ついにディーラー搬送か?! | 鍵のハニカム★スター 鍵のいらない世界を目指す、ちょっと危ない鍵屋のブログ

鍵のハニカム★スター 鍵のいらない世界を目指す、ちょっと危ない鍵屋のブログ

福岡県筑紫郡那珂川町の鍵屋ハニカムスター中央区・博多区・東区・西区・南区・城南区・早良区・春日市・大野城市・太宰府市・筑紫野市

行けるトコならどこでも行きます!

フリーダイヤルゆびタッチ 
0120557199

《福岡県 那珂川市 平成29 ニッサン ルークス スマートキー追加登録》

イモビライザーに関する技術向上に伴い、だいぶん車屋さんからの要望に迅速に対応できるようになったなぁ〜・・・

なぁ〜んて調子こいてるとハマるんですよ。

ニッサン ルークスの追加登録。

ニッサンですが中身はミツビシekスペース。

その前の中身はスズキ パレット。

わけわからん。

中古スマートキーは使えない車種なので新品を使用します。

が、何をやってもECUにコンタクトできない。

車屋さんに「任せてくださ〜い!」と言った手前、何とかせねばならん。

テスターのメニューにあるニッサンからもミツビシからもファールになる。

ニッサンやミツビシは、何回も失敗するとコンピューターがロックしてしまう。

なんかおかしい。

ちょっと故障診断機で調べてみるか。

・・・なんか2つエラーコードが出る。

イモビライザーに関するエラーのようだけど分からん。

・・・やばい、ついに壊したか?

そりゃ画像も撮り忘れるわい。


ムリっす。


一度ディーラーでエラーコード消してもらおう。


もし僕が壊していたら弁償です。


トヨタ以外のメーカーは、追加でスマートキーを登録する際に、全ての鍵データを消去します。


今回は鍵データの消去すらできなかったので、エンジンはかかる状態。


これで鍵データを消去した後で登録できないとなると、地獄を見る事になります。


で、ディーラーでエラーコードを消してもらい、いざリトライ。


たのむ〜〜! いってくれ〜〜!!




だって。


エラーコードが出た原因は不明でしたが、この車は電装系の修理履歴あり。


バッテリーとイモビライザーに関するエラーコードだったようです。


やはり追加登録ができなかったのは、そのエラーコードが原因でした。


んなもん分からんて。


明確な原因が分からずモヤモヤしますが、とりあえず僕が壊したわけではなく一安心。



この作業、実は2日がかり。


「ピ」の為に2日ですわ。


最長記録17クラウン3日には及ばす。


作業内容について中途半端な記事を書くのは嫌いですが、書いてる本人がよく分かっていないので仕方ない。


さあ次はどんな失敗をするでしょうか?


乞うご期待!!