#最近衝撃を受けたニュース

>都知事選に蓮舫議員が出馬するという一報に、

驚きました。ガーン

 

いくらなんでも、首都東京の都知事(日本の顔と言っても

過言ではない)が蓮舫氏になるって想像すると

「どうなんだろう」ですし、今さら東京都の「事業仕分け・

リセット」と言われても、混乱をきたすだけでは

と思えて、国政を持ち出して選挙に挑むのも

どうなんだろうかと思えました。

(政権交代のためなら、何でもやる・都政もいとわない

という野党は、危険な感じがしますね)

 

 

[虎に翼 感想]

 

今日も、こちらの記事を引用して「虎に翼」の感想を

書き込みたいと思います。 ( ..)φ

 

 

『虎に翼』 42話 あらすじ!NHKドラマ 

連続テレビ小説 https://totaro1.net/?p=17452

 

>直言(岡部たかし)の体調が優れない。

寅子(伊藤沙莉)と直明(三山凌輝)はマッチ製造の仕事を紹介してもらい、

はる(石田ゆり子)と花江(森田望智)は繕い仕事をすることで

なんとか生活していた。

寅子はかつて世話になった雲野(塚地武雅)の事務所を訪ねてみるが、

雲野も苦しい生活をしているようだった。

そんな中、

直言がある重要な知らせを寅子たちに隠していたことが発覚する。

 

 

恐れていたことが、とうとう現実になってしまい、

これで、直道・優三が死亡確定で、花江の両親も死亡。

せめて、よね、轟には生きてまた再会できてほしいと

思いました。(雲野も無事でした)

 

 

1)猪爪家の再出発

 

工場のあったところで、マッチ製造の仕事を

始めることになりましたね。(寅子と直明が担当)

 

はると花江は、繕い物の内職をして、

家計を助けようとするのでした。

 

とはいえ、寅子は、直明のことを考えると、

いつまでもこのままではいられないと考えて、

弁護士としての仕事を再開できないか?

 

雲野のところも含めて、あちこちの事務所に

当たってみるのですが、どこも戦後の混乱にて、

人件費を出せるほど余裕はないのでした。

 

 

2)直言の病状が悪化する

 

直明は「自分で決めたことだから」

「姉さんはもう十分に働いてくれた>辛かったから辞めたのでしょう」

と、今度は自分が一家を支える番と言って、

寅子には子育てに専念するように気を配りましたね。

 

が、寅子は、直明にも「大学で学ぶ楽しさ、嬉しさを体験

してほしい」と気持ちを新たにまた仕事探しを始めようと

すると...

 

直言が突然、胸を押さえて倒れてしまい、医師の診断は

「肺炎による衰弱、栄養失調」でかなり弱っており、

まだ意識があるうちにみんなが直言の枕元に集まる

のですが、寅子の側には「手紙?類がしまってある箱」

がたまたま置いてあって、寅子は用紙を手にすると、

直言は「絶対に開けるな、読んではいけない」と

絶叫しましたね。ゲッソリ

 

これには、寅子はさすがに「開けないわけにはいかない」と

開いてしまうと、その用紙は「戦死広報」であり、

優三の名前と「病戦死」が記載されていて、

優三はもう亡くなってから一年以上経過していたのでした。

泣くうさぎ (満州で病死とは、珍しいケースか?)

 

 

これから…

 

① 優三が戦死:病死していましたが、寅子はどう対応するのでしょうか。

花江は、どう寅子をフォローするでしょうか。

はるは、知っていた?知らなかった?直言が独断で隠していたのでしょうか。

 

② 寅子は、再び法律の仕事ができるでしょうか。

 

③ 直明は、大学へ行くでしょうか。

 

 

大学は、家族や本人、身の回りの環境が整ってこそ行かれる

学府だと思いますので、今の猪爪家が無理して行くのは

どうなのかなと思いました。(夜学とかなら良さそうですが)

 

 

 

 

最近衝撃を受けたニュース

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する