旅客機「ビジネスクラス」のナゾ | HONDAのブログ

HONDAのブログ

ブログの説明を入力します。

飛行機を利用することが多くなった昨今ですが 航空機のシートで ファーストクラス

 と エコノミーの間 が「なぜビジネスクラス」という呼称になったのか?
「1等(ファースト)」と「節約(エコノミー)」のあいだに

 国際線旅客機の座席ランクの呼称は各社さまざまですが、一般的に「ファースト

クラス」「ビジネスクラス」「エコノミークラス」の順に大別することができます。ファース

トクラスとエコノミークラスとのあいだに位置するビジネスクラスは、エコノミークラス

よりワンランク上のサービスを受けられます。...
 しかし、そもそも「ビジネス」とは「事業」や「業務」、「取引」といった意味合いの言葉

です。にもかかわらず、「エコノミーの上」あるいは「ファーストの次」として、なぜ

「ビジネス」という呼称が使われているのか?
第二次世界大戦前からの旅客機事情を振り返る必要があるようです。航空科学博物館

(千葉県山武郡)のスタッフは、「戦前の旅客機の多くはファーストクラスのみで、戦中の

1940年代にエコノミークラスのみの旅客機が登場。エコノミークラスとファーストクラスの

2クラスをそなえた仕様が増え始めたのは1950年代になってからだといわれています」

と話します。「1970年代にはボーイング747型機など、機材の大型化で供給過多が発生

、空席が増加することになりました。そういった状況を改善すべく、エコノミークラスの

通常料金を割引したチケットが登場しましたが、これによりエコノミークラスとファースト

クラスとの料金格差はさらに開いてしまい、その結果、中間クラスとしてのビジネス

クラスが誕生したといわれています」(航空科学博物館) ANA(全日空)もビジネス

クラス誕生の経緯について、1970年代に登場した大型旅客機による大量輸送時代が

もたらした海外旅行の大衆化と、これにともない「団体割引運賃」をはじめとする手ごろな

価格の座席が増えたことが背景ではないか、と推察します。

最初は「ビジネス」ではなかった

最初にビジネスクラスを導入したのはどこなのでしょうか。ANAは「最初に導入したのは、当時

アメリカを代表する航空会社だったパンアメリカン航空だとされています」とのこと。
「当初の呼称はビジネスクラスではなく、『クリッパークラス(Clipper Class)』と呼ばれてい

たそう」(ANA)「クリッパークラス」からビジネスクラスへ呼称が変化していった背景に

ついては、諸説あると、「おもに出張や社用(ビジネス)で『通常料金のエコノミークラス』を

利用する、比較的運賃の負担力がある顧客に向けたことから、『ビジネス』といった呼称に

なったようです」と話します。


かくいう わが社も 1994年9月まで 海外出張は「どんな平」であろうと ビジネスクラスの

航空券が支給されていました。
なんでそんなに 時期を明確に覚えているかというと わが社の平社員で ビジネスで出張

したのは 私が最後であったからです。
10日の USA出張で 出発が 9/25 帰国が 10/5でした。9月末で 社内規定が変更され

ますが、最終の取り扱いが 出発日基準か 帰着日基準か明確ではなかったので 当時の

人事部に問い合わせたら「帰着日基準」だからこの出張は「エコノミー」で行ってください。との

返事に 一緒にいく K氏 が人事部長に直接電話して 「当然 出発日基準やろ そいでなか

ったら 往路は ビジネスで 復路はエコノミーや」とネジ込みましたら あっさり「ビジネスで行

ってください」となって ついでに「あんたらが 最後のビジネス航空券適用だから、まあええか」

というおまけつきでした。

 

 ANAは1986(昭和61)年7月の成田~ロサンゼルス便就航にあわせて「ス-パ-エグゼクテ

ィブクラス」の呼称でビジネスクラスを導入。その後、1991(平成3)年3月に「CLUB ANA」と改称

しました。2010年2月からは、ロゴなどを「ビジネスクラス」に統一し、「ANA BUSINESS

STAGGERED」などの商品名でサービスを提供しています。
一方、JAL(日本航空)がビジネスクラスの呼称を明確に使い始めたのは、全クラスに新シート

を採用した機体「スカイスイート 777」を導入した2013年1月からで、それまでは「『エグゼクテ

ィブクラス』と呼称していました」(JAL)といいます。

 ちなみに、ビジネスクラスの航空券にはビジネスの「B」ではなく、「C」とクレジットされています。

その理由について、ANAとJALはともに「『クリッパークラス』の頭文字からとったということです。

今や経費節減の時代 日本~ブラジル・サンパウロに 24Hかけて出張しても 格安エコノミー

航空券を支給される時代です。 名称も ビジネスー>クリッパーに戻す方が リーズナブル

かもしれません。