栗剥きたったの90秒、栗くり坊主+ピーラー | すー太郎、日々くふう

すー太郎、日々くふう

お金をかけずに少しの工夫で毎日を楽しく...子育て、手作り、インテリア、DIY


栗剥きの道具で人気なのがこの『栗くりぼうず』
便利ではありますが、あまり綺麗に剥けない、
栗が小さくなってしまう、早く剥けない。
そして1年に数回しか使わないのに高い。

ちょっとイマイチな商品なのですが...
ちょっと工夫してピーラーと組み合わせる事で、
綺麗にスピーディーに剥けちゃいます。



まず栗の膨らんでる方の下の部分、
1cmを1列だけ栗くり坊主で剥きます。


すると鬼皮の上の部分が簡単に手で剥けます。


下のザラザラした部分はツメでも剥けますが、
ツメの間に皮が挟まるので、栗くり坊主で、
少し剥がしかけると簡単に手で剥けます。

渋皮煮の時の鬼皮を剥く時にも栗くり坊主は便利です。



まな板においてピーラーで渋皮を剥きます。



内側に入り込んだ渋皮は包丁やナイフで削ります。



美味しい栗ごはんになりました

________________________



卒業式に使う写真を撮影しに行きました♪

本当に子供の成長はあっという間ですね。
そして自分が年をとるのもあっという間。

自営になってから約6年、ほぼ毎日子供と一緒に
過ごして成長を見守ってきました。

こうして写真を見比べると
大きくなったなあとつくづく感じます。





レシピブログマガジン秋号が9月28日発売になります

今回のテーマは『人気おかずランキング100』です。

ボクのレシピもしっかり(ちゃっかり?)載ってます。

『蒸しキャベツの簡単サラダです』


Amazon楽天ブックセブンネットショッピング
予約購入した人には、プレミアム・レシピ(デジタル版)
がもらえます。
ぜひぜひどうぞ♪

プレミアム・レシピのGETの仕方は、
Amazonなどで購入し、完了メールの注文番号をメモ。
応募ページに必要事項を記入して送信♪

________________________

レシピブログmagazine夏号中

料理男子の簡単おつまみのコーナーでは
8人の料理ブロガーに選んでいただき、
4つのレシピが紹介されました。





________________________

料理ブログはこちらに移動しました毎日1~2回更新しています→→→☆☆☆

料理ブログは2013年から別ブログにしました。こちらからどうぞ↓↓↓


すー太郎、日々くふう