急ぐこと、じっくり取り組むこと、どちらも大切です | ズルいと言われるくらい幸せになる方法

ズルいと言われるくらい幸せになる方法

自分責め、ヒステリー、落ち込みやすい性格の改善、感情の麻痺、自信がない、パートナーシップ、子育て、不登校、ビジネス収入アップ、自分らしい生き方、フラクタル心理学と心理セラピーを融合し心のバランスを素早く整えます。

こんにちは
佐藤優樹です。


昨日で今年の対面講座は終わりました。

昨日の受講生さまは、はるばるアメリカからおいでくださり…行動力に本当に拍手です(*’ω’ノノ゙☆パチパチ!

個人受講は、たっぷり質問にお答えをしながら進んでいきます。

みんなの前では相談しづらいことも、言葉にするから解決が早くなります。


「盛岡まで来てよかった^^!
これからはちゃんと修正できそうです!」と仰っていました。


良かったです^^


講座中は、先日お送りしたメルマガの話になりました。


大阪での【感情コントロール講座】についてかいたものなのですが、
「わたしも関西出身なのでよく分かります~(^^;」と仰っていました。


少しシェアしますね。




先日の大阪講座の際は、特徴的だったです。

何を話しても反応が薄く、聞いているのか、知っているのか、集中しているのか…
とにかくハイが聞こえなかったんですね。


みなさま「負けたくない!」という思いが強かったんです。

勝ちたがりの特徴です。



あと、「早く、早く!」という思いもとても大きいようで…。


ページをめくるのも早いし早く変わりたーい!という思いも強い。


講座2日の朝に、一言ずつお話を伺いましたが、

「家に帰って、大きな変化もなく…」とか
「劇的に変わった現象はないのですが…」とか

4人が4人、仰るではありませんか。
えぇ~?と、もうビックリです。



「すぐ変わろう」とし過ぎでしょう、学んだ内容を消化してますか?という突っ込みを入れたくなりました。


すぐじゃなければ!」と思い込んでいるのですね。


人が変わるには、時間がかかりますよ。

もちろんスピーディーに変わるときもありますが



もし変わっていないなら、

「そういう現象があるならそれは、どうしてだろう?」とか

「なら、自分はどうしよう?」

と思わなければいけません。


そういうものが残念ながら、皆さまから感じられなかったんですね…。

意外や、怠慢なんだなぁって!思いました。



前日の誘導瞑想も全員寝落ちされ、
チーン…


自己開示も少なく、


変わりたいという決意も固まっておらず、、、



もう、もう、

それでいて「変わっていません」も何も
ないのですね。



バシッと斬って気付いていただくこともありますが、

今回講座に参加された方はその切り口では難しいことが分かりました。



安心が、かなり少ない状態なのです。
心の奥が震えておられました。



皆さまご自身を斬って、斬って、
斬りすぎて、倒れる寸前なのです。


だからこちらの方々に必要なのは安全な場と安心、そして内なる対話なのでした。




笑うことも自己開示することも簡単なようで難しいのです。


それは、やれ!と命令して、やれることではなかったりします。


また、弱々しく見える方だけが悩んでいるわけではなく、一見強そうな方も悩んでいます。


無関心を装って心を閉ざしていたり、諦めを全面に出しているクールな方も、本当は泣きたかったりします。


大切なのはその見極めと、お伝えする順番です。



勝ちたがり思考については、言われてもさほど痛くないのです。ここは結構、自覚がありますから。


反対に、感情が本当は泣いてるよね?というところをつかれると、そわそわして聞きたくなくて、逃げたくなるのです。


そしてもう長い間、感情と向き合わないできたのです。
まるで牡蠣のように、皆さま閉じておられました。



でもそれって、楽じゃないんです。苦しいんです。

傷付いた自分をこれ以上傷付けたくなくて
シェルターの中にいるだけなのですから。


大切な自分を守りたくて強がって、強がりすぎて、キツいと思われて損をしているだけなのです。



それらは本当の姿ではなく、牡蠣でいるのも、諦めの鎧。



本当は、周りともっと打ち解けたい。
楽しく笑いたい。

自分らしく、生き生きと振る舞いたい。
夢を叶えたい。


頭でわかる傲慢も、怠慢も、行きすぎもやめたい。
バランスのとれた成熟した大人になりたい。


そう思っています。



それを叶えるにはね、まずは《安心》の土台づくりからなんです




安心なんて、シンプルで簡単な言葉で、難しくなさそうです。

でも、出来ないときは、とてつもなく難しい言葉です。



安心は、分かってもらえている感覚、大切にされてる感覚がなければ感じないんです。


簡単な言葉なんですけどね、勝ちたがりの、せっかちさんにはハードルが高いんです。


講座では、そのやり方を、じっくり、じんわりお伝えしていきました。

自分一人で、できますからね。
本当に、自己完結の癒しです。


急がば回れ。
足りないなら、そこをやらねばなりませぬ。




こんな風に自分に接したことがありますか?

こんな風に人の話を聞いたことがありますか?


と聞くと、皆さん「ないです!」「そんな発想すらなかったです」とのこと。



そうですよね
だからね、お時間をかけて回路にしてその回路を太くしていくんです♡



焦りは、緊張を生みます。
そして「ない、ない」って、ない探しを始めます。

するとやっぱり、「無い」が現実化しますよ。



けれど、少しゆるんでみるのです。

ゆったり深呼吸をしてみてください。

口角をあげてみてください。



明日!でなくていい、
半年後には、新しい自分になるってゆとりを持ってみてください。


不安もあっていい、ちゃんと進んでるから。
大丈夫、って思ってみてください



するとね、意外や前倒しで叶うんですよ



少しゆるんで、自分のまわりに小さな「ある」や「マル」をみつけてください。


丁寧に自分を大切にして、自分を大好きになっていくんです。


これをやらないのが、怠慢なのです



ある、を見つけているうちに
有能なところもちゃんと伸びますから^^



人が変わるのって少しお時間はかかるけれど、
確実に誰でもいつからでも《なりたい自分に成れる》のだと、講座のメールフォローを通して実感しています^^



勝ちたがり、急ぎすぎの心当たりのある方は、丁寧さを取り入れてみてください。



今年もあともう少し。
この一年はどんな一年でしたか?


2016年を振り返ったら、ぜひ「ある」を見つけてください。

そして「ある」を笑顔でしっかり抱き締めましょう。


どうぞ、素敵な2017年をお迎えくださいね。




12/31のメルマガでは、仕事とお金に関して書いてみたいと思います。


気になるときは、ご登録してお待ちください^^日本時間で夜8時頃の配信となります。






以下の1月の講座は満席となりました。ありがとうございます。

【感情コントロール集中講座】満員御礼
~自然と豊かで幸せに~【お金に愛される講座】満員御礼



メールレッスン  
 
講座一覧  
 
個人セッション  
 
20分無料カウンセリング  
 
・お客様の声  
 
佐藤優樹のFacebookグループ  
 
お問い合わせはこちら  
 
メール: honey55koubou@yahoo.co.jp  
 
癒しと成長のサロン&スクール  
 Salon Terrace 佐藤優樹