カウンセラーとの出会いがもたらすもの☆ | ズルいと言われるくらい幸せになる方法

ズルいと言われるくらい幸せになる方法

自分責め、ヒステリー、落ち込みやすい性格の改善、感情の麻痺、自信がない、パートナーシップ、子育て、不登校、ビジネス収入アップ、自分らしい生き方、フラクタル心理学と心理セラピーを融合し心のバランスを素早く整えます。

こんばんは
佐藤優樹です。

クリスマス時期に4日間、講座のため大阪におりました。


講座会場は、電車で乗り継ぎ乗り継ぎしたところで、電車に慣れていない私は、脳に汗をかきましたが(^^;

新しい道を開拓して、脳の回路も新しくどんどん拓けた感じです♡



さて23日の夜に、ゴハンを食べたところでのお話です。


そこの店員の方が「お客さんは何の仕事されてるんですかー?」と聞いてこられたので

「心理カウンセラーをさせてもらってます」とお答えしました。



そうしたら面白いことにその方がね、こう仰ったんです。



「心理カウンセラーですかー
はー

それって
ちょいちょい勉強したらなれるヤツですよねー

自称カウンセラーっていっぱいおりますやん!」


思わず、吹いてしまいました(笑)!



でね、きっと過去に何かあったのかな~と思っていたら


やはりその方はハタチの頃に心療内科や、カウンセラーのお世話になったことがあるそうで。


特にカウンセラー、セラピストさんのところをあちこちまわり、かなりのお金を使ったのだそうです。



しかし、原因は過去のお父さんとの関係にあるところまでは教えられたけれど、具体的にどう解決したらいいかは分からなかったり、


中には、「うん、うん、そうなんですね」とただ聴くだけの人もいて

カウンセラーなんて、意味ないやん(泣)!!と思われたのだとか。



そうですね。


変わりたくないときは、そういうカウンセラーと出会うかも、です(笑)




その方はこんな風に仰っていました。


「カウンセラーなんて意味ないですよ。
そんなんに頼らず自力でやらなあかんって思ってます!!」


この台詞に、おぉ~✨と拍手です!

自立すると決めたのですからね。



でね、もう少しお話を「うん、うん」って聞きながら


頃合いをみて
「じゃあですね、これはどうですか^^?」ってお伝えしたんです。



そうしたら…「ビクッヽ(; ゜д゜)ノ 」
となられました。




そして「怒られた~!!


でも、なんで?悪い気はしない…」


と、仰ったんです(笑)




思い当たるところがある。核心をついていて、言い逃れできない。


でも、ちゃんと信頼関係ができているので、聴けるという感じですね。



わたくし、その方の心のなかに忍び込むテクニックとかは持っていないのですが…


その方の硬くなったお心をほぐして、

その方が自分自身に優しくできるお手伝いを

自然~にできる力は持っているよう、なんです。



これってなにも難しいことではなく
でも、大切なことだったりします。


ただただ、優しく聴いているわけでもありません。
もっとずっと先の、目的があるんです。


それは、自立です。

自立って、いろいろあります。


言葉からするといかにも強い感じがしますが、強さだけが自立の形ではなく、人生の様々なシーンでしなやかに判断していけることも、自立です。


そこには、変わっていける柔軟性、必要なものを取り入れていける素直さや、自分を弱さを受け止める優しさや省みる強さも必要です。


人が変わるときは、方向性を変える力が必要ですし、それは少し痛かったりしますが、

自分自身が自分自身に優しくなれると
痛いセリフもスッと入ってきます。



ホント皆さま、自分に厳しすぎ、なんです。

厳しさを間違って使っている、と言いましょうか。


だからといって直すわけでもなく、

むしろ直せなくて苦しんだり、

他者と比較して苦しんだり、

迷路にはまりこんでいきます。



そして人にも厳しすぎて《アラサガシ》します。

支配もしたがります(^^;




自分に優しくしているとですね

制限が外れて思い込みが変わっていきます。


聞く耳も持てて、勝とうとしなくなりますよ^^


そして能力がのびて、
人と比べずにそれを活かせて、
どんどん運が開けて…と


本当に、いいことがいっぱいあります♡



自分自身に優しくなれる方法と、
核心をついた人生を変える秘訣を
サロンではお伝えします。


優しくすることを、怠けることだと思ってやれない方がおられますが、反対です。


厳しすぎて動けなくなっていたら、優しさを習得しましょう。


どちらもやってバランスがとれます。

それだけ人生が変わります。

それだけ自分の力が付きます。




はじめの話に戻りますが、カウンセラーも、セラピストも確かにいろいろ。
いろいろ で、良いとも、私は思います。


クライアント様の目指す方向も、ステージもいろいろですから^^


あのお店の店員さんは、他力ではなく自力で変わりたくなったから、変われるカウンセラーと出会ったんですね^^


その方にはお仕事やお金に関して秘訣を少~しお話しました。



まさかそんな解決法が?という感じですけれど、納得されたご様子でした^^


長年のカウンセラーへの思い込みも少し変わったかな??だったら嬉しいなと思います^^



私が人を変えるんじゃなく、変わりたい人が自分の力を引き出すために、その人が出会いを作るのだ…と近頃しみじみ感じます。


人生を大きく変える力が誰の中にもあります。

もし、その力が必要なときはらく~に自然に引き出すことができます。



12/31のメルマガでは、仕事とお金に関して書いてみたいと思います。


気になるときは、ご登録してお待ちください^^日本時間で夜8時頃の配信となります。






以下の1月の講座は満席となりました。ありがとうございます。

【感情コントロール集中講座】満員御礼
~自然と豊かで幸せに~【お金に愛される講座】満員御礼



メールレッスン  
 
講座一覧  
 
個人セッション  
 
20分無料カウンセリング  
 
・お客様の声  
 
佐藤優樹のFacebookグループ  
 
お問い合わせはこちら  
 
メール: honey55koubou@yahoo.co.jp  
 
癒しと成長のサロン&スクール  
 Salon Terrace 佐藤優樹