#回転寿司#寿司ツアー#韓国グルメ#釜山#韓国 | ほんよりの地方紙

ほんよりの地方紙

釜山在住の会社員。日本(大阪)に8年間留学しコロナ禍で母国である韓国に帰国。韓国の生活を中心に時々日本のこともシェアしたいなぁㅇㅅㅇ

僕が釜山に来てから定期的に通っているお店がある。
 
少なくとも1か月に1回は行っている回転寿司屋さん。
 
ということで今回の主題は

 

寿司ツアー寿司

 

스시투어「寿司ツアー」は釜山にある回転寿司チェーンで釜山内のあちこちに店舗がある。
 
初めて行ったところは親が釜山に来て行った店舗だったけど、家の近くにも店舗があることに気が付いて行ってみた。
 
チェーンでも寿司のネタや味が全然違う気がして僕は家の近くの店舗の寿司が口に合ったよだれ
 
(ちなみにここの店舗は草邑店「チョウップ店」
 

 

外観は韓国でよくあるシンプルなデザイン。

生ものを売っているからかガラスは少し暗めで外から中はよく見えない感じ。

 

 

最近韓国ではなくてはならない配達サービスもできるらしい。

 

(僕は回っているのが好きなので配達はしたことがないふとん1

 

 

メニューのあって回っているものだけじゃなくて直接注文もできる。

 

ここはすべてのネタの値段が一緒で1皿大体300円くらい。

 

一番下の1列のメニューは少し高めのネタ凝視

(ウニとか大トロとか…)

 

日本の普通のネタとはだいぶ違うので見たら楽しいと思う。

 

(詳細は下に書いている。)

 

 

持ち帰りメニューや平日ランチセットもあったり、うどん、ちゃんぽんなどのサイドメニューもちゃんとある。

 

(ビールや焼酎もあるニコニコ

 

 

注文はこの紙に自分で書いて店員さんに渡したらすぐ作ってくれる。

 

この日は店舗の開店と同時に入ったのでまだ寿司が回ってなくてとりあえず好きなもの全部注文した。

 

 

平日ランチセットは思ったより注文できる時間が長くて11:30~15:00の間に食べられる。

 

ハイボールの日本語が懐かしい飛び出すハート

 

 

メニューはQRコードを使って携帯からも見られるようになっている。

 

 

らっきょうやガリもあるし、醬油は九州の甘めの「うまくちさしみ醬油」驚き

 

 

席に座るとお水とサラダとお味噌汁が出てくる。

 

(これはおかわり自由よだれ

 

 
ワサビは器もりもりに入っていて好きな量を自分のさらに入れられる。
 
(このワサビめっちゃ効く昇天
 
 
回り始めたらこんな感じになる。
 
日本と一緒でネタによっては蓋が付いている。
 

 

カリフォルニアロールの韓国版があって中身はなんとかにかまで上だけ変えて回っていた。

 

(これはお腹ぱんぱんになるので食べていない魂が抜ける

 

 

ホタテちゃんとウナギかアナゴか分からない何かを前菜に食べた。

 

(多分ウナギ魚しっぽ

 

 

 

日本のあるあるのネタとはちょっと違うネタがたくさん回っていることがまた面白い。

 

これはサザエの寿司気づき

 

 

 

しゃりが小さくてネタが分厚く長いのがこの店のお寿司のいいところグッ

 
 

 

ブラックタイガーの炙り寿司はとびっこが乗っていて食感が楽しい。

 

 

 

これが一番韓国っぽいかも?

 

ユッケのお寿司があってこれでもかというくらいユッケが山盛りよだれ

 
 

 

また、ネタによってはごま油がかかっていたり、酢コチュジャンが一緒に出てきたりする。

 

これはコウイカの握り。

 

(韓国では白身のお刺身をよく酢コチュジャンにつけて食べる。)

 

 

 

これが韓国のお刺身スタイルグラサン

 

白身魚、青唐辛子、ニンニクを酢コチュジャンと쌈장「サムジャン(甘辛い味噌)」につけて食べる。

 

 

アワビの刺身は皿が2重で少し高めだけどやっぱりその価値はある飛び出すハート

 
 

 

普段お寿司屋で揚げ物はあまり食べないようにしているけど、これは食べなきゃと思って取ってしまった。

 

エビの周りに細長いジャガイモが巻いてあってそれを揚げたものニコニコ


 

ピリ辛のカルビ寿司も回っている。

 

 

 

海鞘のお寿司もあってまた海を感じている無気力

 

 

 

육회「ユッケ」とは少し違う육사시미「ユッサシミ」の寿司もある。

 

※ユッケは牛肉を細長く切っているもので、ユッサシミはマグロのように平たく切ったもの。

 

 

 

みんな간장게장「カンジャンケジャン」は知っているかな?

 

これはそれのエビ版で간장새우「カンジャンセウ」というエビの醤油漬け。

 

(寿司屋じゃなくてもおすすめにっこり

 
 

 

また、韓国っぽいのがこのとびっこの軍艦巻き。

 

韓国の寿司屋での個人的不満はとびっこはあるのにいくらがないことネガティブ

 

みなさんいくらは日本で食べてください笑い

 

 

カニの殻を皿に作ったシーフードグラタンもあってこれはチーズの風味が強くて味変にとてもいい。

 

上の赤いソースはスイートチリソースで韓国の寿司やあるある上差し

 

 

わしが一番好きなウニ愛

 

どこの寿司屋に行っても最後に1皿は必ず食べる。

 

(でも、たくさんはいらないのでウニ重とかは食べたことがない。)

 

これも酢コチュジャンが一緒に出てくるけど、個人的には醬油が正義プンプン

 

 

 

知らぬ間に단골손님「ダンゴルソンニム(常連客)」になっていて店長さんがありがとうと言いながらこっそりサービスでピンクレモネードをくださったニコニコ

 

(なんか恥ずかしいてへぺろ

 

 

日本ででもお寿司が好きでよく行ってたので韓国に帰ってからはお寿司が恋しくなる時があった。
 
この店に出会ってからはその気持ちが薄れた。
 
日本とはまた違う感じなので楽しいこともあったり味も美味しいから常連客にまでなってしまったな。
 
日本に行ったらまたお寿司食べに行くんだろうな…爆笑