自分自身に対して素直になった。素直になると人に頼れるようになった。 | 思考を文字化して人生の主導権を取り戻せ!

思考を文字化して人生の主導権を取り戻せ!

あなたは人生の主導権を自分で握っていますか??知らぬ間に奪われてしまった主導権は、思考を文字化することで取り戻せます

◎ 自分自身に対して素直になった。

いつもお読みいただき、ありがとうございます。

たった18秒で人も仕事もお金も引き寄せる
自己紹介の専門家、
「すごい自己紹介」著者の横川 裕之です。


文字化力強化合宿のメリットは、
ネットを使って行う通信講座なので、
自分で投稿時間が決められることです。
 
 
なので、海外からでも参加ができます。
 
フランス生活20年、世界旅行90カ国の
ご経験を持つ堀泰子さん。
 
 
合宿に参加されたときは、
Facebookに接続できない、
ネット環境に制限のあるイランへの
旅行中でした。
 

それでも1日も欠かすことなく、
90日やり遂げられました。
 
その堀泰子さんのご感想です。
革命とは
 
1.文字化力強化合宿を参加する前に
  どんなことで悩んでいましたか?
  またはどうなりたいと思っていましたか?


今後の仕事活動展開について悩んでいました。
フランス生活20年、世界旅行90カ国の経験は
あるものの、それをどのように仕事として
生かしてお金にすることができるのか?

経済的な自立をする方法を模索していました。

そのために活動の場所を日本に移してチャレンジ
をしてみたいが、出来るのかどうかという不安。

フランスに暮らすことの意味、日本に対する郷愁、
家族に対する思慕が複雑に絡んで迷っていました。

優柔不断で物事が決めれない、決断しても迷って
しまう。優先順位が決めれない。継続性がない。

自分の意見が明確でない。七転び八起きの精神で
いいのだが、もうあまり転ばずに歩きたい(笑)


2.文字化力強化合宿をを知ってすぐに参加しましたか?
すぐに参加を決めたとしたらなぜでしょうか??
またすぐに参加しなかったとしたら、なぜですか?


1ヶ月のイラン旅行行く直前にこの合宿を知りました。

高額な受講料とイランではネット環境の制限があることが
(FBは基本的に禁止)ネックとなり即決はできませんでした。

次回の合宿に延ばそう、
30万円の価値が実際あるのかどうか
わからないし、返金システムがあっても一度参加すると
結局は返ってこないし、自分で自己啓発関係だったら
出来るのではないかとネガティヴな思いばかりで参加は
ほぼしないと自分でおもっていました。

3.何が決め手となって、文字化力強化合宿に参加しましたか?


こういうセミナーに参加して、
自分が変わるのがなんだか格好悪いという見栄も
正直ありました。

こんな高額支払ってるなんて誰にも言えないと
参加する前はなかなか決断ができませんでした。

しかし、結局は直感で文字化力強化合宿に参加しました。

直感です。

一度は参加を見送ろうと思ったもののなぜか気に
なってイランへと旅立ちました。

締め切りの前日に目が覚めて
旅先のイランのホテルのバルコニーで昇る朝日を見た時
ああ、私はこの合宿を受けるべきだと閃いたのです。

自分が30万円出せたら、何かが変わる気がしました。


4.実際に参加してみていかがでしたか?

⭕️正直になった。

合宿を始める前は他人や自分に対して正直ではなかった。

過去の出来事や現在までの事柄によって、
自分なりの正直さにグレードがあった。

この人にはここまで、あの人は
ここまでと心のバリアがあった。

この合宿を通じて自分と向き合うことと、
祖母の入院やメンターとの出逢いもあって、
数十年の間にブロックしてきた出来事や事柄が
許せるようになり、もう一度自分自身に正直に
なろうとしてその努力ができた。

⭕️謙虚になった

正直になると、自然と謙虚になれた。

また、合宿を通じての、横川さんのツッコミや
メッセージのやり取り、この合宿仲間の
お題への回答、コメントを読むことによって
等身大の自分がわかった。

大きくも小さくも見せなくていいし、
正直にありのままの自分と向き合って、
自分を見つめながら
日々愚直に努力することで謙虚さを学べた。

⭕️素直になった

ゴメンねやありがとうが
以前よりもっと言えるようになった。

素直に自分を許せて、他人も許せる範囲が広がった。

もともと感情で動く人であったが、
それを「感動」する人と合宿で気づかせてもらって、
自分の感じたままに素直に動いて進んで行こうと決めた。


▪️3ヶ月間での変化

⭕️言い訳しなくなった。

正直になり、謙虚になるということを習慣に
することにより、言い訳することが出来なくなった。

苦手だった報連相、報告、連絡、相談をするようになった。

特に事前に連絡をして相手に言えば、「報告」
事後ならば「言い訳」という事を合宿中に知って以来
肝に銘じながら日々の報連相を誰に対しても心掛けた。

結果に対して言い訳しないと決めたので決断がはやくなった。

⭕️女性らしくなった

合宿前の2015年春からの変化ではあるのだが、
特に女性であるということを意識するようになった。

改めて「女」としての自分を大切にすることが出来た。

具体的にはスカートをはく、ヒールのある靴をはく、
化粧、肌のお手入れ、髪型を変えた。自然と仕草や
態度が変わり、周りから女らしくなったと言われている。

⭕️家族関係 2人の母との関係が変わった。

私には生みの母である【ママ】と、そのママの母、
育ての母である祖母の【お母ちゃん】がいます。

お母ちゃんとは長年に渡り、愛あればこその
確執があったのですが、全面的に許し許される
関係になった。感謝の気持ちが伝えられた。

自分に正直になることによって、どうしても
以前は言えてなかった事柄を勇気を出して
言えるようになった、その事柄によって
ママとの関係も何でも話し合える関係になった。

⭕️人間関係が変わった。

正直になることによって、自分自身に対して
素直になった。素直になると人に頼れるようになった。

全部出来なくてもいい、出来ると無理に言わなくていい、
見栄を張らなくていい、格好悪くていいと思えた。

等身大の自分で何が出来るか考えれるようになった。

関わる全ての人にいい顔、いい人でいなくていいと思えて、
人間関係がシンプルになった。

まずは自分の周りの家族、
友人達から大切にしてゆっくりと信頼関係を築き、
自分が本当に寛げる人間関係を作ると決めた。

⭕️将来の目的が変わった

将来は旅をメインにしたお話会や旅に特化したセミナー、
旅にまつわるエピソードを書いて本を出版したいと
思って参加した合宿であったが、最後の1週間で変わった。

旅も私にとっては大切ではあるが、ご縁と感動を軸に
日本や世界の人と人、人と場所、場所と物を繋げる
コーディネーターを仕事にすることが目的に変わった。

⭕️お金との関わりが変わった

お金との関係は私にとっては非常に複雑でした。
お金を頭を下げて稼ぐのは嫌だと思っていたり、自分が
払う金額に値するサービスに対しての不信感がありました。

今回、合宿参加するにあたりこの30万が出せるか
出せないかは大きな賭けでした。

出せたことによって、出す立場の気持ちや
そのサービスの内容と満足度の
関わりも学べました。

3万円と30万円では受ける
サービスは受ける側の心構えも違います。

自分で決意が違うことも体験としてわかりました。

サービスを提供する立場の金額設定のやり方や
気持ちの持ち方が分かりガラリと変わりました。

合宿が終わるまでに、投資した30万円は稼ぐと
決めていました。

30万円には達していませんが、
半分の15万円この合宿に参加してから、通訳や
コーディネートの仕事が入ってきました。

今後将来的にインバウンドの仕事がしたいと
曖昧に思っていたところ、この仕事を通じて
目的がはっきりして、コーディネートの仕事を
本格的にすると決意が固まりました。

⭕️継続することへの自信がついた

3日坊主、頑張っても1ヶ月坊主な私が
3ヶ月継続して、一つのことをやり遂げた。

特に時間制限、締め切りを必ず守ること、
どんな状況でもお題を提出すると決めて
継続が出来たことが大きな自信になった。

そして、この継続は終了のない一生続いてできる
自分との対話、成長合宿だと思っている。

 
堀さんは、どんな状況であっても、
3ヶ月、やり切る!と決めて、
自分自身と向き合われました。

そして、自分自身の内面やご家族とのご関係など、
様々なことにおいて、これまでとの
捉え方を変えられました。
 

その結果、力を抜いて本当の自分自身を
外に出すことに許可を出せるようになったのです。 


堀さんも書かれているように、
他の受講生も【3日坊主の自分が…】という
思いを抱えながら、1日1日を積み上げることで、
90日をやり切っています。
 
 
継続できない自分がいるわけではなく、
やると自分で決めたことをやらなかった
自分がいただけです。
 
 
そして、それは過去の幻影です。


いまのあなたには、やり切るだけの
能力を持っていることを保証します。


だって、そうじゃなかったら、
この長い文章をここまで読めないですからね。
 
 
長い文章を読めることと、
継続できることに共通点はあるの??
 
と、思われるかもしれませんね。
 

長い文章を読んでしまうのは、
この情報が自分にとって必要だ、と思えたり、
読んでいて面白いと思うからです。
 

継続も同じです。

自分にとって、心から必要だと思うものには
取り組むことができるし、やっていて面白いもの、
たとえば、自分の成長を感じたり、
成果が出たりするものは喜んでトライしますよね。


そうした工夫を随所に
採り入れていることもありますが、
これまでの自分から解放されて、
これまでの自分の殻を壊し、
自分の人生を歩みたい、その気持ちが
継続させることができた一つの要因です。


他にも様々な要因があり、その根本原因を
こちらのレポートで説明しております。


この文章をここまで読んで下さった
あなたが、心明るく、軽く、温かく、
幸せになれますことを心からお祈りして、
この文章を締めさせていただきます。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

■ 思考の文字化で人生は100%変わる ■
思考を文字化することによって、人生は100%変わります。人生が変わる方法をシェアしていきます。また、日本一のランチ会やワークショップの先行情報など、メルマガ読者限定の情報も発信しております。

ご登録はこちらから


■【日本一のランチ会】開催情報■
自己紹介を磨く一番早い方法は、実際に発表し、フィードバックを受けることです。

日本一のランチ会では、ご自身の18秒自己紹介の発表&フィードバックだけでなく、他の参加者のフィードバックからもたくさんの向上のヒントを獲得できます。

vol.156 7月30日(土)@宮崎

vol.157 9月9日(金)@大阪 or 神戸
詳細が決まり次第、アップします。


■【すごい自己紹介】購入者限定コンテンツ■
本には書き切れなかった情報や、
本を書いた時点からは、アップデートされている情報を購入者限定にお送りしています。

現在、ご登録いただくと、日本一のランチ会5周年記念講演音声(15,000円相当)がもれなくついてきます。