#今日の楽しみは より。 | 自然食品の店 沢 奥さんのブログ

自然食品の店 沢 奥さんのブログ

湘南・茅ヶ崎市、自然食品の店“沢” 奥さんの、
ちょっとしたお話し。(たまに店長も登場します?)

 

#今日の楽しみは

>フジテレビ系「FNS鬼レンチャン歌謡祭」が

楽しみですね。ほいけんたさん、細川たかしさん、

他番組で活躍された鬼レンチャンのチャレンジャーさん

たちが、それぞれ企画をやってくれながら

歌を披露してくれるので、期待しています。

 

 

久しぶりに「ほいけんた」さんが登場するのが

まず楽しみですし、番組でいじられてしまった

細川たかし師匠がどう登場してくださるのか?

千鳥とかまいたちの司会も楽しみにしています。

 

 

[虎に翼 感想]

 

今日も、こちらの記事を引用して「虎に翼」の感想を

書き込みたいと思います。 ( ..)φ

 

 

『虎に翼』 43話 あらすじ!NHKドラマ 

連続テレビ小説 https://totaro1.net/?p=17452

 

>直言(岡部たかし)は栄養失調と肺炎でもう長くはないと診断される。

直言が大事なことを隠していたと知った寅子(伊藤沙莉)の様子がおかしいが、

はる(石田ゆり子)や直明(三山凌輝)も声がかけられない。

それから直言はみるみる衰弱。

自分が長くないと悟った直言は家族を枕元に集める。

直言の身勝手な言葉に怒った花江(森田望智)は

寅子にきちんと怒って向き合ってほしいと頼む。

 

 

どうやら、戦死通達書は、直言が1人で勝手に隠してしまった

ようですね。

直接は言わなかったですが、寅子がかわいすぎて、

寅子が悲しむ顔を見たくなくて、思わず隠してしまった

のでしょうとわかり、それがわかると、

誰も何も責められなくなるのでした。

 

 

1)医師から、直言がもう長くないことを告げられる

 

直言は、肺炎と栄養失調を患ってしまい、

回復の見込みがもうないと告げられると、

直言は、今まで家族のみんなに苦労をかけてきたこと

などを詫びだしましたね。(懺悔を始めた)

 

すると、花江が「今はそんなことを言う時ではないでしょう」

と、まずは寅子に優三の死を隠していたことを詫びて、

何でそんなことをしたのか?

人の死という大事なことを、みんなに・特に妻である

寅子に隠してしまうのは酷いことだと責めたのでした。

 

 

これには、ひとえに「寅子かわいさ」からつい

隠してしまった、これ以外の何ものでもなく

「言わなきゃと思っていたのに、機を逃してしまった」

とのこと。

(寅子が働き始めたら言おう、だったが、弁護士に戻れず)

 

寅子は、そんな父に呆れはするものの

「女子部に行っていいと言ってくれたのは、お父さんだけだった」

「何でも私のやりたいことに賛成してくれたのはお父さん」

と、今日の自分があるのは直言のおかげだと感謝すると、

直言は安心しきって、数日後、安らかに息を引き取る

のでした。

 

 

2)猪爪家のこれからはどうなる

 

直言は、家族の絆を大事に思い、

直道が亡くなったあとの花江を気遣いましたね。

 

花江は、いつまでも猪爪家にいてくれていい。

が、他に良い縁があれば、その方と結婚しなさい。

もちろん、息子たちを連れてもいいし、置いていっても

構わない と、花江を大事に思う直言が、

本当の父親のようで良かったですね。

 

直明は、どのように猪爪家を守っていくのか?

大学に通う選択肢がまだあるのか?

 

寅子が弁護士として、法律家として仕事に復帰できるのか?

できれば大きな収入が見込めるかもしれませんが、

どうなるか? 当時の働く女性への給与や待遇など

どうなっていたのか?気になってきました。

 

 

これから…

 

① 直明、寅子は、どう猪爪家を支えるでしょうか。

 

② まだ安否がわかっていない、轟・よね・燈台のマスターら・

花岡や女子部のみなさんたちは、無事でしょうか。

 

戦後のみなさんがどう復興していくのか?

注目しています。

 

 

今日の楽しみは

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する