#ハマグリ#しゃぶしゃぶ#韓国グルメ#スウォン | ほんよりの地方紙

ほんよりの地方紙

釜山在住の会社員。日本(大阪)に8年間留学しコロナ禍で母国である韓国に帰国。韓国の生活を中心に時々日本のこともシェアしたいなぁㅇㅅㅇ

 

今回は友達に会いに수원시「スウォンシ(水原市)」に行ってきた照れ

 

水原市はソウルの南側で車や電車で1時間くらい離れているところ車

 

この辺はの自治体であるスウォン市、ファソン市、ヨンイン市、オサン市にはサムスン電子の工場などが集まっていて最近全国の若者たちが就職で移住している。

 

つまり若いエリートが多い町。

 

 

 

僕は友達とランチの約束があって釜山からSRT(日本の新幹線)に乗ってスウォン(トンタン駅)に向かった。

 

釜山からは2時間半くらいかかる。

 

 

何を食べるかずっと迷っていたけど、なんとハマグリのしゃぶしゃぶの専門店があると聞いてそこに決めたニコニコ

 

ということで今回の主題は

 

ハマグリのしゃぶしゃぶ

 

 

今回行ってきた店は일만호「イルマンホ」というところ。

 

SRTのトンタン駅からは近いけど、近くはないので車がないと行きづらいかも車

 

僕は友達が迎えに来てくれて楽に行ってきた。

 

 

お店は郊外で店舗も広い気づき

 

駐車場も広くて駐車しやすそうだった。

 

 

 

店内も綺麗で席は仕切られていて半個室になっていた。

 

周りに気を使わずにおしゃべりができる環境がとてもよかったにっこり笑い

 

 

 

壁には食べる時の注意点が書いてあるけど、中々の内容だった。

 

「ハマグリの中にたまに小さい真珠が入っている可能性があるので、噛むときには気を付けてください」真顔拍手

 

 

なんだか普通のメニューなのにおしゃれに見える目

 

 

これがこの店の定番のコース。

 

「ハマグリ+野菜、キノコ、牛肉+カルグクス+ハマグリのお粥+デザート」上差し

 

 

僕たちは基本のコースにハマグリの和え物チヂミが追加される「Cコース」にした。

 

 

単品メニューもあって、コースに入っているものや焼きハマグリなどももあった。

 

 

 

注文するとこのようにつけるたれとキムチ、カクトゥギが出てくる。

 

キムチ鑑別師であるわしにとっても美味しいキムチだったニコニコ愛

 

※最近韓国の店で出てくるキムチは中国産が増えていて、やはり味が薄かったり古漬けなのに浅い味がするものも多い物申す

 

こういう、スープ系の店はキムチが美味しくないとお客さんが来なくなることが多い。

 

 

ランチョンマットのような紙にはハマグリの効能と店の情報が書いてある。

 

どうやらハマグリは栄養価も高くて、美味しいので昔は王宮の宴会の料理に使われていたらしいニコニコ

 

 

 

 

最初に出てきたのは백합무침「ハマグリの和え物」
 
蒸したハマグリと野菜を酢コチュジャンで味付けしたもので、酸味があって食欲がそそるよだれ

 

 

次はハマグリのチヂミ

 

見ためがすでに高級そうに見えて食べるのがもったいなく感じた。

 

これはたれに付けずにこのままいただく。

 

唐辛子がついていて持ってきた店員さんが辛いので気を付けてくださいと言っていた。

 

僕も韓国人の中では辛い物が強い方ではないので、緊張したけど思ったより辛くなく分厚い貝の身が感じられてとても美味しかったよだれ飛び出すハート

 
 
ついに出てきた今日のメイン拍手拍手
 
最初はハマグリのみたっぷり入っている状態で出てくる。
 
もう火は通っていてテーブルのIHに乗せたら沸き出した。
 

 

店員さんが1人ずつ器に入れてくれた。

 

先にこのハマグリの身を楽しんでから、本格的しゃぶしゃぶを食べ始めるスプーンフォーク

 

 

食べている間に店員さんが野菜とキノコなどをお鍋に入れてくれる。

 

 

 

野菜に火が通ったらお肉は自分たちでしゃぶしゃぶして食べる牛

 
 

 

肉と野菜をほどほど食べたらこのカルグクスを入れて第2弾に入る。

 

麺ももちもちして出汁がしみこんでメイン級の美味しさだった指差しキラキラ

 

人によってはさっきのものは全部いらずにこれだけ食べたがるかもしれない。

 

(身近な人はフグの鍋の時に雑炊だけを食べるので、早く具材を食えと怒られたことがある爆笑爆笑

 
 
そこまで食べると〆としてハマグリのお粥が出てくるにっこり
 
ここには貝は入ってなくて出汁で作られていた。

 

 

デザートもあったけど、写真撮るの忘れてしまって後悔している魂が抜ける

 

デザートは季節の果物で作ったゼリーだった。

 

さっぱりしていて口の中がすっきりしたのでデザートまで大満足音符

 

久しぶりに友達にもあっていいものも食べたのでとても充実した食事会だったおねがいキラキラ