2023年あけましておめでとうございます | ズルいと言われるくらい幸せになる方法

ズルいと言われるくらい幸せになる方法

自分責め、ヒステリー、落ち込みやすい性格の改善、感情の麻痺、自信がない、パートナーシップ、子育て、不登校、ビジネス収入アップ、自分らしい生き方、フラクタル心理学と心理セラピーを融合し心のバランスを素早く整えます。

こんにちは
佐藤優樹です




2023年、
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします🎍✨


新しい一年が始まりましたね。


1年の抱負を書き出した方
さっそく動き出した方!
朝寝坊でゆっくり休まれた方
お出かけを楽しまれた方♪


さまざまだと思いますが


どんな1日をお過ごしですか?


違って良いし、その傾向は
以前より強まっていますよね。


例えば、年賀状は出すもの
という風習も変わってきて
出さない方も増えていますし、


おせちは作るもの、食べるもの
というのも、
おせちは作らない、
買って食べる、むしろ食べない
というように、


自分達の生活スタイルや
口に合っているかが
大切になってます。


ひと昔とちがって
人や、社会通念に合わせる
というより


より自分達に合わせて
幸せを創り出していけるように
なっているんでしょうね^^


だから、
1年の抱負を書き出してもOK
書かなくてもOK


お出かけを楽しんでもOK
のんびり過ごしてもOK


今日の自分に、
ただマルをつけて欲しいなと思います。
人と比べないで♪


そして、


自分らしく生きていたとか
自分らしい楽しさを味わっていたとか
自分の夢に向かっていたとか


そんな確認が出来れば
さらに、マルッ♪♪


自分を大切にしたねー
今日も自分の人生を生きたねー


と認めて、ほめましょうね^^


◆そのために


「自分とは?」
「自分の望みとは?」
「向かう方向は?」
「必要なことは?」


が分かっていると良いです。


これが分かると
抱負も書き出ししやすいし


書かない方が私には向いてる!という人は
書かない事に自信を持てます。


朝寝坊でゆっくり休んでも
それが自分に必要だと分かっているなら
リラックスして楽しめちゃいます♪


自分を知ること
その自分らしく生きること
今日の自分にマルをつけていくこと^^


というのを、ぜひ
やってみてくださいね。


◆でも、これは
人を押しのけて自分勝手に生きる
というわけではないです。


自分軸と自分勝手は違いますから(^^;


ただシンプルに
「自分を知る」ということです。


自分を知ると
「相手」のことも
分かってきますから。


すると相手に過度な期待をしなくなったり


反対に、大切にしていることを
分かち合えたりもします^^


相手への配慮も出来るようになり
感謝の気持ちも増えていきます。


すると、良いエネルギーが循環しますね。


「共感」と「自分軸」はどちらも大切ですし


分けられないというか
むしろ繋がり合っています。


◆「自分軸」の説明をするとき
自立、自己完結、という言葉を使いますが、


これが行き過ぎて
「孤立」になると危険信号(^^;


他者に依存していた…と気付いて
自己完結に向かう時に、


自分と繋がることなく
ただただ行動してしまうと、


自分の「本当の望み」や「感覚」が
分からなくなります(´д`ι)


自分と繋がれないと
自分への共感や労い、応援も
出来なくなるんですよね。


他者にも頼らないし自分を追いたてる…
となると
孤立して苦しくなります。


自分軸は、
「本当の望み」を知っていて
「感覚」を持ちながら
一歩一歩進んでいけることです。


前提として、
自分へ共感や、労い、応援をして
仲良くしていることが大切ですね🥰


◆「自分と繋がることなく
ただただ行動してしまう…」


というところで
ドキッ!Σ(; ゚Д゚)としませんでしたか?
孤立になりかけてるかな…とか。


そういうときは、
自分の感覚を押し込めている
可能性があるので


まずは、少しリラックスして
ゆるんでみてくださいね。


リラックスすると感覚が戻ってきます。
心地よさも感じます。


また、疲れや痛みを
感じることがたります。


感じないことが良いのではなく
疲れや痛みも
大切なことを教えてくれるサインなので


無視しないでチャンスと思い
ケアしてあげたり
労ってあげましょう^^


◆大人の私たちは忙しいので
つい自分を後回しにします。


でも、ときどき
ゆっくり感じてあげると


「自分」というものが
ようやく分かってきます^^


ここを面倒くさがらないと
あとからスッゴク楽になりますよ(*^^*)


「自分を知る」というのは
自分勝手ではありません。


自分を愛でてあげること。
ひいては、人のことも
愛せるようになることです。


忙しくても、毎日の中で
少しだけ時間をもってあげて
自分を知っていきましょうね。


すると、
自分らしく命を燃やしていけて


今日の自分に
どんどんハナマルを
つけていけますから\(^-^)/


◆この記事を最後まで読んだ自分にも
マルをつけて。笑

 
今日の自分に、
ただマルをつけるのです。


人と比べないで♪


2023年は、
毎日自分にマルをつけて
たくさん増やしていきましょう。


また今年も記事を書いていきます。
どうぞよろしくおねがいします。








メールレッスン  
 
講座一覧  
 
個人セッション  

現在、1月、2月のご予約を受付中



・お客様の声  
 
佐藤優樹のFacebookグループ  
 
お問い合わせはこちら  
 
メール: honey55koubou@yahoo.co.jp  
 
癒しと成長のサロン&スクール  
 Salon Terrace 佐藤優樹