ゲーム配信日記【「民主主義、万歳!」「鳥山明先生、死去」】Vol.63 | 病まない無限のDの世界

病まない無限のDの世界

オンラインゲーム、オフラインゲーム、アニメ、映画などのブログ

おっはこんばんちは、ドクロマンです。

 

 

 

『ヘルダイバー2』のプレイを始めて2週間以上経ちましたが、サーバーは少し安定してきているようです。

 

PS5版でプレイしているが、フレンドやパスワードでのマッチングは全くダメというわけではなく、行けるときは全く問題ないが、行けなくなるとやや時間がかかるかダメという印象です。

 

 

『規律正しくお待ちください』

 

の表示が20秒以上続いているときは結構きつい気がする。

 

起動していけるときはすぐにフレンドや最近のプレイヤーは表示される。

 

またマッチング画面を一回切ってまた開くと『規律正しくお待ちください』の状態が長く続く可能性も高いかも?

 

あと再起動しても改善されるわけではない場合があります。

 

 

 

 

さて、このゲームの良いところをちょっと紹介。

 

レベル差があってもマルチで比較的一緒に楽しめる感じがします。

 

武器や装備などの違いはあれど、ステータスにそこまで大きな差はありません。

 

また要請した武器などを貸すこともできるので上級者と初心者とでも遊びやすいかも。

 

 

ソロの場合はマップ上に救援要請が出せます。

 

すると他のプレイヤーが入ってくるかもしれません。

 

一回だけ救援要請やりましたが誰も入ってこなかったですね。

 

自分から他のユーザーのところに入ることも試しましたが、それはできました。

 

ただ、エラーで入れないこともあったので何とも言えませんね。

 

とにかく回数まだまだ試してないので何とも言えませんがね。

 

また、フレンド登録していれば、『規律正しくお待ちください』状態が続いていてもパーティー組めそうです。

 

それと、フレンドがプレイ中のミッションに途中参加なんかもできるようですね。

 

フレンドはゲームでのフレンドで、プレステのアカウントのでのフレンドというわけではありません。

 

PC版とクロスプレイができるからですかね。

 

 

私の場合は参加型生配信でやっていたので、そこから入ってくれる人がいたのでフレンドが数人できました!

 

パスワード表示でマッチングできる仕組みです。

 

生配信はオススメかもです。

 

普通のソロプレイヤーなら、救援要請が出ているところに入ってフレンド増やすのも良いかもですね。

 

ただし外国人の方もマッチングが少なくないようです。

 

 

 

 

ゲームに関しては、TPSアクションで最大4人までパーティーを組める。

 

PvPではなく協力プレイ。

 

地球防衛軍シリーズ好きな人には良さそう。

 

最初は「民主主義」という言葉が何度かでてきてまじめなゲームかと思ったが、そうではなかった。

 

なんというか、悪乗りしたギャグに聞こえてくるw

 

たぶん、この世で最も「民主主義」という言葉を多用するゲームだろうw

 

「民主主義、万歳!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【雑談コーナー】

 

鳥山明先生が今月3/1に亡くなられた。

 

68歳でした。

 

死因は急性硬膜下血腫でした。

 

 

 

 

私もドラゴンボールは子供の頃にリアルタイムでテレビで見ていたのでなかなかショックでした。

 

ドラゴンボールの他、ドラゴンクエストやクロノトリガーもプレイしていたので、子供の頃は鳥山明先生が生活の一部にあったと言っても過言ではないですね。

 

ドラゴンボールに関しては、魔人ブウのところまで見ていましたね。

 

そのあと改とかあったっけどそれ以降は見ていない。

 

ドラゴンクエストも7までしかプレイしていないので、その後あまり鳥山明先生の作品には触れてこなかったが、それでもやはりなんかショックですね。

 

まだまだ若いのにという想いしかない。

 

今現在、多数の漫画家が存在しているが、鳥山明先生のデザインってほんと唯一無二なんですよね。

 

これってやはりすごい事だと思う。

 

個人的にアートやイラストとか好きな人間なので、そういう視点からもやはり鳥山明先生は尊敬できますね。

 

 

 

また、世界中から惜しまれる声があり、ドラゴンボールがいかに愛されていたかがよくわかる。

 

ちょっと久しぶりにドラゴンボールまた観たくなってきた。

 

 

 

 

 

 

それではSEE YOU~

 

 


オンラインゲームランキング 【クリックしてね☆】