鍵のハニカム★スター 鍵のいらない世界を目指す、ちょっと危ない鍵屋のブログ

鍵のハニカム★スター 鍵のいらない世界を目指す、ちょっと危ない鍵屋のブログ

福岡県筑紫郡那珂川町の鍵屋ハニカムスター中央区・博多区・東区・西区・南区・城南区・早良区・春日市・大野城市・太宰府市・筑紫野市

行けるトコならどこでも行きます!

フリーダイヤルゆびタッチ 
0120557199

《福岡市 某所 シボレーコルベットC6の解錠》

今日は真夏日より。

この時期、直射日光を浴びながらのインロック解錠は大変です。

いつも鍵開け作業は一撃必中を心掛けています。

しかし、そうはいかない車もあります。

出ました、アメリカンスポーツカー。

一度は所有したいコルベット。


任意保険のロードサービスを呼んだそうですが、レッカー屋さん撃沈。

巡り巡って当店の出番となりました。

提携してやってもいいぜ、フヘヘ。

とは言えコイツは簡単には開きません。

なんせ鍵穴が1つしか無い。

しかも下向き。


C6はギザギザキー、C7からウェーブキーになります。

この鍵の難しいところは、なんせ重たい。

鍵を回す力だけで、重たいリアハッチを持ち上げるイメージです。

鍵穴が10度ほど「ガクン」と傾くまでテンションをかけ、そこからスタート。

ワーゲンやBMWはこの「ガクン」が分からずに「ピンが決まりません」と言う人がいるので、テンションを軽く揺さぶって正規の位置からスタートね。

C6は通常のテンションとレーキングピックで鍵は回ります。

が、リアハッチが開く前に重たさでテンションが弾け飛びます。

なので回った時点でドライバーに差し替えて回すしかありません。

それでも下向きの鍵を回すのは容易ではありませんので、やはり専用ピックは必須です。

作業開始から5分。

炎天下にアスファルトの熱とアメ車のマフラーに接近しての作業。

やはりスンナリは開かないな。

心頭滅却! 暑くない、暑くない、ああ〜涼しい、なんて涼しいんだろ。

ジュ!

アッチィィィィィィィ!! 

ひじがマフラーに接触。

んなもん心頭滅却できるか〜い!

ほんとマジで重たいよ。

リアハッチがボディに張り付いて、ベリベリベリべリ、ボム!

て感じです。

リアハッチが開いたらセキュリティーホーンが鳴ります。

プパ〜プパ〜プパ〜プパ〜!

すかさずトランク左側にあるワイヤーを引っ張り、ドアオープン!

このワイヤーも重たい。

 
まぁ滅多に来ない依頼なので、レッカー屋さんは「対応不可」でいいと思います。

なぁ〜に、こっちに振ってくれれば良きに計らいます。

C7をリシピックで開けた事が無いので、誰か回してくれないかな?

あ、そうだ、今度ベンツのトランクインロックみたいに鍵を作って開けてみようか。

リシピックで直接回すと折れそうになるからね。

なんせ夏場はスピード勝負。

皆様も熱中症などに気を付けてお過ごし下さい。

さあ、帰って水シャワーでも浴びませう。