公開カウンセリングが、傷付ける場にならないように | ズルいと言われるくらい幸せになる方法

ズルいと言われるくらい幸せになる方法

自分責め、ヒステリー、落ち込みやすい性格の改善、感情の麻痺、自信がない、パートナーシップ、子育て、不登校、ビジネス収入アップ、自分らしい生き方、フラクタル心理学と心理セラピーを融合し心のバランスを素早く整えます。

こんにちは
佐藤優樹です

 

7324_o0640096013922970484


先日は、年に数回おこなっている
【心理セラピスト勉強会】

1期~5期生メンバーで開催しました^^


ご感想をご紹介致しますね。



===ご感想1===========


皆さんのお話から自分に必要だと思う話が
たくさんありました!


自分にたくさん「OK」 を出します。
他の人に OK を出してもいいんだよと
思うこともあるので、


自分にもいっぱい言ってあげていたら
人にも響く言葉かけられる!と思いました。


======================


そうですね。
自分にOKをたくさん出していると
周りの人にもOKを
出せるようになりますよねウインク


「やっていいんだよー♪」
「挑戦してごらん」
「それ、もう手放して大丈夫だよ」
「そんなに無理しなくて良いよ」
「気にしなくてOKー♪」


などなど。


しかも、相手が納得する根拠やエネルギーも
添えられるようになります^^


普段から許可をおろせていると
そのレパートリーが広がってますから。


すると、お互いが
どんどん自由になりますね^^





===ご感想2============


私の今の課題は
自分をまるごと受け入れること。


今日はそれに関する
お話も出て良かったです。


======================



自分をまるごと受け入れるって大事ですね^^


でも、なかなか難しい
ところじゃないでしょうか?


受け入れられる日もあれば
受け入れられない日もある…


素敵な、かっこいい自分は
受け入れられるけど、


格好悪い自分や社会で良しとされない自分は
受け入れられない…


それが人間というもの。


しかも、


自分にオッケーを出すことが大切と
気付いている人ほど、
新たな壁にぶつかります。


それは



いつもまるごとの自分を
受け入れていないといけない
という呪縛にはまるから


実は、よく出来てる人ほど

この沼にハマりますからお気をつけください。


こういう時は、


「自分を認められない自分をゆるしまーす」
「丸ごと受け入れられない自分をゆるしまーす」


と思うのも良いですよ。


あるいは
「丸ごと受け入れられないことって
なんか問題ありますか?」


でも良し^^


思いきってそんな風に言っちゃって下さい。


あ、これは、ちゃらんぽらんな人
向けではないです。


どちらかと言うと真面目な人向けの言葉。


以前より良い感じでリラックスしているのに

「もっと…」とか「もう少しラクに(>_<)」
と自然と思ってしまう、そして力んでしまう、


そんなときにオススメです虹キラキラ





===ご感想3============


今日は自分のことを話して
優樹さんから言われたことを振り返ってみて、


「カウンセリングって
すごい尊いことなんだなー」
と思いました。


話す前と後だと、自分の軽さが違う!
普段カウンセリング練習はしていませんが
落ち着いたら、カウンセリング活動も
始めたいと思います♪


======================


ご自身のプライベートなお話を
してくださった修了生さま。


やり取りするうちに軽くなったようで、


短時間でも
受け止めてもらえた感覚や
安心感が増えたり、


新しいものの見方ができて発想が変わり
良かったです\(^-^)/


どうしてこんなに軽くなったか?
というと


第1に、

「何を話しても安全」という場があることです。


よく
「話すだけでラクになる」と言いますが


「安全の場」がないと話さなければ良かった…
傷付いてしまった…と逆効果になりますからね(^^;


普段のカウンセリングは
マンツーマンですが


今回は勉強会なので、修了生メンバー全員が
安心安全の空間を作って下さいました。
さすが(*^^*)✨


普段から、相手の状況、背景など
いろんなものをお互いが理解して
勉強会を開いています。


これって簡単なようで実はすごいこと。


なぜなら、
知識が増えるほど

「こうあるべき」「こうすれば良いのに」
という思いが強くなって、


公開カウンセリングが
まるで公開処刑になることも…えーん


そんな風に接せられたら、その人は
自分の意見を伝えることも
悩みを相談することも
もう嫌になるでしょう…。


学びを終えたメンバーでつくる場は
めちゃめちゃハートフル(^o^)💕


そんな安心の空気感があると
重い思い込みも外れやすく


ものの見方やエネルギーが
スルッと変わっちゃうから
これまたお得♪


単に、甘甘にしているわけじゃなく
緻密に計算された
心の洗濯タイムなのでありましたおねがいラブラブ






また、


悩みがラクになったとき、
セラピスト側が何らかの影響を与えた
と思われがちですが、


私からしたら
クライアント様が正直に
胸の内を明かしてくださったからこそ

変化が早い!と思っています。


ハートがオープンになっていると
とにかくスムーズなのです。


多くのご相談にのっていると


・頭で分析して喋っている方と
・ハートがオープンになっている方の


違いが分かります。


こちらの方は
ハートを開いていたから、
スルッとラクになった^^


私が特別、何かしたというよりも
変わる体制ができていたから
ラクに変われた、というわけです✨


ちなみに、
頭でぐるぐるしている方が
悪いということではないですよ^^


それはそれで苦しいですよね悲しい
そういう方は、これまで
たくさん頑張ってきているはずです。


そういう方への対応も
講座では詳しく学びますニコニコ💕


ご相談には
「ある程度準備ができた人」ばかりが来る
訳じゃないですからね。


そのあたりもシッカリ学んでいただき
いろんな方への対応もうまくなって
いただいていますニコニコ





【心理セラピスト養成講座】


「こうあるべき」という
方程式だけを教えるというより


どんな人、どんなテーマに
どんな方程式が合うのか?
までお伝えしています(*^^*)


方程式のレパートリーも

1つ、2つじゃないです。


そして、カウンセリングは


少しずつ心をほぐして
少しずつ心をはぐくむもの…


ときに、掘り下げたり
ときに、引き上げたり…


呼吸を合わせながら
ダンスをするようなものです。


だから、
クライアント様がダンスをしたくないときは
私も無理をしません。


「早く踊れー!」
なんて言いません。笑


でも、放置するわけでなく

ダンスをしたくなるようには
サポートします^^


とにかく、


カウンセリングはセラピスト一人が
どうにかするモノではなく

お互いの力があわさって、掛け算で
おこなわれています(o^-^)oo(^-^o)





今回は、

セラピスト修了生さんの
公開カウンセリングでしたので


ハートもオープンで
対話もスムーズでしたが、


しんどいところを抜けられて

「カウンセリングって

すごい尊いことなんだなー」


と体感してもらえてそれも良かったなぁ(*^^*)


学んでも、
悩むときは誰でもありますからね!


もちろん私も、
悩むときはあります!


その度に、


「あぁ…💕
またクライアントさまをラクにする
引き出しがひとつ増えちゃったよー
イエイ✌️✨」


と思うのでした爆笑


今日は

・自分に許可を出す

・丸ごとの自分を受け入れる

・話しやすい安全空間づくり

・カウンセリングはダンス♪

など書いてみました。

 

役立ちそうなものがあれば

ぜひ、使ってみてくださいねウインク

 


講座にご興味あるかたは

メールレッスンから詳細が届きます。

ご登録なさなってお待ちください。



メールレッスン  
 
講座一覧  
 
個人セッション  

現在、2月、3月のご予約を受付中


・お客様の声  
 
佐藤優樹のFacebookグループ  
 
お問い合わせはこちら  
 
メール: honey55koubou@yahoo.co.jp  
 
癒しと成長のサロン&スクール  
 Salon Terrace 佐藤優樹