#強く記憶に残ってるニュース より。 | 自然食品の店 沢 奥さんのブログ

自然食品の店 沢 奥さんのブログ

湘南・茅ヶ崎市、自然食品の店“沢” 奥さんの、
ちょっとしたお話し。(たまに店長も登場します?)

 

#強く記憶に残ってるニュース

>今日は「滋賀県大津市保育園児ら16人死傷事故」

から5年 だそうで、当時私も大いにショックを

受けた事故報道だったので、覚えています。

ガーン

 

あれから5年が経過したそうで、加害者は

「禁錮4年6か月」の刑で確定とのことですから、

刑期はもう終えている?のでしょうかね。もやもや

 

当時は、この事故の影響であちこちで

「園児の散歩のありかた」が検討されて、

しばらくは散歩を控えるという園まででてきて

しまって、それくらい衝撃的な事故でした。

 

 

交通事故というのは、

「自分が絶対正しい」という姿勢を貫き通した時に

起こってしまうと私は思っていて、

 

>例:交差点に入ったら、決して「直進だから自分が優先=正しい」

とは思わずに、「突っ込んでくる車がいるかもしれない」と

“かもしれない”運転を心がける注意

(自分が真っ先に止まる・よけるつもりで

>正しくない相手に「注意警告」をして絡んだりしない。

あおり運転事故みたいに、悪人に自分がやられてしまう恐れあり)

 

 

要するに「何が起こってもおかしくないから、

“用心に用心を重ねて”行動をする」=交通安全

これに尽きるのではないでしょうか。

 

たくさんの人の目があり、自分と連れを「守る」用心、

交通標識や警察の目… これらがしっかりと機能し、

悲惨な事故が起こらないように、

「自分が正しいと思って突っ走らない」

のが良いと思いました。🚥

 

 

[虎に翼 感想]

 

今日も、こちらの記事を引用して「虎に翼」の感想を

書き込みたいと思います。 ( ..)φ

 

『虎に翼』 27話 あらすじ!NHKドラマ 

連続テレビ小説 https://totaro1.net/?p=17452

 

>香淑(ハ・ヨンス)との思い出作りのため、

海にやってきた寅子(伊藤沙莉)たち。

一方、涼子(桜井ユキ)の元にも大きな問題が。

父・侑次郎(中村育二)が失踪し、

家を継ぐためにやむなく涼子が婿を取ることになったという。

試験はもう受けられないと言い出した涼子に

よね(土居志央梨)は怒りをぶつけるが、

「母・寿子(筒井真理子)を見捨てることができない」

という涼子の言葉に、何も言えなくなる。

 

 

香淑が兄の件で受験が難しくなった、だけかと

思っていたら、女子部のメンバーに次々と

難が押し寄せてきてしまいましたね。

 

香淑との思い出づくりのあと、受験辞退が

まだ続くのでした。

 

 

1)メンバーに次々と難が…

 

香淑:兄に思想犯の嫌疑がかけられてしまい、兄は

朝鮮半島へ失踪(帰国)してしまいました。

なので、今、朝鮮へ帰らないと今後、帰国できなくなる

おそれがあり、メンバーとはここでお別れとなった。

 

寅子の提案で「海」にやって来るも、季節外れもあり

「殺風景な海」で残念でしたね。

が、これが女子部らしい「後で良い方向へ向かう」

につながると、みんなで香淑を励ますのでした。

 

 

涼子:父親が失踪してしまい、このままでは「桜川家」が

断絶の危機に瀕してしまい、涼子は母親と家を守るために、

良家から婿を取り「婚約」が決まったとのこと。

なので、これ以上は勉強も受験もできず、メンバーとも

会うことが出来なくなるとのことで、よねが批判するも

「母を見捨てるわけにはいかない」と頭を下げるのでした。

 

涼子の家まで駆けつけましたが、寅子らには

どうすることもできず、桜川家のみなさんから

怪訝な顔をされてしまい、残念な結果になりました。

 

 

梅子:メンバーの前では、何事もないという様子を

見せていましたが、高等試験の前に、梅子は夫から

「離婚」を突き付けられてしまい、当時の法律に

従って、梅子は息子たちに会えなくなってしまいましたね。

(三男だけ連れての離婚になった)

受験どころではなくなってしまった梅子は、

試験当日には1人で海辺をさまよってしまっているのでした。

 

 

高等試験当日、梅子がまだ来ていないことに気づいて、

寅子とよねは心配するも、試験に集中しなければならないので

どうすることもできませんでしたね。

梅子と後で、連絡を取ることができるでしょうか?

 

 

 

2)寅子、よね、優三が高等試験に臨む

 

一次試験に、まずは合格してほしいですね。

 

特に、寅子は、香淑・涼子・梅子の分まで

合格してほしいと思いました。

 

一方で、優三が合格するのは厳しいですね。

弁護士事務所の事務員などではダメでしょうか?

と思ってしまいました。

 

 

これから…

 

① 梅子は、これからどうやって三男と暮らしていく

のでしょうか。離婚は回避できそうもないですね。

 

② 寅子とよねは、合格できるでしょうか。

 

 

女子部存続のためにも、寅子には合格してほしいと

思いました。

 

 

 

 

強く記憶に残ってるニュース

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する