おいでよ!シエルデパート@白金高輪SELENE b2 | 霽月日乗・ホーマーEのブログ

霽月日乗・ホーマーEのブログ

個人の備忘録です。

クマリデパートのみなさん、昨日のクリスマス当日は1日おやすみ(ナコフウメイが出演した@JAMのミクチャ配信はありましたけど)、明けて今日は表記の対バンがあるというので、午前中から白金高輪まで行ってまいりました。この会場は拙宅から地下鉄で一本、交通の便は良いのですが、駅から歩くのが(白金高輪も三田も麻布十番も赤羽橋も、それぞれから同じくらい)遠いという何とも絶妙なロケーション。まあでもこのあたりは地下鉄南北線や大江戸線、三田線の延伸ができるまでは港区なのに陸の孤島と呼ばれ、都バスでしか行きにくかった場所ですから、少しは便利になったと言わねばなりません。ここに来るのは今日で(たしか)3回目。



例によって叩き忘れてこんな整番でしたが、比較的前の方でゆったりした場所が確保できました。今日はクマリ所属のekoms主催なので、Gran☆Cielからスタート……なんですが、しえるの皆さん、今日で現体制終了とか。そのニュースはかねて存じ上げてましたが、今日のこの対バンが本当にラストだということは最近知りました。


思えばかれこれ5年ほど前、メンバーに電車で遭遇した(その時は全く存じ上げませんでしたが)時のことをチラッとこのブログ


に書いた時以来、記憶にとどめていたグループ。僕がクマリデパートに通うようになってから対バンも何度かあり、ここ2、3年は割と身近に感じておりました。その時電車に乗っていたメンバーの1人が天音七星さん、そのうち機会があればご挨拶に伺おうと思いつつも結局は果たせなかったわけですが、彼女もまた今日をもって卒業ということで、ライトなファンですらない傍観者ながら、今日は朝から何となく神妙な心持ちでした。






しえるといえば「夜明けBrand New Days」のカバーで有名、くらいの知識しか持ち合わせておりませんが、今日は同曲は演らず。でも最後にふさわしい白熱したライブでした。皆さんお疲れさま。メンバーも何人か残り、来年新体制で再スタートとのこと。七星さんをはじめ卒業する皆さん、残る皆さん、新メンバーの皆さん、それぞれに幸あれかしと願う次第です。



そしてクマリデパート。明日はいよいよ今年1年締めくくりの全曲ライブがありますので、今日は出力落として来るかなと思いきや全くそんなことはなく、しえるへのはなむけとも感じられるエモーショナルなセトリで、真摯なステージでした。


(小田さんいつも#クマリのセトリありがとう)


クマリは下1あたりの2列めで観てたのですが、この距離でのサクラはいつぶりだろうか。久しぶりに昂まっちゃいました。



これは終演後上がったしえる濱田菜々さんのポスト。とても良い写真だったので思わずスクショ。



そして特典会。ライブ終演後、楽屋では上の写真のような光景がそこかしこで見られたと思われ、スタートがかなり押して実質30分ほどしか時間がなかったけれど、それに対して文句を言う人など1人もおらず、粛粛と並んでいつも通り楽しくチェキを撮りました(しえるの方はこの後も会場を移して延長戦があるようでした)。




ということで今日はフウカちゃんのみ。何となく記念撮影風に。今日は平日の昼間、しかも年末とあって、今日来てる人は(僕みたいな)休みが自由に取れる人ばかりじゃなかろうか、などという話題。僕は何となく仕事をしている人風のコスプレで。いつでも休める僕はそのせいで仕事が詰まって今は結構地獄なのですが、まあそれはそれとして。




2枚目は大きなハートで。石鹸とかサシェとかポプリとか、良い香りのするものについてあれこれ話す。明日の全曲ライブには朝から行くよと約束して、今日は終了。




喉の調子がやや良くなさそうなメンバーもいて、その辺が少し心配ではありますけど、明日はとても楽しみです。皆さんお疲れさまでした。


【追記】今日のしえるのセトリ。七星さんのポストよりスクショ。



備忘のため転載しておきます。