パートナーとの数年間の冷戦が…終わりました! | ズルいと言われるくらい幸せになる方法

ズルいと言われるくらい幸せになる方法

自分責め、ヒステリー、落ち込みやすい性格の改善、感情の麻痺、自信がない、パートナーシップ、子育て、不登校、ビジネス収入アップ、自分らしい生き方、フラクタル心理学と心理セラピーを融合し心のバランスを素早く整えます。

こんにちは
佐藤優樹です。




パートナーはいるけどいつも喧嘩ばかり。

心から分かり合えない不満がつのる…



いつも私ばかりが折れたり、我慢をしていて、イヤ!

少しは気遣って欲しい…
私だって大切にしてもらいたい!



そんな気持ちになることはありませんか?





こういう状況のときってムカムカ怒りを感じますし、

怒りの下には、解り合えないむなしさや

二人でいるのに一人でいる以上の孤独感…


そんな気持ちを感じていたりもします。







実は、あるクライアントさまが、このような問題でお悩みでした。


5月のマインド講座を受けられたときはまさにこんな状況。



「夫が許せない。いつも私ばかりが我慢して…」

と、抱えきれない大きな怒りをお持ちで、苦しそうでした。




……でも♡




講座のフォローの中で「夫が許せない!」という怒りが


「夫と仲直りしたいんですけど…素直に謝れないんです~」というお悩みに変化していきました。


ご本人さまも短期間でのご自身のあまりの変化にビックリです (笑)





ご了承をいただき、ご感想を掲載させていただきますね。




「教えて頂いたワークをしたら涙がたくさん出ましたが、その後視界が開けたように?突然素直になれました。

夫は私のことをスゴく考えてくれているんだ…と気付いて。


受け入れてもらえていないと思っていましたが、受け入れてもらえていると分かって、安心出来ました。


あの後、不思議なんですけれど、夫は笑顔で接してくれたり、『いつもありがとう』と言ってくれたりが増えたんです!

私があるミスをしたときに大丈夫だよと言ってくれて。
その言葉で『私は私で良いんだよ』言われている気がしました。

それまでも言われていたのかもしれませんが、、、。全然違う初めての感覚です。


そして『なんかオレ、うまくいえないんだけど、お前のこと好きだし、これからも一緒にいたいし。大切にしたいと思ってる。上手い言葉かけられなくてごめんな』と言われました。

言われたことにも驚きましたが、それ以上にそんな風に思っていたなんて。


私なんか、すごくキツい言い方をして夫を傷付けたこと沢山あるし、壁をつくって夫に何も言わせない雰囲気とか作っていたし、見てよ!とか優しくして!と言いながら受け取ろうとしていませんでした。

充分優しくしてくれていたのに、その程度じゃ満足しないとはねのけてきました。


それが申し訳なくなって恥ずかしかったけど、謝りました。

夫は笑顔で、そんなことないよ、ごめんなと言ってくれて、何だかたくさん泣いて塊みたいなモノが溶けていき仲直りが出来ました。数年間の冷戦が、終わったようです。


これからは自分から壁を作るのはやめようと思います。
自分にも相手にも優しくして、相手のしてくれているところをよく見て感謝していきます。

マインド講座の1ヶ月で、こんなに変化できて嬉しいです。本当にありがとうございました。」





はい、ありがとうございます。

長年の喧嘩というか冷戦が、仲直りできて良かったです^^




ほんの少し前までは怒り狂っていたのが、ワークに取り組まれたら、ある時スッ…と抜けられたんですね。



怒りの扱い方って、本当に大事です。


怒りはパワーにもなりますし
人を傷付ける刃にもなります。



また、意外に思うかもしれませんが

深~い癒しや信頼関係を築く入り口にもなります。




今、あなたがもし怒りが感じられる時は、それは人生が大きく変わるチャンスかも知れません。





「えぇ…良いな~。

でも、ものすごく怖いことをするんじゃないかなぁ💦」


そう思うかもしれませんね。




実は、怖そう…とかハードルが高そう…と思うのは、そのやり方をやったことがないからなんです。



《どうなるか分からなくて》不安なんですね。




それは例えば、進級したり、社会に出たりと、新しい世界へ踏み出す時のようです。




そんなときは、

うまくいくか?
自分にうまく出来るのか?
失敗しないか?

など、ドキドキしますよね。




でもはじめはドキドキしても、体験してみるとどうでしょう?


楽しいこともたくさんあって、出来ることが増えていくものですよね♪



その挑戦の数々が今の自分の一部に、必ずなっていると思います。





先週開催していた【感情コントロール講座】でも、「こわい」が出て来ました。



「自分の中の、怒りを見るのが怖いんです」

「以前むき合ったときに、大きなモノが出てきて、止まらなくなって…それで再封印したんです」


と仰っていたんですね。


はじめは、とても緊張されていらっしゃいました。





でも「怖いかもしれませんけど、大丈夫だからやってみましょうよ」とお伝えして、ワークしていただいたら…




「もっと早くに向き合っていれば良かったですー♡

深く絶望していたチャイルドを、ようやく分かってあげれました。

こんなに待っていたなんて(T-T)


繋がれて良かったです。
これからは大切にしてあげます!」

と仰っていました。




つかみ所のなかった自分の心も、良く分かりました。安心した上にスッキリ!です。

しかも1日目から ^^




怒りって、ちゃんと安全な向き合い方があるんです。



ちゃんと向き合うと重いオモリがとれて、温かいずっと探していた感覚が手に入るんです。




怖そう…とか
ハードルが高そう…とか
不安かも知れませんが(笑)


意外と大丈夫ですから、安心して怒りと向き合ってみてくださいね。





メルマガでは、脳と心を育てるワークや、ハッピー体質になる講座情報をお伝えしていますので、気になる方はご登録ください。

ブログではお伝えしていないスペシャルな内容も届けしております♪




《講座の予定》

◆7月
【心理セラピスト養成講座】残席①

◆8月【感情コントロール講座】満員御礼

◆9月【感情コントロール講座】満員御礼



メールレッスン  
 
講座一覧  
 
個人セッション  
 
20分無料カウンセリング  
 
・お客様の声  
 
佐藤優樹のFacebookグループ  
 
お問い合わせはこちら  
 
メール: honey55koubou@yahoo.co.jp  
 
癒しと成長のサロン&スクール  
 Salon Terrace 佐藤優樹