先日、なんでも鑑定団に出演されてる北原照久さんのお家にお伺いした。

お家にお伺いさせていただくのは、多分5回目くらいになると思う。

行く度に新たな発見があるのだけど、とにもかくにも素晴らしい。

 

こちらのお家は、昭和初期に竹田宮様が別荘としてお建てになられた。

 

 

北原さんがお住まいになって20数年経ち、北原さんの数多くのコレクションの中でも、最も大きなものであろうと思われる。

なので、もうあちこちに、すっごいすっごい愛情が込められているのだ。

海辺というか、海の上に建ってるこちらの建物、維持管理が尋常じゃ無いレベルで大変で。

これはもう、大きな愛情がないととても無理なレベルだ。

 

北原さんとは20年くらい前に、本田健さんの出版パーティーでお目にかかり、色々お話を聞かせていただいた。

誤解を恐れず言ってしまうと、北原さんのお話は純度100%の自慢話だ(笑)

だけど、嫌味が全く無い。スネ夫じゃ無い。

 

物凄い数のおもちゃのコレクションや、車のコレクション、そして夢のようなお家。

これらのお話をされるのだけど、スネ夫臭がゼロ!

それどころか、素敵な映画を見させていただいた後のような気持ちになってしまう。

 

はて?なんでだろう?って思って以前考えてみたのだけど、北原さんは、おもちゃやコレクションに、物凄い愛情や尊敬を持っていらっしゃるのだ。

「コレクションを持ってる自分が凄い」のでは無くて、「このおもちゃがどれだけ素晴らしいのか、当時の職人さんたちがどれだけ凄い技術や想いでおもちゃを作られたのか」、、、というお話をされる。

 

 

そう、自分自身のことを凄いと自慢してるのじゃ無くて、おもちゃやコレクションのことを凄いとおっしゃってるのだ。

って、これは自慢じゃないよね。

自慢って「俺スゲーだろ!」って話だけど、北原さんのお話は、俺スゲーだろ!が無いのだ。

 

北原さんを見ていて、なるほど、自我が無いんだな、それよりもおもちゃやコレクションに凄い尊敬や愛情を持っていて、それがどれだけ大好きかという純粋さがあるからなんだなと気がついたのだ。

 

 

自分が豊かになっていく過程で、持ち物がどんどん豊かになっていく。

すると嫉妬されないかな、嫌味になっていないかな、と不安になることはある。

嫉妬を恐れると、豊かさにブレーキが掛かっちゃうからね。

 

まぁ「これを持ってる俺ってスゲーだろ!」って気持ちも出てきちゃうことがある。

北原さんと初めてお会いした時、俺はまだ20代。

俺スゲーだろって気持ちが毛穴からいっぱい出ていたからなーw

 

もちろん、今もゼロでは無いけど、北原さんの純粋で周囲にリスペクトを持たれる生き方はとても参考になった。

そして純粋に「好き」を追い求める生き方って良いなと思ったのさ。

好きを追い求めて、恐れず豊かになろうと、改めて思ったのさ。

 

 

北原さんは「僕は次世代にコレクションを残すのが役目だと思ってるんだ。肉体には寿命があるけれど、コレクションは良い状態で次世代につないでいくことが出来るんだ。次世代にどれだけ良い状態でつないでいけるのか?が僕の役割だと思っていてね」と、以前さらっとおっしゃっていた。

マジ、カッケー。

 

そして大切にされてるのは、コレクションだけでは無い。

関わる人も大切にされている。

 

北原さんのエピソードで、めちゃ感動したものがあって。

僕の友人が、知り合って間もない北原さんに借金を申し込んだことがあってね。

普通知り合って間もない人から、お金を無心されたらフツー怒るよね。

ところが北原さんは驚きの対応をされて、俺は目頭が熱くなったのさ。

過去のブログに書いてるから、読んでみてね。

 

 

 

そして、あれだけたくさんのおもちゃを集めてるのに、どうして奥様から叱られないのだろうか?

どれだけお宝と言えど、女の人から見たらガラクタに見えちゃうよね。。。って失礼だけど。

北原さんは奥様とずっとラブラブを続けてる。

 

3年くらい前だったかな、軽井沢で俺の親父が「今ゴルフ場で北原さんがいらっしゃったよ」と言うので、ゴルフ場に行って挨拶に向かった。

すると奥様と2サムで仲良くプレイされてクラブハウスに戻る途中だった。

それが映画のワンシーンのように仲良さそうだったのだ。

 

どうやったら、ラブラブを続けられるのだろう?

その秘訣を聞いて、過去のブログに書いたので、こちらも良かったら読んでね。

 

 

image

今回、初めて泳がせていただいた。

サイコーだった!

スタッフの金子さんが、この日のためにきれいにプールを磨いてくださっていた。

きれいなプールから海がつながって見えて。ほんとサイコーだった。

 

海に出てシュノーケリングしたら熱帯魚が普通に泳いでいた。

ダイバーとしては大興奮!だって家の前でシュノーケリングで熱帯魚だぜ!

砂地じゃないので、透明度もスゲーキレイ!

絵本作家ののぶみ君と、ひたすら泳いでいたw

お家の前が海!と言うか海の上に建ってるような感じで。

image

家の中にボートが停泊できるんだぜ!スゲーよな。007の撮影に使われたこともある。スゲー。

image

仕事の合間を縫って岡崎かっちゃんが来たのだけど、ずっとテレワークしていて。

この場所でテレワークって最高に贅沢だ!

image

奥様の手料理が

image

サイコーに美味しくて。みんな感動しまくっていた。

image

他所様のお家で、こんなに寛げるって、そうそうないよねw

image

こちらのお家が素晴らしいなぁと思ったのは、ゲストが各々好きな場所で好きなお話ができるのだ。

そして心からリラックスして、明るい未来を共有できるようになることだ。

 

神社100回いくより北原邸に行ったほうがご利益があるのでは?と思っていたら、かつて船井幸雄さんが大絶賛した地でもあるのだ。

 

image

お庭がハワイだった。リゾートだった。

image

プレイベートビーチで青春ごっこw

image

カメハメハ大王になった気分だったw

image

北原さん、サイコーのお時間をありがとうございました。(写真の直前までマスク着用してました)

 

北原さんのコレクションの数々、ほんと凄い。みなさん、チャンネル登録されてください。

 

北原さんが、こちらのお家を手にいれられたのが49歳。

うおー、俺4ヶ月で49歳になっちゃう!

 

凄い刺激いただいたなー。

 

北原邸に滞在中、

「北原さん、ほんと良い人生送ってますよね!」

と10回くらい北原さんに言っちゃった(笑)

 

このお家でいろんな人をハッピーにしてこられて、コレクションでも博物館でたくさんの人をハッピーにしてこられて、そして毎朝起きる度に感謝をしていると言う生き方に深く感銘を受けたのでありました。

 

北原さん、ほんとありがとうございます。

恐縮ながらも、後に続かせていただきます!!

(北原さんから教わったことは、すっごいたくさんあるので、いつの日かちゃんとシェアできたらと思います。)

 

 

今日はスクーで夜9時から生放送。見てね!こちらから

 

 

9月28日夜8時からプライベートコンサルが見れるよ。こちらから