鍵のハニカム★スター 鍵のいらない世界を目指す、ちょっと危ない鍵屋のブログ

鍵のハニカム★スター 鍵のいらない世界を目指す、ちょっと危ない鍵屋のブログ

福岡県筑紫郡那珂川町の鍵屋ハニカムスター中央区・博多区・東区・西区・南区・城南区・早良区・春日市・大野城市・太宰府市・筑紫野市

行けるトコならどこでも行きます!


テーマ:
フリーダイヤルゆびタッチ 
0120557199

《福岡市 博多区 板付 デスク錠の解錠》

僕好みの依頼が来ましたよ。

先発の鍵屋さんが撃沈、それを聞いて早々に退散した2番手の鍵屋さんからの依頼です。

3番手か・・・まぁいいだろう。

このような状況で僕に回ってくる仕事は、難しい作業である事は確定です。

鍵屋さんが開けれない鍵を開けに行くんですからね。

さあ、車か? 玄関か? はたまた金庫か?

・・・机。

ムハハ! 机をなめんなよ、机を!


事務所でよく見る、デスクの脇に設置された、3段式のキャビネットです。

どうやら鍵を閉めた状態で、鍵を引き出しの中に入れたまま「バタン」と閉めてしまったようです。

うむ、コレが先発の鍵屋さんが1時間以上粘って開かなかった鍵か・・・

相手にとって不足無し、いざ参らん。

・・・3分経過・・・スコン

あら、開いてしも〜た。


撃沈された鍵屋さんがこのブログを見ているかは分かりませんが、なぜ開かなかったのか?

レーキングで開けようとしたからです。

コクヨのリバーシブルキーは、開く奴は瞬殺ですが、レーキングで開かない奴は、とことん開きません。

段差を見ましたか? 見て無いでしょう?

このデスク錠は一番奥から ①③②①○ の5枚タンブラーです。

レーキングでは一番奥の①を、Jピックで押さえられません。

なのでピッキングで開ける必要があります。

ただし、これも簡単ではありませんよ。

ストレートピックで、どのように一番奥の①を押さえるか?

ここで奥義、逆ピッキングが炸裂します。

まず、テンションを強めにかけて、全てのピンを押さえます。

そこから、徐々にテンションを緩め、奥の①を残したまま、残りのピンを解放します。

奥の①をピックの先端で押さえたまま、テンションを緩めるのがコツです。

奥の①さえ決まれば、後は目をつぶってでも開きます。

机の小さな鍵だと思って、なめとったらいかんよ。

僕がどんだけ机の鍵とたわむれて来たか、君には分かるまい、ブハハ。

僕はこの机の鍵を必ず開ける自信がある。

なぜなら、ピッキング技術もさる事ながら、僕には更に、インプレッション鍵作製解錠と言う究極奥義があるからだ!ムハハハハハ!!


デスクやキャビネットの、両側がギザギザのリバーシブルキーは、高級車の解錠より難しいですよ。

車はスプリングの力で、テンションをかけると反発しますが、デスク錠にはそれが無い為、ピンが間違った位置で決まってしまいます。

それに、L型テンションを使用してのピッキングは、レーキングと違い、感覚が取りづらいのです。

これはもう、修練を積むしかありませんね。

と、大口を叩いていますが、実はもっと難しいデスク錠があり「そいつに当たったらヤベ〜な」と思ってます。

僕も撃沈された時は報告しますので、乞うご期待!

デスク、ロッカー、なめんなよ!

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス