鍵のハニカム★スター 鍵のいらない世界を目指す、ちょっと危ない鍵屋のブログ

鍵のハニカム★スター 鍵のいらない世界を目指す、ちょっと危ない鍵屋のブログ

福岡県筑紫郡那珂川町の鍵屋ハニカムスター中央区・博多区・東区・西区・南区・城南区・早良区・春日市・大野城市・太宰府市・筑紫野市

行けるトコならどこでも行きます!

フリーダイヤルゆびタッチ 
0120557199

《福岡県 春日市 引き違い戸錠の取付》

新しく鍵を取り付ける際に、重要な役割を果たす電動工具。

やっと出番が来た、マルチツールなる工具を使ってみました。

作業車の作成では木材のカットに便利でしたが、果たして金属には使えるのでしょうか?

購入先の鍵タンから「硬い人は苦手なの♡」と言われましたが、薄いアルミならいけるだろ。


結論から言うと、ダメ。

刃を金属専用に替えましたが、切り欠き加工には不向きでした。

金属の板に四角い穴を開ける際に、直角を出したかったのですが、刃が進まない。


なんだこの鍵は?ショウワ か?

この鍵をウエストのディンプルキーに替えます。

結局、ベビーサンダーとベルトサンダーを使いました。


マルチツールカッターは「切る」作業には不向きでした。

でも切った後のバリ取りには最適。

いらね〜。

見えない部分なので、少々仕上がりが粗くなっても問題は無いのですが、より早く綺麗に出来る方法は無いかと思案中です。


ちなみに僕が今まで使って来たあらゆる電動工具の中で、信頼性と使用頻度が一番高いのが、マキタのインパクトドライバーです。

初めは嫌いだったんですよね、マキタ。

僕の手には馴染まないし、動きもゴツい。

少なくとも女性向きではありません。

なんかピンク色とか出してますが、オッさんがコスプレしているようでキモい。

ヒタチやボッシュの方が動きが滑らか。

なぜ僕がマキタフリークになったかと言うと、極限状態まで使った時の耐久性が高いからです。

それとガンプラみたいなコレクション性がありますよね。

バッテリーが流用出来るので、次々と欲しくなる。

買う時の妻との会話が母親と子供みたいになるもんな。

「あんたそれ持ってるでしょ!」

「あれとは違うんだよ!!」みたいな。

道具が増えると仕事の幅も広がるので、またお小遣いを貯めて買おうと思います。

次はニブラかレジプロソーか?