#今日のひとことブログ

>急に寒さが戻ってきて、眠気もあった一日に

なりました。そして、近所の「新築工事」が

始まるらしく、担当者が挨拶にやってきました。

👷

 

雨模様のせいで寒いのかと思えば、傘

雨が止んでもまだ寒さが残っており、

先日は暑かったのに今日は寒いと、

まだまだ衣替えが難しいなぁと思いました。

ショック

 

 

[虎に翼 感想]

 

今日も、こちらの記事を引用して「虎に翼」の感想を

書き込みたいと思います。 ( ..)φ

 

 

『虎に翼』 29話 あらすじ!NHKドラマ 

連続テレビ小説 https://totaro1.net/?p=17452

 

>涼子(桜井ユキ)と香淑(ハ・ヨンス)の思いを背負って、

寅子(伊藤沙莉)たちは再び高等試験に挑むが、

今度は梅子(平岩紙)の姿が会場にない。

梅子を気にしながらも筆記試験を終えた寅子が帰宅すると、

そこには梅子からの手紙が届いていた。

夫から離婚を言い渡され、

三男の光三郎(石塚陸翔)を連れて家を出たという。

梅子が寅子たちに想いを託す中、

寅子の口述試験の日がやってくる。

 

 

私も、優三は直言の意見を尊重して「最後まで試験をやり通す」

口述試験だけを「あと一回」はやるのが筋と思いましたが、

(あれだけ何年もやらせてもらっておいて、「ここが潮時」

はないのではないか)

 

はるが「決めるのは優三さん」と味方したため、

寅子と一緒に勉強できなくなる=潮時は

しょうがないなぁと思いました。

 

 

1)ついに、寅子らが一次試験を通過する

 

梅子が辞退してしまった高等試験の結果が新聞で発表されて、

中山、優三、寅子、よねが合格しましたね。

 

梅子は、夫から離婚を突き付けられてしまい、

光三郎だけは自分が連れて別れようと、

今後は親権などが難しいとは思うけれども、

梅子はみなさんと過ごした日々を糧に、強く生きていこう

とするのでした。

 

そして、口述試験にむけて、久保田が合流し、

中山、優三、寅子、よねが一緒に勉強・対策をして

本番に挑みますが、寅子はまさかの「月経」が

重なってしまい、ピンチを迎えてしまいましたね。

 

それでも、桂場に言われた「女子は男子よりも“かなり

優秀な成績(有無を言わせない実力)”を取らないと

合格できるわけがないだろう」

>男女が同じような成績なら、男子を合格させるため

を思い出して、必死に試験に挑むのでした。

 

 

2)口述試験の結果は

 

月経が重なって心配していた寅子でしたが、

口述試験は見事に合格しましたね。

これで、晴れて女性初の弁護士が誕生しました。

 

試験結果は、合格したのは寅子、久保田、中山の

三名の女子部メンバーであり、

優三とよねは、合格できませんでしたね。

 

優三は「ここが潮時」と、寅子と一緒だったから

ここまで頑張ることが出来た、が、寅子が合格した

ことで、自分はもう寅子と一緒に勉強をすることが

できない=潮時と、直言はまだ頑張らないと

「もったいない」と説得するも、はるが優三の

決断を尊重したので、優三はこれでリタイアとなった

のでした。

 

 

これから…

 

① 寅子は合格して、晴れて弁護士資格を得ましたが、

合格後の景色は「香淑・涼子・梅子・優三」の脱落で

ショックが大きく、喜びが激減していましたね。

みんなの分まで、花岡らと一緒に弁護士をやっていける

でしょうか。

 

② 女子部から、とうとう弁護士の合格者が出ましたね。

明律大学は、女子部を存続するでしょうか。

 

 

よねと優三、よねは口述試験を受けるでしょうが、

優三はこのあとどう暮らしていくのか?

明日の放送に注目しています。

 

 

 

今日のひとことブログ

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する