#休日最終日の過ごし方

>午前中に横浜駅:相鉄ジョイナス内にある

「神座」で外食をして、その後、模型店(イモン・

ポポンデッタ)をはしごでショッピングし、

そのまま丸井シティ内を駿河屋やジュラシックパークの

イベント&ショップを見学しながら、

帰りは「相鉄線:湘南台行き」に乗り、辻堂駅にて

テラスモール内でアイスクリームを食べて、

バスで帰って来ました。 バス

 

 

昨日は、とても楽しく過ごすことができ、

帰りの「相鉄線:いずみ野線」は、まだ乗ったことが

なかったので、横浜から終点:湘南台駅まで乗れたのは

興味深くて楽しかったですね。🚉車両もカッコイイ乙女のトキメキ

(湘南台駅は綺麗でしたし、乗り換えもしやすいです。

「ゆめが丘駅」は湘南台駅の隣駅でした。)

 

湘南台駅~藤沢駅は小田急線に乗り、こちらも久しぶりで

良かったですし、藤沢駅~辻堂駅は東海道線。

乗り鉄になったみたいに、色々と乗車できました。

 

そして、辻堂駅:テラスモールからの帰りは、

普段ほとんど乗らない 神奈中:辻01系統

「辻堂駅北口~茅ヶ崎駅北口」に乗ることになり、

運賃が気になりましたが、案の定、🚌

いつも乗る系統よりも高かったですね。あせる

 

最寄バス停から自宅も離れていますし、

なかなか乗らないバスにも乗れて、

有意義に過ごせた一日でした。ニコニコ

 

 

[虎に翼 感想]㈪・㈫

 

今日も、こちらの記事を引用して「虎に翼」の感想を、

書き込みたいと思います。 ( ..)φ

 

 

『虎に翼』 26・27話 あらすじ!NHKドラマ 

連続テレビ小説 https://totaro1.net/?p=17452

 

>26話:いよいよ高等試験に臨む寅子(伊藤沙莉)。

よね(土居志央梨)、涼子(桜井ユキ)、梅子(平岩紙)、香淑(ハ・ヨンス)、

そして優三(仲野太賀)も狭き門に挑むが、結果はそろって不合格。

寅子ははる(石田ゆり子)から諦めろと言われるが、

直言(岡部たかし)の助けで働きながらであればと勉強を続けることが許される。

そんな中、女子部の面々の元に、新入生募集停止のニュースがもたらされる。

 

>27話:昭和13年春、明律大学を卒業した寅子(伊藤沙莉)たち。

寅子は雲野(塚地武雅)の法律事務所で働きながら

高等試験合格を再び目指すことに。

一方、竹もとで働きながら勉強を続けていた

香淑(ハ・ヨンス)のもとに、特高がやってくる。

兄・潤哲(ユン・ソンモ)が思想犯の疑いを掛けられたことで、

香淑自身もずいぶん前から目を付けられていたのだった。

寅子たちは香淑が抱えていた事情を知り、衝撃を受ける。

 

 

今週は、香淑のところへ「特高」がやってきてしまう

ところが気がかりですね。

 

初めての高等試験は、花岡らが合格するも、

女子部のみなさんは不合格に。

それがきっかけで「女子部新入生募集停止」が紙面に

掲載されると、寅子らは学校側にも両親らにも

「後一年待ってほしい、次は必ず合格してみせます」

と土下座して頼み込み、学校側も両親も

「後一年、卒業後は働きながら勉強しなさい」と

認めてくれるのでした。

 

 

1)あと一年の約束

 

寅子は、入学する時の約束・宣言で

「試験には一発で合格してみせますから」と言い切り、

それが叶わなかったら「結婚:花嫁修業」に切り替える

ことをはると約束していましたね。

 

が、結果は、女子部で3年間~法学部で3年間の計6年間

かけて学んだのに、試験は不合格だったので、

はるは「6年間待った」ため、満を持して

「花嫁修業を:弁護士はもう諦めなさい」と

言い切ったのでした。

 

 

これには、寅子も直言も「後一年はやらせてやれ」と

猛反論しましたね。

 

直言は特に「自分の裁判で長く迷惑をかけてしまった。

勉強に影響がなかったはずがない」と、

はるへ「納得できるまでやらせてやってほしい」と

頼み込んだため、

 

「後一年、働きながらなら試験を受けることを認める」

としたのでした。

(優三は、ダメでもそのまま「銀行員」として働けるので、

期限がない)

 

 

2)香淑のところへ「特高」がくる

 

香淑の兄が、祖国:朝鮮で「思想犯」ではないかとの

疑いがあるとのことで、特高が兄を逮捕にきましたね。

(兄は、失踪してしまった)

 

兄は何をしているのか?

とはいえ、妹:香淑は何もしていないのですから、

乱暴に下宿先?である竹下やってこなくてもと思い、

勉強させてくれている竹下の好意を踏みにじっている

ので、やな感じがしました。

(失踪した兄の都合で、香淑も特高から要注意人物扱いになる)

 

 

これから…

 

① 寅子は、裁判でお世話になった弁護士事務所に雇ってもらい、

勉強しながら高等試験へ挑みますね。

他の女子部のメンバーも、それぞれ働きながら、主婦をしながら

諦めずに試験を目指していました。

 

② 香淑が特高の要注意人物に。試験は受けられるでしょうか。

 

 

花岡らが、どこまで試験を勝ち進んでいけるのか

にも注目しています。

 

 

 

休日最終日の過ごし方

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する