ご訪問ありがとうございます。

 

 

篠崎菜穂子さんをリブログします。


 

 

文部科学省は、科学技術への関心と理解を深めるために、平成17年から毎年1枚、学習資料「一家に1枚」を発行しています。

 

「一家に一枚」シリーズ20枚目のテーマは「世界とつながる数理」

 

一家に一枚シリーズは本当にいい。

実家には元素周期表が貼ってありました。

 

元素周期表を買いました。

 

image

 

右矢印上洛した後輩とキャンパスをぶらぶらして学生食堂でお昼

後輩と時計台のショップを覗いたらこれを売っていたので、衝動買い。

 

 

 

「世界とつながる数理」をダウンロードしました。

カラフルなイラスト付きで、数学が現実世界でどのように使われているか、様々な実例を挙げて解説されています。

 

”数理”とは数学を道具として使うこと

 

現実世界のものごとを数や図形の関係で表すと、その数学的な性質を利用して、理解したり答えを出したりすることができます。

 

 

・ウイルスが広がる条件

二次感染で社会に広まるかどうかを数式で判定できます

 

・湖の魚の数え方

一部の魚に目印をつけておけば、とれた魚と、その中の目印が付いた魚の数から、湖全体の魚の数を推測できます。

 

ウイルスが広がる条件とは、実効再生産数の計算方法だと思います。

実行再生産数という言葉は、コロナの初期に散々聞かされました。

 

湖の魚の数え方は、統計的な推測(数学B)に似たような話がありました。

中学で習う「標本調査」かな。

 

 

 

ピッタリはまり込む魚
「世界一美しい数学塗り絵」より

 

 

「世界につながる数理」ポスターの背景にうっすら見えている模様は、ペンローズ・タイリングです💛

 

ロジャー・ペンローズが考案したペンローズ・タイリングは、2種類のひし形を隙間なく並べてできた模様です。

 

タイルの辺には区別があり、辺の色と向きをそろえて並べると、どれだけ広く並べても、同じパターンの繰り返しが絶対に起こらない性質があります。

(ポスターの解説を参考に書きました)


 

2018年、都内で開催された数学好きの交流会・ロマンティック数学ナイトで、”推し数学”をプレゼンしました。

 

テーマは「数学塗り絵」

ペンローズ・タイリングのことにも少し触れました。

 

 

塗り絵の本はこちら。

 

 

 

 

ぜひ、「世界とつながる数理」をダウンロードして、背景の模様に目を凝らしてください。

とても美しい模様です。

 

 

 

篠崎さんが着ている数式Tシャツの姉妹版を持っています。

右矢印数学が得意になるかもしれないTシャツ

 

ラマヌジャンのπ近似式です。

全然わかりません笑

 

何か数学イベントがあったら着ていこう。

 

 

 

テストで普段の実力を発揮したい、普段から緊張しやすい方へ

右矢印【受付中】テストの不安と緊張をほぐす!勉強のプロ直伝エクササイズ

 

 

オンライン授業とは?どんな機材がいるの?とにかく体験してみたい方へ

右矢印オンライン授業の実際を気軽に試す体験授業 60分3,000円 お一人様2回

 

 

満席 募集再開をお待ちください

右矢印基礎から丁寧に学びゆるぎない実力を築くオンライン個別指導

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

フォローしてね!

 

▶︎私についてはこちら

プロフィール
facebook
ベル欲しいものリスト
PC お問合せはこちらから 右お問合せ

リブログ・シェアはご自由にどうぞ。コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします。

 

《最近よく読まれた記事》メモ   ビリギャルの炎上に思うこと 努力の土俵に上がることすらできない人がいることを「優等生」は結構知らない
メモ 中年は何かと休みが必要 
メモ 衝撃!京都大学に女子枠 女子に失礼!どんな事情があるのか
メモ 不合格は努力不足だから・・・?そうとばかりはいえないところがある 
メモ   

 

ショート動画