#今週末の楽しみ より。 | 自然食品の店 沢 奥さんのブログ

自然食品の店 沢 奥さんのブログ

湘南・茅ヶ崎市、自然食品の店“沢” 奥さんの、
ちょっとしたお話し。(たまに店長も登場します?)

 

#今週末の楽しみ

>明日は茅ヶ崎市の花火大会があるので、

自宅から見えるかどうか?楽しみにしています。

祭花火

 

天気に問題がなければ、明日は花火が上がるので、

自宅から見える範囲で楽しめればと思います。

 

そして、先週購入したkindle端末での

電子書籍がけっこう便利なので、

書籍・漫画・雑誌と楽しんでいます。

(アマゾンギフト券登録が便利ですね>即購入可能になる)

 

 

[虎に翼 感想]

 

今日も、こちらの記事を引用して「虎に翼」の感想を

書き込みたいと思います。 ( ..)φ

 

 

『虎に翼』 90話 あらすじ!NHKドラマ 

連続テレビ小説 https://totaro1.net/?p=17452

 

>判決後、涼子(桜井ユキ)の店で偶然一緒になった

寅子(伊藤沙莉)らと杉田(高橋克実)たち。

戦争で娘と孫を亡くした杉田。

彼の「戦争を止めることはできなかった」という言葉をきっかけに、

航一(岡田将生)は戦争中に経験した「ある秘密」を語り始める。

 

 

航一が語った「総力戦研究所」での話は、

衝撃的だったと思います。

「優秀な指揮官を育成する」

「大日本帝国が万全に戦闘できる策を提案する(シュミレーション)」

 

が、結果は、上層部にとって都合が良い話しか聞かず、

若者が真剣に訴えた

「このままでは日本は勝ち目がない=米国との対戦は回避すべき」

という日本を守るための策については、

聞く耳を持ちませんでしたね。

 

日本人のための戦争ではなく「大日本帝国のための戦争」

だったからこそ、国民のことなど考えなかったのでしょう

と思いました。

 

 

1)誰にも止められなかった戦争⁇

 

大日本帝国(=お上の国)には、日本国民の安全を守る者はおらず、

「お上(神)への勝利」しか見えない御子(日本は神の国ゆえ

その国民はみな神の子=御子)しかいなかった

ため、もはや「お上のために死ぬこと=当たり前」

になってしまい、国民のことは考えなくなっていましたね。

 

だから、日本がどれほど「弱くて勝ち目がない」と

わかっていても、「お上が負けるわけない」であり、

もはやどんな組織が新しく設置されても

「全く意味がない=進言しても、正しく伝わらない」

のでした。

 

ゆえに、航一が所属した「総力戦研究所」は、

もはや「何の意味もない、形だけで満足の部署」

であり、航一らが「日本の安全のために」

どれだけ忠告・進言しても、まったく上層部:御子らには

通用しませんでしたね。 ゆえにその後...

 

総力戦研究所:航一らがシュミレーションしたとおりに、

日本は敗戦して、多くの兵隊さんたちが「御子」として

命を落とす=当たり前とされてしまって、

それが航一には「なぜ止められなかったのか」と

悔やまれてしかたがなかったのでした。

 

(航一らは日本国のために「戦闘回避」を訴え続けた。

が、上層部:御子らは「お上が負けるはずない」

戦闘を続けてしまった>兵隊がいつの間にか御子と

されたのが悲劇=英霊」)

 

 

2)航一の心の負担を少しでも背負いたい寅子

 

航一が「外で頭を冷やしてきます」と店の外へ出ると、

寅子は、航一の気持ちを受け止めたくて、続いて外へ

追いかけると、

 

「あなたの心の負担を、少しでも背負って軽くしてあげたい」

と、航一へ寄り添いましたね。

 

航一は、素直に寅子の気持ちがうれしかったのか、

その場にしゃがみこんでしまい、さらに涙するのでした。

 

 

これから...

 

① 私も、これはもはや「航一と寅子の結婚も近い?」

と思ってしまい、航一はほぼ寅子やみなさんへ

素をさらけ出したのではないでしょうかね。

それに対する寅子の答えは、そのまま航一を

受け止める=側で支えたいではと思いました。

 

② 次週予告より。いよいよ美佐江との対面でしょうか。

いままでの人たちと違って、美佐江はまさに「昭和世代=

新人類」という感じでしょうか。

寅子がどう美佐江の心を開いていくのか?

楽しみにしています。

 

 

次週は、航一も気になりますが、まずは美佐江の

心の闇?があるならば、それを解明して光を

当てなければと思いました。

 

 

今週末の楽しみ

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する