#見直してほしい法律

>旧優生保護法。昨日は、この旧優生保護法の下で

強制不妊手術をさせられてしまった被害者男性が、

最高裁判所で被害の辛さを訴えた(夏頃判決がある)

ところが報じられましたが、いくら何でも

「勝手に手術をされる」というのは、どう考えても

「あってはならない行為」であり、優生保護法があろうが

なかろうが「とんでもないこと」なので、

できればこの被害者らを救う「救済法」ができることを

願いたいと思いました。

 

 

どういう経緯で、あの日本国憲法がある中で

「優生保護法」が存在・誕生できたのか?不思議でなりませんし、

せめて現「母体保護法」であってほしかったと思いました。

 

被害者男性が仰った「人としての価値がないのか」は、

本当に切実な訴えであり、

障がい者が育っていく環境をもっと整えて、

誰もが安心して歳をとっていける社会を作っていくこと、

解決していかなければだと思いました。

 

 

[虎に翼 感想]

 

今日も、こちらの記事を引用して「虎に翼」の感想を

書き込みたいと思います。 ( ..)φ

 

 

『虎に翼』 44話 あらすじ!NHKドラマ 

連続テレビ小説 https://totaro1.net/?p=17452

 

>これまでの後悔と秘密をすべて打ち明けて、

直言(岡部たかし)は安らかに亡くなった。

寅子(伊藤沙莉)は何事もなかったように生活を続けようとする中、

はる(石田ゆり子)は寅子にお金を渡す。

花江(森田望智)もはるも悲しみを乗り越えるため、

好きなことに使ったのだと言う。

闇市をさまよい、

優三(仲野太賀)と一緒に食べた焼き鳥を思い出す寅子。

優三が自分にかけてくれた言葉がよみがえってくる。

 

 

優三の最後の様子が明らかになり、

まだ病院のベッドで他の患者を励ましているうちに

日本に帰って来れれば良かったのになぁと思いましたね。

 

寅子が作ったお守りで、復員さんが元気に帰国できたこと、

優三が最期まで優三らしく生き抜いたことが、

寅子にもグッと来たのではと思いました。

 

 

1)はるから「これで出かけてきなさい」と言われる。

 

直言らが、たまに外で息抜きをしていたように、

はると花江も、外で息抜きをしながら家族を支えて

いたのでした。

 

なので、はるは「立ち直るために」外で自分のために

息抜きをするように背中を押すと、

寅子は1人で闇市へ行くのでした。

 

すると、優三との思い出の味:焼き鳥があり、

女将さんからも「しっかりするんだよ」と、

新聞紙で焼き鳥を包んでくれて「後で食べなさい」と

持たせてくれましたね。

 

「美味しいものは一緒に」と言ったのに、

「必ず帰って来るって言ったのに」、

優三が言ったことを守らなかったので、寅子は悔し泣き

しながら焼き鳥を食べると、

今までの思い出がよみがえってきて、より涙が溢れて

河原で思いきり泣いてしまうのでした。

 

 

2)思い通りにはいかないもの

 

直明も、寅子も、勉強ができる優秀な子だった

にもかかわらず、思うようにならない社会人に

なっていましたね。

 

直明は、とにかく新しい仕事を探さないと

「子どもたちがもっとお金がかかってくる」と、

自分が一家の大黒柱になる覚悟なのでした。

 

 

これから…

 

① 思いっきり泣いた寅子。これからは直明と一緒に、

仕事で活躍してほしいですね。

仕事が落ち付いたら、直明には大学も通ってほしいと

思いました。

 

② よねや轟は無事でしょうか。女子部の他のみなさんも

どうされているのか?気になっています。

 

 

寅子には、演説の時に語った「学びたい女性、学べなかった

ご婦人方」の道を開いてほしいと思いました。

 

 

 

 

見直してほしい法律

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する