お知らせ!子供が受験の為、更新がまばらになります。 | すー太郎、日々くふう

すー太郎、日々くふう

お金をかけずに少しの工夫で毎日を楽しく...子育て、手作り、インテリア、DIY


ブログでは内緒にしてきたのですが、
2月から塾通いが始まり来年2月の受験に
向けて勉強を続けてきました。

中学は近所の公立のつもりでいましたし、
勉強が嫌いな息子ですから、
受験なんて考えてもみませんでした。

それが今年のはじめに、頭良くなりたいから、
受験していい中学に行きたいと、
子供が急に言い出したんです。



そして2月から塾通いが始まりました。
このダルマリュックは実は塾のために作ったのです。





はじめは大手の学習塾に行ったのですが、
ほとんどの他の塾生は4年か、少なくとも5年から
塾通いを始めていて、息子のように6年からは
とても珍しいケースです。

しかも偏差値は目標65に対して40あるかないか...
ちょっと苦手な内容だと30にもなってしまうくらいです。

まさに偏差値30からのってやつですね

2ヶ月やったものの手応えがあまりなく、
4月の模試で落ちこぼれ組になってしまい、
親子3人で途方に暮れていました。

このままこの塾に通い続けても受からない。

話し合って、どうしてもあきらめたくないというので
違う塾に入り直しました。4月を過ぎてたのでギリギリです。
塾の日数も増やしました




それから毎日ヘロヘロになりながら
GWも夏休みもまったくなく
毎日勉強の日々を続けています。

受からなくても親は全然いいと思っていますが、
本人はどうしても志望校に行きたいみたいです。
(でも倍率は7~8倍くらいです。)


受からなかった時恥ずかしいし
(受からない確率のが高い)
中学受験に否定的な人も多いので、
皆様には黙っていようと思ったのです。


ところが算数が思った以上に難易度が高く、
しかも来年は試験内容が大幅に変わるので、
例年以上に広範囲に勉強しなくてはいけません。
今、目標偏差値65に対してかなり遅れをとっています。

それを挽回するためにボクががっつりかかわって
勉強を見てあげる事にしました。


これから1日平均2~3時間はいっしょにやるつもりです。

というわけで、本業の仕事、レシピブログも
ありますので、こちらのブログは更新がまばらに
なることをお伝えします。
またコメント欄も一時的に閉じさせていただきますので、
メッセージかレシピの方にお願い致します。

『すー太郎、料理のレシピ』はなるべく更新して
いきたいと思いますので、応援よろしくお願いします。



________________________

レシピブログmagazine夏号が
扶桑社から発売になりました

料理男子の簡単おつまみのコーナーでは
8人の料理ブロガーに選んでいただき、
4つのレシピが紹介されました。



________________________

料理ブログはこちらに移動しました毎日1~2回更新しています→→→☆☆☆

料理ブログは2013年から別ブログにしました。こちらからどうぞ↓↓↓


すー太郎、日々くふう