♪ 防寒対策どうしていますか?プチプチで透明カーテン | すー太郎、日々くふう

すー太郎、日々くふう

お金をかけずに少しの工夫で毎日を楽しく...子育て、手作り、インテリア、DIY

すー太郎、料理の工夫、日々くふう

東京も寒くなってきました雪の結晶
皆さん窓の防寒どうしていらっしゃいますか?


以前には前の家で、
窓に貼る防寒用のシートを使っていました
(プラダンの柔らかい版みたいなヤツ)

その後、けっこうそれが高いのでプチプチ
(エアーパッキン)に変えました

どちらもフニャフニャしてコシがないものなので
窓に密着せず、隙間に結露し
そこがカビてしまいました

また、窓を開けしめするとき、
擦れて、剥がれてきました

だから、最後の2年は、プラダンを貼っていました
記事にしたの覚えていらっしゃいますか?

今年は引っ越しをして、明るいお家になったので
暗くならず、カーテンを開ければ外が見える
そんな防寒は...
厚手の遮光カーテンは暖かいですが、
暗くて起きられないし...
プラダンを窓ガラスに貼ってしまうと外が見えない

もちろん借家なのに、二重サッシに変えるわけにも
いかない...
いろいろ考えたあげく、やや原始的ですが
プチプチをレースのカーテンの外に
貼付ける事にしました
ちなみにカーテンはすー太郎、お手製 です

すー太郎、料理の工夫、日々くふう

カーテンの内側5cmくらいの所になるように
プチプチを切って
乳白色のクロスカットテープで止めます

すー太郎、料理の工夫、日々くふう

これなら表からほとんど見えません

すー太郎、料理の工夫、日々くふう

ちょっとゴアつく感じはありますが、
外も見る事ができます。

すー太郎、料理の工夫、日々くふう

かなりの断熱効果があるのに、明るさが保てます

たいちの部屋のカーテン も...

すー太郎、料理の工夫、日々くふう

レースがない所は直接、
家中のカーテンに取り付けました

すー太郎、料理の工夫、日々くふう

隙間風が入る所はプチプチを丸めて詰めたり
2つ折にして押し込んだりしましたニコニコ

すー太郎、料理の工夫、日々くふう

おかげで窓は少し結露しています

たいちくん自分で言い出して
お掃除はじめました

すー太郎、料理の工夫、日々くふう

今日だけじゃなく、毎日やってね ニコニコ

すー太郎、料理の工夫、日々くふう

まあ、たぶん無理でしょうね...

↓↓↓記事が気に入ったら、クリックしていってネ~~~ラブラブ!

にほんブログ村 料理ブログへ          $すー太郎、日々くふう
    にほんブログ村                  1日1回クリック ヨロシク


関連記事
******************************************************************************

♪ 省エネ温風パイプ、ガスファンヒーターで3部屋暖房!


♪ ほんわかポカポカ暖かい、遠赤外線のラグマット買いました。

 

♪ IKEAのファブリックでカーテン作りました


♪ 新品ガスファンヒーターを安く買いました、オークションが安いですよ


♪ 子供部屋のインテリア、手作りベッド


♪ 子供のベッド、その1・遠赤外線パネルヒーター


♪ 秘密基地&2段ベッド、とうとうペンキ塗りです


♪ たいちもお手伝い、自分の部屋がだんだん出来てきます


♪ 夢のある子供部屋にしたいです。


♪ 手づくりカーテン、生地はどんなのにしようかな...


♪ 超簡単、自作カーテン。安全対策、落下防止ロック