湯種つながりで~湯種くるみパン~ パンは生もの、美味しさ持続の方法 | 大阪市/動画 ホシノ天然酵母パン教室『はちみつCAFE』 生活に溶け込むパン作り

大阪市/動画 ホシノ天然酵母パン教室『はちみつCAFE』 生活に溶け込むパン作り

大阪市旭区のお子様と一緒に通えるホシノ天然酵母のパン教室です。
おうちで学べる動画レッスンも行っています。
無理なく日々の生活に溶け込むパン作り、楽しみましょう!

こんにちは。
大阪市旭区の生活に溶け込むパン作りを提案する
ホシノ天然酵母パン教室「はちみつCAFE」の埴岡です。

三連休は暑かったですね💦
少し秋めいていたので、急な暑さに堪えました!
連休中日の16日は娘のスポーツの試合応援。
外でのスポーツなので、炎天下。
久しぶりの暑さと日差しにやられました。

そろそろ運動会シーズン突入ですね。
まだまだ暑い日が続きます。
熱中症などに気を付けて過ごしましょう。


さてさて、突然ですが問題です。

「パンは生もの(なまもの)」

「パンは生き物(いきもの)」

どちらが正しいでしょうか?




正解は?????

そうです。
両方、正しいのです。

パンは焼き立て、美味しいですよね~。

焼き立てパンを食べられるのは
パンを作った人の特権!

ハフハフ言いながら食べるのもいいのですが、
実は一番の食べごろ、

「焼き立ての冷め立て」

なんです。
湯気も落ち着いたところで、
ぜひ食べていただきたいです。

ですが、いつも焼き立てばかりは
食べられないですよね。

そんな時、ずっとずっと焼き立てが
長持ちするパンがいいと思いますか?

残念ながら、
炊き立てごはんと一緒、
どうしても、風味は落ちて行ってしまいます。

それは、パンが生ものだからです。
老化という言葉で表されるように
どうしても、次第にパサついてきたりはします。

早く、発酵させたものは、老化も早くなります。
ゆっくり、じっくり発酵させたものは
老化もゆっくりになります。


その点、天然酵母パン、発酵もゆっくりですが
老化もゆっくりです。

発酵の見極めなど、他にも大事なポイントはありますが。

早い発酵でも、改良剤などの添加物を入れて
老化を遅めたり、することもあります。

でも、家庭製パン、材料のわかるもの
安心して使えるもので作りたいですよね。

その老化を遅くする一つの手法が
「湯種」です。

湯種は材料の粉の一部を先に加熱することによって
じっくり粉に水を吸わせます。

水分を含んだままパンになるので
もっちり感と共に保水作用(水分を保つ)も
持つことができます。

水分が抜けにくく、パサパサしにくい。
湯種の材料は小麦粉とお湯。
このひと手間が美味しくなるのですね。

今月ご紹介している湯種入りのパンですが、
その湯種つながりで、
久しぶりにこのパン焼きました。


湯種くるみパン(ホシノ)

今回はツヤツヤバージョン。
素朴な噛みしめると美味しい、
こんなパンが好きです。

ほんのり甘くて、香ばしくて。
しっとり、少しもっちり。
もっちりしすぎもあまり好きではないので。

シンプルなパンが美味しく焼けるようになりたいな。

ちなみに、このくるみパン、
サンドにしても美味しいですよ~。



家にあるもの、挟んだだけですが。
ハム&チーズ&レタス。
香ばしくて、おススメです。

少しずつ秋らしくなってきた今日この頃、
ちょっとのひと手間かけたパン作り。
じっくりと楽しみませんか?



自分のため、それを食べた家族の笑顔のために。
素敵な自分時間を持ってみませんか?

天然酵母パン、始めてみませんか?

パン作りが楽しく、生活の中の潤いになりますように。



パン作りを生活の身近に。

 天然酵母パン作り初めてさんを応援する教室です。

9月・10月レッスン募集中です~!


****************

パン教室のご案内です。

お問い合わせはこちら




大阪市旭区の小さな天然酵母パン教室
『はちみつCAFE』です。

小さいお子様とご一緒に通っていただけます。
楽しくパン作りで笑顔に。
ゆる~く、一緒に楽しみましょうビックリマーク
              
9月レッスンメニューは「ミルクハース」&「プチカレンズ」
                  (レッスン料 4500円(初回 4000円))


              
レッスン日程(予定)
 9/21(金) 10:00~ 満席です。
 9/25(火) 10:00~ 残席1
 9/26(水) 10:00~ 残席1(お子様連れ)
 9/27(木) 10:00~ 残席1 リクエストレッスン
      (ミルクハース、焼きカレーパン)


10月レッスンメニューは「黒ごまハード食パン」&「オレンジクリームパン」
                  (レッスン料 4500円(初回 4000円))


              
レッスン日程(予定)
 10/4 (木) 10:00~
 10/9 (火) 10:00~ 残席1
 10/10(水) 10:00~
 10/17(水) 10:00~
 10/19(金) 10:00~
 10/24(水) 10:00~
 10/26(金) 10:00~
 10/30(火) 10:00~

学校等の行事予定変更などにより、
変更になる場合もあります。ご了承ください。


過去メニューのリクエストも承ります!!
(メニューの組み合わせはご相談ください。)

過去のメニューはこちらをご覧ください。
(ギャラリーのパンは過去レッスンメニューです。)

※リクエストレッスンについて
 先にご予約を頂いた方のメニューに決定します。
 同じメニューでの受講は可能です。
ぜひ、同じパンが好きな方と一緒に
わいわい作りましょう!

おひとり様も大歓迎です。

お問い合わせはこちら




素敵な出会いを楽しみにしていますラブラブ!



Instagram

最後までありがとうございました。