:厚木小田原バイパス平塚ICで降りて突き当たりを左折、二つ目信号、

     「ひらつか花アグリ入口」を左折してすぐの右側。 平塚ICより約3~4分。
  電車:JR平塚駅より、北口8番線から「秦野駅行き」で「平塚養護学校前下車」、徒歩5分。
      小田急秦野駅北口より「平塚駅北口行き」で「平塚養護学校前下車」、徒歩5分。

この時期の草物や、素晴らしい盆栽や、展示会場も広くて見ごたえありです(*^^*)/
日曜は清香会の例会のため、今回もお伺い出来ないのですが・・・(iДi) ☆

 

我が家の棚場では夏の花々も開花中☆

紅花シモツケ

 

濃花ホタルブクロ

 

 

6月、夏ですな~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
1週すっ飛ばしてしまいましたが( ̄ー ̄; 、先々週の週末は東京支部の春の親睦会でした☆

Byまこっち画伯
あ、親睦会なので、遠足のトン汁は無しでした(笑) 
ということで、いつもお世話になっております『季の風さん』に支部の皆さんと伺って
まいりました☆
ご店主、当日も有難うございました(*^ー^)ノ


宴終わって帰りの図です。ふふ、皆さん袋を下げてご満悦☆
良いな~この写真(´∀`) ☆
東京支部も、残念ながら毎年ご高齢の会員さんが数名お辞めになられますが、
最近は30代の若手の皆さんの新たな入会も毎年あり☆
有難い事です(*^ー^)
 

そうそう、この日に、交配用に貸出していた海棠が会員のきみちゃん宅から
帰って来ましたが・・・きみちゃん、交配お上手過ぎ(笑):*:・( ̄∀ ̄)・:*:
流石に危ないので、この後、実を減らしましたが、いや、ビックラしました(  ゚ ▽ ゚ ;) 
 

 
で、当日は、我が家のこの真柏に合う『とある鉢』がお目当てだったのですが...
時すでに遅し。残念ながら既に嫁いだ後でございました( ̄Д ̄;; 
 

で、樹を取り直し、いや気を取り直し(笑) 黒松を(笑)
防腐の為に墨が塗布してあり真っ黒ですが、古い樹です。
何やらこの日は変わっている樹形をご所望だった私。
どういう鉢が合うかしらん??(*^ー^)
 

こちらは真柏☆一枝作りを目指すのか??私?(笑)
数年は杉葉が出そうな樹ですが、待つのもまた楽しみかと(*^^*)


ウメモドキ☆鉢も愛らしいですが、樹も愛らしく、思わず手に(;^_^A
と、こんな感じで、楽しくお買い物をさせて頂きました☆

ふふ、鉢も頂いてまいりましたが、それはナイショ(笑)(*^.^*)


盆栽イベント強化月間の5月でございますが、イベントも5月29日(日)の上野グリーンクラブ
(ノ´▽`)ノ での日本小品盆栽協会本部主催の交換会(競り)のみとなりました
(え?まだあるの??笑)
交換会は会員以外も参加可能。お昼&飲み物代含め、会員外の方は会費3,000円。
午前10時~午後15時くらいまでやっております(ノ´▽`)ノ


そんなこんなでイベントも多く、お手入れはめっさスローですが(^_^;)
棚場も色々動いておりまして...
5月初めに剪定したチリメンカズラ☆剪定後の芽出しが確認でき。  
 

ふふ、ちっこい事ですが、毎年、結構嬉しい(*⌒∇⌒*)


一才性のコナラも、無事今年もドングリをつけてくれました(*^.^*) 
 

小葉性のピラカンサも無事結実(*^.^*) 


ドキドキしながら剪定したミニッ子杉も、枯れこまずひと安心(^_^;) 
 

ヒナウチワカエデの寄せも、なんかよい感じに(これからがひと踏ん張りですが^^;;)


当然、全てがうまく行くわけではなく。太り過ぎた真柏も(笑)
いや、困った(ノ´▽`)ノ (ノ´▽`)ノ (笑)


ツタも色々で。こちらは程よい夏ヅタ☆

こちらは伸びすぎ夏ヅタ(笑)(ノ´▽`)ノ


ずっと芽が出ず心配だった箱根ウルシヅタは、やっと芽が吹いて一安心(*v.v)。 
 

こちらも安心の夏ヅタ。この樹も我が家で5年かな?
東京支部のべらんめぇS崎さん作のこちらの鉢は、お気に入りの一鉢☆
ツタの剪定は、樹毎に状況を見ながら行い、2番芽或いは3番芽の短い芽だしで秋が
迎えられるようにしますが、いまだに、毎年、これもドキドキです(;´▽`A``


エノキ。一度芽摘み済。もう少し暴れてほしいところですが、やはり植替え
サボっているとこういう所に出ますな☆この後、秘密の液体対応を ( ´艸`)


1回芽摘み済のケヤキ。こちらも暴れないのは良いのですが、流石に大人し過ぎると、
ちと心配( ´(ェ)`)


挿し穂を作りたくて伸ばし中のスイレンボクも 

開花☆もうすぐ夏ですな~(*^^*) 

今の時期、ずっと見ていても飽きない季節ではありますが、一方で色々不安になる季節でも
ありますね(;^_^A 
何やら、雰囲気はすでに夏的な感じ( ̄ー ̄; (笑)
施肥も始めておりますが、まだまだ真夏が終わる迄は果てしなく...

葉刈り、芽摘み、2番芽を吹かせる剪定等を行いつつ、数年後の楽しみになる
挿し木、取り木仕掛け等☆
10年なんてあっという間。10年後を目指して素材樹も棚場で育成中(^▽^;) (笑)

最近、本当に思いましたです。
1日1鉢、その日の朝に気になった樹をふと手に取り、じっくり時間を掛けて愛で尽くす
夢の生活~(笑)(///∇//)
これは焦らずに、定年後に愉しむべしと( ̄ー ̄;
それまでは、頑張って、その日を目指して素材も沢山仕込んでおかねばと(`(エ)´)ノ_彡
(あ、鉢も(笑))

『生かさず殺さず』という言葉を盆栽界ではよく耳にしますが、間延びすれば『わびさび』の
盆栽にはならず。永い時間を耐え忍んできた美しさを愛でる、独特の文化である盆栽。

昔は『山採りでないと』や(山採り=山で採ってきた意味ではなく、数十年単位の過酷な
状態の為に、小さい姿のままである樹を山から採ってきて、これを鉢に入れ風情を
愛でることを指しております。)、『縁日盆栽』(樹の形などが良くない盆栽をけなして
呼ぶ意) という表現の時代もありましたが、最近では本当の山採りは、かなり
難しいかと(;´▽`A``

山採りではありませんが、工夫を施した棚場で、年数を経て限界を鑑みながら
風雪に晒し、古さ・味を樹に持たせ、根張り・枝順・コケ順等をも備え、
それを粋な、これまた古い小鉢で、風趣よい盆栽に仕立て☆
愛情があるからこそ、樹種毎の性質もよく御存じで。

そんな先輩方の樹作りをお伺いしながら、試行錯誤。
今年もうまく行くことを拝むばかりの5月の毎日ですが...

これ又、いと楽しです( ̄▽+ ̄*)

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

足元掃除出来てませんで、申し訳ございませんが・・・(;^_^A
お題と全然関係ないのですが、我が家にもこの位の大きさの樹もありまして( ̄ー ̄;
宮島五葉松☆樹高30~40センチ位。盆栽を始めた年に購入し、下は2012年7月の写真です。
 
大分締まってくれました(;´▽`A``
チッコイ樹ばかり見ていて、ちょっと息抜きしたい時に癒されております( ̄ー ̄; (笑)


さてさて、週末は上野グリーンクラブの日草展に☆
東京支部の某盆友さん方とご一緒して参りましたが、久しぶりの日草展で、ちょっと長居。
色々と面白い物も手に入り、楽しい1日でございました。有難うございました(*^.^*)


5月、6月は、大凡の草物の植替え適期(*⌒∇⌒*)
我が家でも、株分けや、夏に向けての苔掃除(←しておかないと夏に蒸してダメになる)を
行っております(*^ー^)ノ

では、お買いものと、我が家の草と( ´艸`)
 
お買いもの 中国山椒( ´艸`)
 
2015年9月支部展、当方の席飾りより。
此方の中国山椒も挿し木から作られた物でして。親樹を探していましたので
とても嬉しくо(ж>▽<)y ☆ 
 

お買い物 手島ヒョウタンボク☆
白花ヒョウタンボクとの交配に良いと、以前T屋さんからお伺いし(落果が遅くなるそうです)。
挿し木で増やして、T屋さんにお渡し出来れば良いとヾ(@^▽^@)ノ 
 

お買い物 黒ソヨゴΣ(・ω・ノ)ノ!
普通のソヨゴより樹肌が黒いので、黒ソヨゴと言うそうです。ちなみに雄は持っておりませんが
どこかで見つけれれると期待(^_^;) (笑) 

Wikiより。ソヨゴの実☆可愛いですよね(///∇//)
黒い肌にこんな実がぶる下がっていたら (///∇//) (///∇//) (///∇//) 


お買い物 丸葉ヤナギと聞きましたが、エゾノタカネヤナギのようです。
挿せば着くようで、真ん中の部分のみチッコイ洒落た鉢にいれたら・・・(≧▽≦)
面白そうなので頂いてまいりました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:  


お買い物 八重の姫フウロ、(写真は白花ですが、桃花も)
夏越し頑張ります:*:・( ̄∀ ̄)・:*: 


お買い物 ハリイヌナズナ
この一株だけをチッコイ鉢に入れたい~( ̄▽+ ̄*)
一年草という記事と、多年と言う記事と双方あり。 1年様子を見て見ます(^-^)/ 
 
お買い物より セッコク
単に、めっさ好きなのです( ̄▽+ ̄*) (笑)
 

お買い物より ニオイハンゲ
以前の武蔵野支部さんの展示会での写真です。ニオイハンゲとヤブコウジо(ж>▽<)y ☆
ずっと探していたので、遭遇出来て感謝o(〃^▽^〃)o  
 

お買い物より 厳島バラ(品種物の厳島バラとは相違します。白花です。)
この細かさと小ささに о(ж>▽<)y ☆

かなり楽しみ( ´艸`)

これにてお買い物バージョン終了で、以下、我が家バージョン(;´▽`A``




ハッカクレン 

日草展で飾られておりまして、びっくら&盆友さんと『こんなに大きくなるの~』と爆笑(  ゚ ▽ ゚ ;)
本当に、こんなに大きくなるのですね(ノ´▽`)ノ 
 

イワガラミ☆ 私、この樹肌が大好きなのです(〃∇〃)
写真はないですが日草展の会場でも多く飾られておりました。

極姫雪ノ下(ピントブレ(笑))(鉢:一蒼)
今掃除しておかないと、夏に溶けます( ̄ー ̄; (笑)
 

ヒメツルソバ、コガネシダ、ジャカゴソウ(鉢:志水)☆
気が付いたら寄せ植えに (;´▽`A``


トキワシノブ これも大好き(///∇//)

 
ヤクシマカラマツ
会場でも多く売っておりましたが、本当に可愛い(〃∇〃)



 
あじさい(品種不明) 我が家では、アジサイは結構ハードル高いです(;´▽`A``

 
コバノズイナ 咲いたので、再掲です(*^.^*)

やっぱりこの風情、ステキ(〃∇〃) 
 
 
黒軸カリヤス これも好きな草。この風情が堪りません(///∇//)


( ̄▽+ ̄*)
はぁ~初夏ですな~

小さい鉢で、草物を持ち込む楽しみ☆
多年草か、1年草か。自生地にあった育て方に合わせた夏越し。
上に掲載した草も、鉢の大きさも変えず、我が家で3年以上たっている物。
色々工夫は必要ですが、大凡は、きちんと掃除していれば、枯れることはあまり
ない気がします(苔に負けてしまう事が多い我が家です(^^;;)。

『真行草』の席飾りには欠かせない一鉢。
たかが草、されど草☆
季節に、樹に、飾りに合わせて、鉢合わせも愉しみたいものですね(*^.^*)
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。