三筋に素敵なお店見つけました♪ 東京ビニールさん。 | すー太郎、日々くふう

すー太郎、日々くふう

お金をかけずに少しの工夫で毎日を楽しく...子育て、手作り、インテリア、DIY


三筋に新しい店見つけました。
東京ビニールさん。
袋物のテープが専門のお店なのですが...
何と!外国の可愛い生地のハギレが
安く買えるお店です

表参道や代官山にも輸入生地の店がありますが
だいたいメートル7,000円以上しますので、
10cm単位で買えても40cmの長さが必要な場合は
かなり高くなってしまい。
失敗できない袋物制作になってしまいます

IKEAの生地は安くていいのですが、
生地として売られているものは
ちょっと個性が強すぎて使いにくいです。
趣味が合う人はいいと思いますが...

東京ビニールさんはヨーロッパやアメリカの生地で、
30cm角くらいハギレが300円程度、
90×40でも1,300円とかで買えるので、
かなり気軽に買う事ができます。


入り口はこんな感じ↓↓↓



街の生地屋さん、かなり種類の多い蒲田のユザワ屋本店でも
見ないような可愛い生地がハギレで買えるのです。

日焼けして傷むので外にはあまりいい物がないのですが、
中に入ってびっくり、本当に素敵な生地がいっぱいです



2が東京ビニールさん
浅草線蔵前駅から5分です。

縫製材料は日暮里が有名なのですが、
鞄、袋ものの材料は三筋が良いです。

問屋なので中には一般客お断りの店もあるのですが、
かなり買える店も多いので行かれてみてはいかがですか

雰囲気は素人が入るお店じゃないって感じですが、
気にせずいろいろ聞いてしまうのが一番ですね


せっかくですので三筋でおすすめのお店
あと2店舗ご紹介



町田糸店


地図で1の場所、向かいにフジックスの東京営業所があります。

町田糸店さんは工業用の糸、紐、テープなどが買えます。



ボクはいつもグログランテープを一巻きで買います。

1巻30m巻で1600円なので、お店で買うと1m150円くらい
しますので約1/3で買えます。

1巻買うと5年はあるので、色は慎重に選びます。



グログランテープとは綾織りのテープで、
洋服用のヘリ巻テープと違いやや硬めで、
ほつれの防止と、ハリを出すのに使います。
鞄を裏返すと縫い目にくっついてるテープです。


Kファスナー



3店舗目はKファスナーさん。
こちらはファスナーの強いお店です

奥の3つが5号ファスナー
手前の2つが3号ファスナー

5号はたいてい大きめのバッグなどに使い。
3号は小物などに使います。

5メートル5種類買って約3,500円でした。

問屋ですのでたくさん買うと安くなり、
少しだと高い、そういう仕組みです



袋物用のファスナーはスライダー別売ですので
ご注意を、やや面倒ではありますが、
無駄が出ないので経済的ですね。


問屋さんですので早めに閉まるのでご注意を...


フェイスブックに何人かの方にお友達申請いただいてますが、
メッセージをいただかないと承認ができません。
フェイスブックはブログで書けない事書いてますので、
お友達のみにさせていただいています。
(今のところ...)

申し訳ありません。


ブログで交流のある方、
ブログで人となりを確認できる方は
フェイスブックの友達承認いたしますので、
ぜひ友達申請される際は、ブログの方のメッセージを
いただけますでしょうか。


よろしくお願い致します→→→facebook


________________________

料理ブログはこちらに移動しました毎日1~2回更新しています→→→☆☆☆

料理ブログは2013年から別ブログにしました。こちらからどうぞ↓↓↓


すー太郎、日々くふう


しばらくは料理のINDEXページがクロスしていて、
どっちにいるか解りにくくてややこしいですが、
そのうち何とかします。