香港大好き💕

日本から香港を発信している

香港ウンチク話管理人KAORIですお母さん

 

アナログ人間のKAORIですえーん

偉そうに「香港でSIMはね・・・」って話してますが、私もはっきり言ってぜーんぜんよくわかっていませーん笑い泣き

でも香港を楽しむ上で、自分でやらなきゃいけないんですっ笑い泣き

 

香港でSIMカードを購入する話は前回したとおり。

下矢印下矢印下矢印

 

 

で、今日はそのSIMを設定するお話です。

 

香港では、現在、プリペイドSIMの実名登録が義務付けられています。

旅行者が香港滞在中に利用するSIMカードも実名登録が必須です。

 

これがコロナ前の渡航と違うところです。

 

私がいつも購入しているのはこちら。

「中國移動」のSIMカードです。

 

image

 

基本的にはどこの会社のSIMカードも同じように実名登録しなければなりません。

 

 

①まず最初に、購入したSIMカードをスマートフォンに入れます。

あなたのスマートフォンに入っているSIMは取り出します。

取り出したSIMカードは

とても大切なものなので

絶対なくさない

ようにしてくださいね!

日本でスマホ使えなくなっちゃうよー😿

私は上のテープに貼り付けてなくさないようにしています。

 

②カードの裏にあるQRコードを読み取ります。

 

③中國移動のサイトに接続されます。

こちらの言語は英語か広東語、中国語のみで日本語は対応していないようでした。

 

④上の「個人用戸」をクリックすると、SIMカードが自動処理されます。

上に出てくる「登記此儲値卡」を選択。

 

⑤身分証の種類を選びます。香港IDがない私のような旅行者は一番下になります。

(香港の身分証は持っていませんの意)

ここでパスポートのアップデートが必要となりますので、パスポートの写真がある面をスクリーンショット撮ってください。

データを読み取ってくれます。

 

⑥登録が完了したら「立即服用」をクリックして終了。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

注意注意事項注意

 

丸レッド取り出したSIMカードは日本帰国時に戻してください。滞在中、紛失しないようご注意💦

丸レッド購入したコンビニでは基本的に設定はしてくれません。設定に不安がある方は、街中にある「CSL」「0101香港」などの携帯ショップ(日本でいうドコモショップとかauショップみたいなお店)でSIMカード購入から設定をしていただくことをお勧めします。

 

私のようにせっかちであわてんぼうの方は・・・

 

ひとつずつの行程を

ゆっくりゆっくり確認しながら

次へ進むことをオススメしますOK

 

8月の香港旅行、それでパニックになって結局SIMカード買いなおししたからね💦

 

 

 

 

🐈今日のれんれん🐈

 

地震、皆様大丈夫でしたか?

 

丸レッドれんれんは2014年【ちよだニャンとなる会】さんでご縁のあった保護猫です🐈ラブラブ

 

右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印

毎月月末週末は

香港ウンチク話チャンネル

インスタライブ

開催日はInstagramをチェック上差し

右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印

 

右矢印【香港ウンチク話】instagram

右矢印【香港ウンチク話】Facebook

右矢印【香港ウンチク話】Twitter

右矢印【香港ウンチク話】Youtube

右矢印【香港ウンチク話】Spotify

 

2020年より開始!

香港在住中医学博士・楊さちこ先生と

香港ウンチク話管理人・KAORI(隅田香織)の

新しい香港系サイトオープン!

下矢印下矢印下矢印下矢印

レッツゴーホンコン飛行機 

 

右矢印目指せ!美と健康のInstagram

(毎月3のつく日はインスタライブ開催!)

右矢印『実験台KAORIの体験日記』