♪ 押入れ収納、下段を全部引き出しに! | すー太郎、日々くふう

すー太郎、日々くふう

お金をかけずに少しの工夫で毎日を楽しく...子育て、手作り、インテリア、DIY


すー太郎、日々くふう

押入れ収納完成しました---!
上の段、お布団どうしようか考え中です
たいちくん、元気になったとたんイタズラしてますにひひ


押入れというものは
本当に使い勝手が悪い

押入れ用のプラケースというものも
あることはあるが、
サイズがなかなかピッタリしない
そして、掃除がしにくい
たくさん入れると割れて壊れる

だから作るのが一番です

すー太郎、日々くふう

前のお家でもやっていましたが
押入れをまるごと引き出し
してしまいます

前の家からの材料なので
これには引き出しのプラダン3,000円くらいですが
全部買っても、材料費8,000円くらいですかね

フレームを作って両脇、真ん中に固定し
(けっこうきつめに作ったので、ビスは見えない所に
合計6本)

すー太郎、日々くふう

横板を渡して、そこにいらないプラダンを敷き
引き出しの接する板を作ります

すー太郎、日々くふう

引き出しは今回、プラダンに補強で
木の枠付けました

すー太郎、日々くふう

補強のフレームはこれだけ

すー太郎、日々くふう

プラダンにカッターで折スジを付け

すー太郎、日々くふう

上に枠にした木のフレーム
前後の開口部下に短長の木材を
ビス止めそます

すー太郎、日々くふう

ビスは頭がプラダンをちぎらない、頭の大きい
なべ子タップビス

すー太郎、日々くふう

こんな感じ

すー太郎、日々くふう

前後開口側のプラダンは、折り込みを作り
(一目短く折る)

すー太郎、日々くふう

上下木枠の部分を切り取り

すー太郎、日々くふう

ビス止めして完成!

すー太郎、日々くふう


すー太郎、日々くふう

この引き出しが全部で12個、たっぷり入るので
他にタンスはいりませんにひひ

前のお家では、布団収納バーを作って使っていましたが
今度のお家には鴨居がない

仕方なく、仮に、布団掛けを作りました
なるべくコンパクトに作ったつもりですが
邪魔になります

すー太郎、日々くふう

キャスターが付いているので
そのまま、お布団干しにもなります

これはまだ未完成ですガーン


塩麹の作り方、コツ、裏技まとめました→→→☆☆☆
すー太郎、料理のレシピ、日々くふう


ブログランキングに参加しています
記事が気に入ったらポチっと押してください

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


ブログランキング

________________________

料理ブログはこちらに移動しました
毎日1~2回更新しています→→→☆☆☆
料理ブログは2013年から別ブログにしました。

こちらからどうぞ↓↓↓
すー太郎、日々くふう
ぜひぜひこちらも読者登録してください。
しばらくは料理のINDEXページがクロスしていて、
どっちにいるか解りにくくてややこしいですが徐々にわかりやすくするつもりです。