シリーズ続編書くね!

 

過去記事

 

働き方改革

https://ameblo.jp/hondakochan/entry-12360799291.html

 

「働き方改革」を経て「AI」と「ベーシックインカム」が導入された後の世界

https://ameblo.jp/hondakochan/entry-12361014565.html

 

「働き方改革」を経て「AI」と「ベーシックインカム」が導入された後の世界2

https://ameblo.jp/hondakochan/entry-12361225325.html

 

「働き方改革」を経て「AI」と「ベーシックインカム」が導入された後の世界3

https://ameblo.jp/hondakochan/entry-12361483011.html

 

 

続編行ってみよう!

(過去記事読んでない人は、読んでからがオススメ)

 

ベーシックインカムが導入され、AIが重労働から解放してくれると言っても「不安な意見」はたくさんあるよね。

 

でさ、ぶっちゃけ

「本当に財源を確保できるのか?」

「私の業界ではそんなこと考えられない」

「仕事はやっぱり奪われてしまう」

「いやいや、それは理想論でやっぱり将来不安だ」

って意見に対して、100%大丈夫って言えないんだなぁ。

 

 

だけどさ、自分がどんな世界で生きるのかは決められる。

というか以前に比べて、より決められ易い環境になっていく。

 

 

ちょっとテレビを想像してほしい。

チャンネル毎に様々な番組をやっているよね。

 

その周波数にチャンネルを合わせれば、違う番組を見れる。

一番見たい番組にチャンネルを合わせて楽しむことができる。

 

それと全く同じでね。

これからの日本や世界でどう生きるのかは、ある意味チャンネルを合わせるのに似ている。

 

こんな番組タイトルがあるとする

「ベーシックインカムやAIとどう向き合っていくのか?それは、、、」

そしてこのタイトルに続くのが

 

「不安な相手だ」という番組を見るのか

「自分の味方だ」という番組を見るのか

 

これは視聴者、つまり自分が選ぶことができるのさ。

 

 

なんつーか、自分が見たり体験したい番組にチャンネルを合わせる感じなのさ。

未来に起こる現実社会を、あえてテレビ番組と置き換えて説明していくね。

 

 

俺は17年間、インターネットのおかげでベーシックインカムとAIライフに近いもので生活をしてきた。

インターネットは、仕事を奪う相手ではなくて、自分の味方として選んだ。

すると味方になる情報がたくさんやってくる。

より味方になる体験をどんどんしていくわけだ。

チャンネルが固定化されてるからね。

 

60年前、和平さんはお菓子の製造を機械化したり投資によってベーシックインカムとAIライフに近いものを体験されていた。

機械化も投資も仕事を奪う存在ではなくて、味方として選んで見ているんだよね。

 

 

まぁこれらの例は、ある意味限られた人向けのチャンネルだったと思うのさ。

インターネットや機械化や投資に興味のある人向けだもんね。

 

 

ところがAIによって自動化したり、ベーシックインカムが導入されていくと、ほぼ全員に対しての話になる。

 

そう、限られた人向けではなくて、万人向けになっていく。

 

 

この放送は、少し前まではケーブルテレビやCS放送のように限られた人向けだったんだけど、もう少し先の未来では、国営放送ばりに皆んなに向けてになってくるのさ。

 

 

その時に、ベーシックインカムやAIと、どんなメンタリティーで向かい合っていくかで全然違うものになる、、、、と先に疑似体験した者として話したいわけね。

 

ちょっと例え話になっちゃったので、もう少し具体的に書くね。

 

例えばだ。

「ベーシックインカムに財源がない!」とか「ずっと保証はあるのか?」って番組を選ぶと、ずっとずっと不安に怯えることになる。そんな実例をどんどん集めていくもんね。

仮にベーシックインカムが導入されても、全然謳歌できなくなるんだよね。

 

「自分の仕事がAIに奪われる!」って番組を選ぶと、AIに仕事を奪われたって番組ばかり見ちゃう。現実社会でもAIに仕事を奪われて嘆いている人をたくさん目にしていくと思う。

 

「私の業界ではそんなこと考えられない」って番組を選ぶと、やっぱり考えられないって環境に身を置くことになる。少し勇気を出して「他の業界では」「私の業界だって」という番組を選ぶと、現実は変わってくる。

 

 

それでね、財団の理事長視点で考えてみよう!と話したのは、かなり面白い番組なんだよ。

俺的に超オススメ番組なのさw

オススメだけど強制的にみんなに合わせろって言うつもりは全くない。

けど17年見続けてめちゃ面白くてねw

まだそんなに多くの人が合わせたことがないチャンネルかもしれないけど、そんなに遠くない未来に、もうちょっと視聴率が上がることを願ってる。

 

 

なぜなら、ベーシックインカムやAIが導入されると、たくさんの人がこんな感情を味わうからだ。

 

 

AIが増えて仕事を無くす人が増える。 

→ 不安になる人がすごく増える。

 

不安な人たちが多くなり票が集まり政治が動く。やっとベーシックインカムが導入される。

→不安な期間が長かったので、なかなか安心感に浸れない。

 

ベーシックインカムがある程度の期間導入され、「生活の為」に働かなくてよくなることに多くの人が気付く。

→好きなことがたくさんできて嬉しい。

って人と

→そんな上手い話続くわけがないと、より不安になる人がいる。

 

さらに時間が過ぎて、好きなことができて嬉しいと思ってた人も、こんな気持ちになる。

→なんだかモヤモヤした感情になる。幸せになれない。

 

ここでやっと、財団の理事長視点の番組の登場だ。

人のために動くのが楽しくなってくるし、自分の仕事の本当の意義も見えてくる。

そしてこの人たちが謳歌すればするほど収入は上がり、財源が潤っていく。

自分の周囲の人も潤っていくのさ。

 

そして少し手前で不安になってる人にも財源という形で回すことができる。

この生き方をテレビ番組に例えると「視聴率が上がってくる」わけさ。

 

するとこんな生き方をする人が増えていくと思うんだよね。

 

 

俺がこのタイミングで話したくなったのは、一度不安が連鎖する時期がやってくるから。

この時に不安で溺れるんじゃなくて、ちょっと自分の理事長視点を思い返して欲しいのさ。

 

すると希望の光が見えてくるんじゃないかと思うんだよね。

周りの人にも照らすことが出来るしさ。

 

 

でさ、

「今の仕事で恩返ししたいなんて、全く思えない」

って人は、その分野の仕事は天職じゃないかもしれないよね。

 

違う業界に置き換えて恩返ししたくなるまでワクワクできるって人は、天職がそっちの業界にあるのかもしれない。

 

いずれにせよ、自分の業界にワクワクできない場合は、違う場所かもしれないよね。

 

どこに置き換えてもワクワクできない、わからないって人は疲れてる可能性が大なのさ。

その場合はちょっと休もうね。

無理にワクワクを探したり、ましてや財団とか考えなくていいからさw

 

兎にも角にも休もうw

 

休んだら新しい世界が見えてくるから。

「普通の人よりずっと長期間休んでるけど、全然見えてこない」

って人は、休んでる自分を罰してるのさ。

表面だけ休んでるんだけど、内面では懲役のような感じで過ごしてるんだよね。

 

そんな自分に「お疲れ様!よくやってるよね」と労って欲しい。

すると少し違う世界が見えるかもだよ。

 

 

今回、ちょっと長かったなw

何か聞きたいことや、こんなインスピレーション湧いたって人はコメントまで。

 

続く

 

>>>>>>

東京でのセミナー募集は明日まで。

もしも運が今より良くなったら、どんな人生になるだろう?

 

3月から少人数制で定期的に開催する、せかゆるセミナーをやるよー

テーマは「運」

楽しみながら、ハッピーな生き方にシフトしたい人にオススメだ。

 

合計6日間一緒に時間を過ごすので、俺に質問が直接できるのさ。

そして3ヶ月間かけて行うので、自分の変化に沿ったタイミングで質問できるから、めちゃ人生に早く変化が訪れると思うよ。

 

2018年から「運が良いなぁ自分」とか「人生楽しくイージーモードにシフトしたいなぁ」って人にオススメなのさ。

東京

3月24日(土)3月25日(日)
4月21日(土)4月22日(日)
5月26日(土)5月27日(日)

詳細はこちらから

http://teiogaku.jp/seminar/luck/

明日までの募集だよー

 

 

長野県東御市で講演会するね!

4月28日(13:00から16:00)

詳細はこちらから

https://peraichi.com/landing_pages/view/cuoreblanc2018

 

札幌でも講演会するね!

5月13日(13:00から16:00)

http://kouichi-honda.stirring.co.jp/

 

~お金編~
お金から愛され、楽しく収入を上げる方法
http://teiogaku.jp/movie/money
 

~人間関係編~

人間関係から、多くのチャンスに恵まれたい方
http://teiogaku.jp/movie/relationship

~ビジネス編~

理想のお客様に囲まれてビジネスをしたい方
http://teiogaku.jp/movie/business

~セルフイメージ編~

セルフイメージをやさしく理想な自分に変えたい方
http://teiogaku.jp/movie/selfimage

~親・家族編~
生きやすくなる根本は家族関係にあった
http://teiogaku.jp/movie/family

~運編~

幸運に恵まれる人生を♪
http://teiogaku.jp/movie/luck

 

=============

ネット生放送やるよー!生放送は無料で見れるよー!(再放送は有料)
4月13日(金) 21:00 - 22:00

詳細はこちらから

https://ameblo.jp/hondakochan/entry-12359990484.html

 

発売1ヶ月で3万部。みんなありがとう!

新刊 はしゃぎながら 夢を叶える 世界一簡単な法

はしゃぎながら夢をかなえる世界一簡単な法

著者 本田晃一

SBクリエイティブ

ISBN978-4-7973-9343-9

↑この画面を見せれば書店さんで注文しやすいかなと思うぜ!

 

そして本屋さんで注文をされる方は、こちらをダウンロードしてプリントアウトするとスムーズじゃないかと、出版社さんが取り急ぎ作ってくださいました。

 

動画特典付きで販売されてる書店さんはこちら

https://ameblo.jp/hondakochan/entry-12322947697.html

 

ネットでの注文はこちらから

 

 

http://r.binb.jp/epm/e1_57384_23082017100603/

立ち読みはこちらから出来るぞ!

 

============

俺のライン@はここから登録できるよー

lineのIDは

@koichi

 

ラインで質問してみたいって人は、質問する前に次の記事を読んでね。

https://ameblo.jp/hondakochan/entry-12308821611.html


読者登録歓迎♪


メルマガ書いてるよ
登録はこちらから

http://hondakochan.com/

 

空メールでも登録できるぜ
mm-kochan@jcity.com
QRコードからも空メールで登録できるぜ