香港大好き💕

日本から香港を発信している

香港ウンチク話管理人KAORIですお母さん

 

今年もよろしくお願いいたしまーす鏡餅

 

さて、携帯からスマホが主流になってからこういう質問が多いです。

 

SIMカードは香港で買った方がいい?

事前に日本で買った方がいい?

 

2023年、KAORIの経験でいただくので、まとめました!

 

 

  SIM購入は旅行者には現地コンビニが一番助かる!!

 

事前に日本から購入していくこともできますが、2023年の香港旅行で感じたのは

現地でコンビニ購入

これが一番いいと思いましたOK

なぜならば・・・

 

日本で購入するより安い!

どこのコンビニでも入手しやすい!

 

からです。

2022年より、香港ではSIMカードが実名登録となりました。

以前のようにSIMカードを入れればいいだけではありません。

コンビニで購入すれば簡単なやり方を書いた紙をくれたり、見せてくれたりします。

(やり方はまた別途ブログ書きます)

 

ちなみにコンビニで販売している

このSIMカード、2023年のKAORIオススメはこれですラブラブ

 


データ容量50GB

30日有効

33HKD

 

普通の旅行ならば滞在中に50GBも使わないんだけど、これが簡単に買えて一番安いですニヤリ!!

コンビニ以外にも、モバイルショップや深水埗や旺角などの携帯ショップなどでも安く見つかると思いますが、短い香港滞在中に効率よく動くためにも、コンビニ販売はありがたいです拍手

 

注意尖沙咀のコンビニでは、複数のコンビニで取り扱いがなかったというフォロワーさんのお声もありました。観光客が多い尖沙咀ではそういうこともあるかもしれませんお願い

 

 

  新しい技、eSIMを使ってみる!?

 

スマートフォンがeSIM対応している機種であれば、それもあり!

SIMカードを購入したり入れ替えたりする手間なく、ワンタッチで設定できる機能ですOK

購入する場合は、KKDAYなどが便利です。

KKDAYのeSIM検索は右矢印こちら

 

現地購入のSIMカードに比べるとちょっと割高です。

香港でのeSIM利用についてはこちらのサイトで詳しく説明されています

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

  SIMの設定に自信がない場合は携帯キャリアの海外サービスを!!

 

SIM設定、正直私も最初は戸惑いました💦

これは慣れかなーとも思うのですが、アナログ人間なので毎回毎回ドキドキしながら設定しています。

香港でSIMの入れ替えが不安滝汗

と思われる方は、海外でそのまま使えるサービスをキャリアにお申込みされるのが良いかもしれません。

SIMを購入して入れ替えたり、WI-FIルーターをレンタルしたりする必要がありません。

ただ、その分、料金はお高めです。

 

📱docomo・・・【世界そのままギガ

📱au・・・・・・【世界データ定額

📱Softbank・・・【海外パケットし放題

 

 

  ムリに海外仕様にしなくてもいい場合もある!!

 

香港ではいろんなところでフリーWI-FIが利用できます。

香港国際空港、エアポートエクスプレス、エアポートバス、MTR駅構内、ハーバーシティなどのショッピングモール、マクドナルド、公的な場所(九龍公園、街市など)。

また、宿泊されるホテルはほとんどのホテルでホテルWI-FIが利用できます。

 

スマホをちょっとチェックする程度であれば、わざわざSIMを購入したり、海外利用できる準備をする必要はないかもしれません。

フリーWI-FIは利用できる時間が決まっていたり、接続状況がよくないこともあります。

そのあたりはご了承ください。

 

皆様の旅のスタイルに合わせて、香港でもストレスなくスマホが使えると楽しいですよね照れ

 

 

🐈今日のれんれん🐈

 

元旦も楽しく日向ぼっこ☀️

 

丸レッドれんれんは2014年【ちよだニャンとなる会】さんでご縁のあった保護猫です🐈ラブラブ

 

右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印

毎月月末週末は

香港ウンチク話チャンネル

インスタライブ

開催日はInstagramをチェック上差し

右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印

 

右矢印【香港ウンチク話】instagram

右矢印【香港ウンチク話】Facebook

右矢印【香港ウンチク話】Twitter

右矢印【香港ウンチク話】Youtube

右矢印【香港ウンチク話】Spotify

 

2020年より開始!

香港在住中医学博士・楊さちこ先生と

香港ウンチク話管理人・KAORI(隅田香織)の

新しい香港系サイトオープン!

下矢印下矢印下矢印下矢印

レッツゴーホンコン飛行機 

 

右矢印目指せ!美と健康のInstagram

(毎月3のつく日はインスタライブ開催!)

右矢印『実験台KAORIの体験日記』