スムーズな、リフレーミングの仕方 | ズルいと言われるくらい幸せになる方法

ズルいと言われるくらい幸せになる方法

自分責め、ヒステリー、落ち込みやすい性格の改善、感情の麻痺、自信がない、パートナーシップ、子育て、不登校、ビジネス収入アップ、自分らしい生き方、フラクタル心理学と心理セラピーを融合し心のバランスを素早く整えます。

こんにちは
佐藤優樹です。






7月ですね。
1年の半分が過ぎました。


大人になると時々、時間の早さにめちゃくちゃ驚きますね(;^_^A



ここまでは、どんな半年でしたか?
年初の目標はどのくらい叶えられましたか^^


嬉しいことも沢山あったり、
また、思わぬ事が起きて気付きがあったり…
なんてこともあったかも知れません。


でもきっといろんな意味で、充実していらっしゃると思います。


すでにご存知だとは思いますが、より以上の自分になっていきたいときは、1日では足りませんので、楽しみながらコツコツ続けていくのが秘訣。


2019年の後半も、楽しく
最高の時間にしていきましょうね。
あなたの願いがどんどん叶いますように
(^o^)/


さて、大阪で開催した【感情コントロール講座】のご感想をお届けします。







==============


優樹先生のメルマガを読んで、今までの心理学の講座とは何かが違うらしいと感じていました。


何が違うのか知りたくて受講しました。


講座の中で気づいたことは、誘導瞑想でチャイルドの表情を見るのは、方便というか


なんとなくイメージすればいいのだろうと思っていましたが、チャイルドの表情が重要だとわかりました。


先生が誘導してくれて、自分のチャイルドが出てきた時は、驚きました。


「自分には価値がない」と思っているチャイルドが、まだあんなに泣いているとわかって、しっかり癒していこうと思いました。


優樹先生は、想像していたよりも庶民的で、可愛らしい人でした。
もっと強いイメージを持っていました。


これからは自分が思い描いた通りの、「素晴らしいわたし」を堂々と実現していきます。


なんだか本当に
できるような気がしてきました!


==============





はい、
ご感想をありがとうございます^^



-------------------
優樹先生は想像していたよりも庶民的で
可愛らしい人でした。
もっと強いイメージを持っていました。
-------------------
とありましたが


強いイメージを持ってくださったことも
可愛らしいと感じてくださったことも
庶民的と仰ってくださったことも
嬉しいです^^


初めて会うとよく言われるのが


・意外と背が低いんですねー
・厳しいかと思ったけど、気さく!
・可愛らしい
なんですね。


身長のことも今回も言われました。


ちなみに、155.5センチです!
(小動物みたいに可愛いです、と言われたときもあります 笑
お言葉は有り難く受け取りますよー)


普段は文章だったり、SNSの写真で、いろいろな印象を持ってくださっていると思いますが


会ってみないと伝わらないこともあるようなので 笑、 これから会う方は楽しみにしていてください。


わたくしも、いつの日かお目にかかれるのを
楽しみにしています^^







ちなみに、こちらの受講生さまは幼い頃のある体験から、ご自分が《庶民であること》をとても恥ずかしいと感じて、変わろう変わろうとしてこられたそうです。


現在、とてもエレガントで優雅で上品で
素晴らしい体験もたくさんされて


能力も高く、たくさんの人達から尊敬される
方なのですよ。


でも心の奥には《庶民であることの傷》が
癒されないまま。。。
そこはあえて見ないで邁進してこられたのですね。


講座の途中にも


「私はどんなシーンでもまったく緊張もしないし、自信が無いということは無い!と最近まで思っていました。
けど、こんな気持ちがあったんですね…」


と仰っていました。


やはり、どんなエレガントで素敵な方でも
どんな筋肉モリモリで強そうな方でも
未消化な痛みはあるものです。
(あって良いんです)


講座の中では、そこをジックリ見ていきました。






すると、スルンとチャイルドがちゃんと出てきてくれました。


--------------------
チャイルドがまだあんなに泣いているとわかって
--------------------
とご感想にありましたね。


感じるときはチクッと痛かったと思いますが
出てきてくれたらもう、癒されるしかないですしその後はスッキリ手放せますので


出てきてくれたら、おめでとう!
乾杯♪(^-^)人(^-^)なのです。


そしていつの間にか《庶民》に対する思いも、変化していかれたようです。


これまで、庶民は
・虐げられる、とか
・後ろ指さされる、とか
・バカにされる、とか
・辱められる、とか
・だから隠していなければ…
という思いがあったようですが


庶民は
・経済観念がしっかりしている
・常識的である
・思いやりがあり相手の気持ちが分かる
・人を大切にでき良い関係を築ける
・コツコツ努力ができる
・小さなことに感謝できる
・だから、私の人生は間違っていなかったんだ
と変わっていかれました。


すると「庶民だから、嫌われる、庶民は嫌だ」ではなく


「庶民で、良かった」
「庶民の強みを活かそう」
になるんですよねー^^






==============
これは心理学的には
リフレーミングとも言います。
==============


コップに
お水が、これしかない、と思うのか
お水が、こんなにある、と思うのか
とか、


デートの約束をしていたけれど
相手が都合悪くなり時間が急に空いた、
ガッカリだ!ではなく


たまたま時間ができたから
読みたかった本をゆっくり読もう♪


ととらえ直すことも、リフレーミングの1つの例ですね。


しかし、単に外側の《ものの見方だけ》を
えるのではなく、


内側の傷を見ていきその傷を癒しながらリフレーミングをしていくのが


《継続的に幸せを感じていくものの見方習得》の大きなポイントです!(^^)!


「こうである」と思い込もうとするのではなく、内側からスルンと思いが変わるからこそ


「私の人生はこれで良かった」と肯定できたり
「自分の強みを活かそう」と前向きになれるんです^^







そのためには、感情がとても大切になります。


ご感想に
-------------------
誘導瞑想でチャイルドの表情を見るのは
方便というか、なんとなくイメージすれば
いいのだろうと思っていましたが
チャイルドの表情が重要だとわかりました。
-------------------
とありましたね。


そうなんです。


方便じゃダメなんです(;^_^A


なんというか、、、
モッタイナイんですね。


誘導瞑想などでも、大人の私たちは
言葉でナントカ取り繕えてしまうんですが
(これは建前です)


表情にすべて出ちゃうんですね。
(こちらはホンネですよー)


・実は満足していないとか
・傷付いているよ!とか
・安心していないし…とか
そういうサインがちゃんと出ます。


これは、あっちゃダメなことではなくあって良いんです。


あって良いと認めてその上で優しく見ていくと、本当の意味で、その方の《前向きなエネルギー》して使えるようになります。


表情を丁寧にみていくと解決が早くなるので
スルーしたり、方便していた方は表情をじっくり見て対話してみてくださいね^^♪







ご感想に
--------------------
しっかり癒していこうと思いました。
これからは自分が思い描いた通りの
「素晴らしいわたし」を
堂々と実現していきます。
--------------------
とありましたね。


きっと


癒すと、スッキリする
癒すと、気持ちいい
癒すと、現実や対人関係が変わる!
ということを感じていただけたのだと思います。


実は、講座2日目の朝のシェアの際に
こんなお話をしてくださいました。


講座1日目帰宅後、ご主人さまからかけられたある言葉があったそうです。


今までならそれを聞いたら、「何よ!」「カチン!」「何回言わせるのよ!」と反応したであろう事が


「あ、私のことを思って言ってくれているのかな…」
「私って愛されているのかな…?」

と思われたそうなんです。


今までなら、カッとなったり、何よ!フン!と心の奥でガマンして終わっていたのが、


「こんな風に言ってくれた…♪」
「愛があるなぁ…」
「愛されてるなぁ♪」
と感じられたなんて素晴らしいですね!


講座1日目は主に感情のトリセツのお話なので
そこまで踏み込んだ話はしていないんですよ。


でも自然と心のフィルムが変わってしまわれたようで、嬉しい限りです^^


ぜひぜひ、これからも心を癒しながら、さらに素晴らしい望みを叶えていただきたいと思います(^o^)/







特に女性は、社会的・経済的な成功や、何かがドカンと拡大するだけでは幸せになれないんですよね。。。


パートナーシップがうまくいっていたり
お子さんがすくすく成長していたり、と
ご家庭が落ち着いていたり、


自分の年齢や美しさを認められていたり…
過去を認められていたり…
能力才能を認められたり
今の自分らしさを心から楽しめていたり…


そういうところがしっかりないと、幸せを感じることは出来ないんです。


反対に言うと、ここがしっかりあるならば、それを土台に外側の望み(社会的成功、ビジネスの発展など)もうまくいきますし、満足度も高い人生となります^^


それら(パートナーシップ、子ども、家庭の安定、自分らしさ、美、能力、年齢、過去の肯定、楽しさ、満足感)を得ていくためにも


これまで抑圧していた分もたくさんたくさん自分のホンネを拾って、感情や思考を整えていって欲しいと思います^^


見えない部分ではありますが、見えないところを整えるほど、うまくいくものですから。






----------------------
なんだか本当にできるような
気がしてきました!
----------------------
この言葉って良いですねー。


「やるぞ!」よりも
「なんか出来る気がする」の方が
うまくいくんですもの♪


エレガントな受講生さまのますますの活躍が
楽しみです^^



【感情コントロール講座】

次回は、9月に盛岡で開催予定です。


・感情を見ないフリをしてきた方

・チャイルドの声をつい方便して拾ってしまう方

・トラウマなんて私には、もうないと思っている方

・思い出したくない過去があり、安全に癒したいと思っている方

にオススメです。






ご興味のある方はメルマガより詳細をお知らせしておりますので、ご登録なさってお待ちください^^



◆5月
【盛岡開催 感情コントロール講座】満員御礼
 
◆6月
【大阪開催 感情コントロール講座】満員御礼
 
◆7月
【盛岡開催 心理セラピスト養成講座】残席①

◆8月 
【富山開催 負けられない性格を手放して誰からも愛される心のつくりかた講座】

◆9月
【盛岡開催 感情コントロール講座】
 



メールレッスン  
 
講座一覧  
 
個人セッション  
 

7月、8月は満席です。

現在、9月のカウンセリングのお申込みを受け付けています。


・お客様の声  
 
佐藤優樹のFacebookグループ  
 
お問い合わせはこちら  
 
メール: honey55koubou@yahoo.co.jp  
 
癒しと成長のサロン&スクール  
 Salon Terrace 佐藤優樹