♪ IKEAのファブリックでカーテン作りました | すー太郎、日々くふう

すー太郎、日々くふう

お金をかけずに少しの工夫で毎日を楽しく...子育て、手作り、インテリア、DIY


すー太郎、日々くふう

子供部屋のカーテンは、近くの生地屋さんでは見つからず
ちょっと遠いですが、日曜日 IKEAに行ってきました

すー太郎、日々くふう

メートル700円です
IKEAは家族で行くと楽しいですねニコニコ

今回は定規も裁断バサミも使わず
簡単にカーテン作る方法教えますね

すー太郎、日々くふう

ポイント1
IKEAのカットのテーブル(セルフサービス)は
とっても切りやすいので

必要な大きさごとに切り分けておくと便利です

後はお家で、縫うだけです
150cm幅なので110cmにカットしておいたものを

タテはプリントの無い部分を隠す意味で大きく
3つ巻き(のの字に巻く事)にして縫います

これは3つ巻きではないですが

すー太郎、日々くふう

ポイント2

長いものを縫う時は
右手を手前、左手を奥
布を引っ張り、移動させながら縫う
真っすぐに縫えます

ポイント3
針の位置が左右に移動できるミシンなら
ミシンの足を折り返した布の端に合わせ
針位置で幅を調節すれば
均一な位置を真っすぐ縫う事ができます

すー太郎、日々くふう

ポイント4
折り返しの幅は
数カ所クリップで止めておいて
縫います

自信の無い人は
アイロンで折り目を
付けておいてください

ポイント5
糸はグレーかベージュ
柄物、色物は、グレーかベージュであれば
それ程目立つ事はあまりありませんので
いつもどちらかがミシンに付けっぱなしです

すー太郎、日々くふう

ポイント6
カーテンのフック用のテープは
高いし、面倒なので
生地が3枚合わせになるように縫います

すー太郎、日々くふう

フックを取り付ける部分
Zにした生地の2cmくらいの所を縫います

ここにフックをかけるので
返し縫いは多めにしっかりと
(他の部分も返し縫いは必ずしてください
カーテンがほどけてくるとみっともないです)

すー太郎、日々くふう

ウラからフックを引っ掛けます

すー太郎、日々くふう

両端やったらカーテンをかけてみて
余りをみてみます

2つ折にして、等分した縫い代分縫い
また、縫い目と縫い目を合わせた真ん中を
つまんで縫います
今回は8等分、2.5cmづつつまんでいます

すー太郎、日々くふう

どうですか?たいちくん
勉強はかどりますか?

それにしてもグリーンなヤツです

すー太郎、日々くふう

チラリッ!
ここにもカーテン付くんだよ

まだベッド部分の内壁が付いていません
まだちょっと言えませんが

ベッドの内側はすごいことする予定です

でもすごすぎる計画なので
ちょっと先になりそうです

お楽しみに...