♪ 子供のベッド、その1・遠赤外線パネルヒーター | すー太郎、日々くふう

すー太郎、日々くふう

お金をかけずに少しの工夫で毎日を楽しく...子育て、手作り、インテリア、DIY


すー太郎、日々くふう

たいちのベッドは、すー太郎が作ったへんてこベッド

すー太郎、日々くふう

窓が直にあるので
冬はかなり冷気が入ってくると思います
カーテンは厚いものに変えるとして...

すー太郎、日々くふう

ヒーターを付けなければ...

小さなラジエーターヒーターなども検討しましたが
設置場所がないので

ちょっと割高でしたが
富士ホーロー、カラカサ パネルヒーター HL-200
にしました
遠赤外線で優しい暖房です。
200Wなので、朝まで点けても1日約50円の暖房費 ニコニコ
(毎日は使いませんが)

暖房効率を上げる意味も含め
ベッドの足の部分に扉を付け
プラダンを貼り、そこにパネルヒーターを付けます

すー太郎、日々くふう

プラダンがヒンジになる簡単な構造です

すー太郎、日々くふう

ちょっと見栄え悪いですが
後ろは穴を開け、クロスカットテープで
固定しています

すー太郎、日々くふう


すー太郎、日々くふう

強力マグネットを木片にテープで固定し
それをビス止め
手作りのマグネットラッチで...

すー太郎、日々くふう

開閉できるようにしました

このカラカサパネルヒーターですが、電源スイッチ以外には
温度調節も、もちろんタイマーも付いていません しょぼん

音がする訳でもなく...ほのかな暖房なので、切り忘れる事
必至です ガーン

そこで、リーベックスのプログラムタイマー


goodのパワーコントローラー
電源コードの先に取り付けて

すー太郎、日々くふう

それ程寒くない日は3~4割(80W相当)で使えるように、
月~金は自動で夜9時にON、朝5時にOFFになるように
セットしました ニコニコ
使わない日は、ヒーターをずっとOFFにしておけばいいので
消し忘れる事はまずありません。
(プログラムタイマーはセットが恐ろしく面倒です)

すー太郎、日々くふう

小さな空間だと、
かなりポカポカに暖かいですよニコニコ

すー太郎、日々くふう

ごちゃごちゃうるさいコード類は
プラダンで隠しました(アクリルフォーム両面で貼る)
温度調節のツマミだけ出ていますが
ちょうどツマミが簡単に回りすぎだったので
ちょっと小さめに四角い穴を開けているので
つまみが簡単に動く事はありません

すー太郎、日々くふう



↓↓↓記事が気に入ったら、クリックしていってネ~~~
ラブラブ!

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ             $すー太郎、日々くふう
    にほんブログ村                    1日1回クリック ヨロシク↑




富士ホーロー パネルヒーター CARA SARA HL-200

¥10,500
Amazon.co.jp