クマリデパート全曲ライブ@Zepp DiverCity | 霽月日乗・ホーマーEのブログ

霽月日乗・ホーマーEのブログ

個人の備忘録です。

今年のクマリデパート最大のイベントといえば、もちろん去る3月に行われた日本武道館単独公演ということになるでしょうが、それに負けず劣らずの一大イベント、「クマリデパート大感謝祭〜体力勝負!初の全曲ライブチャレンジ」、という無謀とも思える試みがZepp DiverCityにて行われました。








武道館公演がよそ行きでオフィシャルな式典だとするなら、こちらはざっくばらんでカジュアルな会合、とでも言うべきか。ともかく舞台はご覧の通り垂れ幕がかかってるだけ、メンバーの衣装も今日の物販で販売されたユニフォームTといった調子で、余計な飾りなし、ひたすら歌って踊った約3時間半は武道館公演を超えたとすら思える熱狂のライブとなりました。


クマリデパートにはユニット曲、コラボ曲、ソロ曲など、言わば傍系の曲がいくつかありますが、それらを除いて計49曲(休憩明けと最後の「おいでよ!クマリデパート」はそれぞれ1曲とカウント)とのこと。これはライブ終了後、メンバーから紹介がありました。最新曲から初期の曲へと遡って行く流れ、僕の現場歴はこれで行くとちょうど半分くらいかな。




(小田さん、#クマリのセトリ、今年も1年間欠かすことなくライブ後すぐに上げてくれて、本当にありがとう)


49曲のうち、もちろんスローテンポのバラードもありますけど、ほとんどが跳んだりはねたりの派手な曲ばかり。メドレーもなく、すべてフル尺(ネコちゃん、フル尺に加えてほぼオリジナルの振り付け、有難うございました)、33曲やった後にやっと15分休憩、再開後もMCなしでノンストップ、文字通りの体力勝負でしたが、観る側の自分にしてもランナーズハイというのか、ライブ中に疲れたという感覚はなく、これは普段使ってない筋肉を総動員したからだと思われます。明日の朝が怖い。ともあれ、今年一番どころか、僕がクマリデパートを見始めてからもベストオブベストと呼ぶにふさわしいライブ、それ以外の形容が見つかりません。メンバーには心からありがとうと言いたい。この世にまだこんな楽しい世界が残っていたのかと、この老人にあらためて感じさせてくれて、感謝の言葉が見つかりません。



特典会はライブ前が約1時間、終演後に1時間半ほどの時間が設けられました。






フウカちゃん。ライブに臨んで気合を入れる図。始まる前なので髪型もお化粧もバッチリ、これがライブ後どうなるか、同じアングルで撮って比較しようね、と約束。結局は果たせませんでした(後述)が、これだけでも撮れてよかった。今日買った新しいTシャツはまた終演後に、と考えていたのに、それもうまくいかなかったのでTシャツの写真だけ載せます。こんな感じ。






ナコちゃん。ライブについてずいぶん心配していたようですが、実際にはすごく元気でウキウキが表情に表れていた。普段気軽に話しているのでともすると忘れがちですが、彼女はそもそも経験を積んだ筋金入りのプロアイドルなので、僕らが心配することなんてまったくないのでした。




小田さん。どんな仕事に対してもいつもしっかり準備して臨んでおられるのがこちらにも伝わってくるので、今日はどうかと尋ねたところ、もちろん準備万端とのこと。さすがです。全曲終了後のMCで、「今日、日本で1番楽しいのはここだよね?」とのフレーズが忘れられません。


前物販でももちろん人は多かったので、全員に挨拶は叶わず。


そして終演後、列に並び遅れてまさかの時間切れ(泣)。こんな記念碑的なライブの後に推しとチェキ撮れないなんて……抜かりました。


でも並んでいていよいよ自分の番が近づいてきて(僕の1人前のこぴんさん、の前に撮ってた方で終了でした)、フウカちゃんの様子をうかがっていると、顔色も良くないし、頻繁にスポドリ休憩を入れているもようで、こぴんさんと「フウカちゃん大丈夫かな?」と心配していたのも確か。もちろんフウカちゃんとチェキ撮って直接ねぎらいの言葉をかけたかったものの、彼女のこの様子を見たら今すぐ特典会は打ち切って一刻も早く休んで欲しいという気持ちになったのも正直なところ。これはあれですよ、昔の大岡裁きで、2人の母親が親権を巡って子の両手を引き合い、痛がる子を思い遣って思わず手を離した実の母親の心境(伝わりますかね?)。チェキは撮れなかったけど終演後のフウカちゃんの姿を少しでも見れたし、始まる前に話せてもいたので、今日はまあ仕方ないとすぐにあきらめはつきました。こういう時、むやみに騒いだりしないのが紳士ですからね、というのは痩せ我慢で、こぴんさんと互いに慰め合いつつ、最後の挨拶を最前で(苦笑)見て撤収。その後もいろんな方に気遣っていただき、かえって恐縮でした。みなさんお優しい。



以上で僕の今年のヲタ活も全て終了。1年の振り返りはまた後刻まとめることにします。



(Sチケットでこの番号、振りコピのためにセンターブロック上手寄りの3列め通路席を確保しましたが、大正解でした)



クマリデパートのヲタクで本当によかった。来年もまたよろしくお願いします。


フウカちゃん、この年末年始、ゆっくり休んで余韻を楽しんでくださいね。