#パン屋#TOBUK BAKERY#カフェ#釜山#金海#韓国 | ほんよりの地方紙

ほんよりの地方紙

釜山在住の会社員。日本(大阪)に8年間留学しコロナ禍で母国である韓国に帰国。韓国の生活を中心に時々日本のこともシェアしたいなぁㅇㅅㅇ

週末にお花見もかねて少し遠出をしてきた。
 
前から気になっていたカフェで景色もきれいでパンも美味しいと評判のお店コーヒー
 
ということで今日の主題は
 

トブクベーカリーパン

 

韓国では政府(雇用労働部)から毎年各技術分野を対象に審査、面接を通じて명장「名匠」に認定している。

 

その分野には「製菓・製パン」もあってこの分野で認定された「名匠」は現在16人いる上差し

 

その中で釜山の方には2人が店を構えている。

 

今回行った토북베이커리「トブクベーカリー」はそのうちの1つにっこり飛び出すハート

 

実は本店は金海市にあってここはカフェも併設された割と新しい店舗。

 

 

外観から韓国らしさがぷんぷん出ていて入る前から興味津々だった。

 

 

入口にはこの店のロゴとスローガンが書いてある。

 

토북「トブク」は "토"끼「"ト"キ(ウサギ)ウサギ거"북"이「コ"ブ"ギ(亀)カメの意味らしい。 

 

スローガンの「Slow but honest, Fast and Witty」は「ゆっくりだが正直に、早いが機転が利く。」の意味でパンを作るときの心構えかな?

 

 

店長の김덕규さんは「製菓・製パン」分野の14番目の「名匠」グラサン

 

その証である標識も入口の方に飾ってあった。

 

 

中はこんな感じで韓国の伝統的な様式の建物と庭が広がるニコニコ

 

 

ここから入ると

 

 

木造の素敵な空間になる。

 

 

普通のしょっぱい系のパンからデザート系のパンまで種類も多くてどれを選べばいいのか迷う感じ驚き

 

 

韓国では少ないハード系のパンもあった。

 

 

ここも韓国のパン屋らしくケーキもちゃんとおいてあった。

 

(ケーキの値段は日本と比べて高めだけど、その分大きい。)

 

名匠の店でもあって「2024年の釜山の味」にも選定されたらしい驚き

 

 

いろんなグッズとコーヒー豆も売っていた。

 

 
 
 
 

 

やっぱりコーヒーがメインだけど、お茶類もそこそこある。

 

 

 

お昼を食べてから行ったのでパンは控えめに買った。

 

 

 

少し曇って来てしまったけど、せっかくなので外で食べることにしたニコニコ

 

席からの景色はこんな感じ。

 

 

 

ここのシグネチャーは色々あるけど、その中で今回選んだのはマドレーヌ

 

他に買ったものはレモンケーキトウモロコシパンパン

 

どれも美味しかったけど、圧倒的にトウモロコシの優勝よだれ

 

 

 

トイレに行く道もすごく綺麗に掃除されていて気持ちよかった爆  笑

 

 

 

桜はまだ満開ではなかったけど、美味しいパンを食べながら桜を見ることで十分お花見の気分になった飛び出すハート

 

 

僕ももともと知っているパン屋ではなったけど、偶然知ってずっと気になっていたところだったから今回行けたことはとても良かった。

 

日本で神戸の方に住んだこともあってパンに関して舌は肥えていたグラサンと思いきや韓国で満足するパン屋を見つけてしまったキューン

 

流石国が認めた名匠驚き

 

ここだけじゃなくて釜山内にももう1人名匠がいるので今度はその人のパン屋にも行ってみたいと思った。