UTBとかBLTとか | 霽月日乗・ホーマーEのブログ

霽月日乗・ホーマーEのブログ

個人の備忘録です。

最初に白状しておきますが、僕は普段この手の雑誌は買いません。綺麗で可愛い女の子の写真がほぼ全ページを埋め尽くしていて、たしかに目の保養にはなるんですが、テキストの量と質が僕自身のなかで定める水準に達していない、とまあ表向きはそんな理由ですけど、要は一回パラパラとめくったら机や本棚の肥やしに、というか礎石のようになるだけ。職業柄、不要不急の紙類はなるべく減らしたいので紙媒体はよほどのものでない限り買うのをひかえているという事情もあります。

とまあ御託を並べてますけど、この点に関しては運営が想定する良客とは言えないわけでまことに申し訳ないのですが、今月号のUTBとBLTは発売日、すなわち昨日の午後に電車に乗って本屋(正確にはレコード屋、いや、CDショップか)に買いに行きました。店によって違う「折り目のない」ポスターとか推し別のポストカードとかがオマケで付いて来るというので、美怜ちゃんのポストカード目当てで池袋のHMVに。自分で店内を一回りしましたがいずれの雑誌も見当たらず、店員さんに聞いてどこからか(?)出して来てもらいました。その間、結構な時間待たされまして、以前の僕なら店側の準備不足に対して小言の一つや二つ言うところでしたけど、いま、小売店が置かれている状況……慢性的な人不足と利益の圧縮によるサービス低下……は身をもって感じていますので、そこは我慢しました。

さて支払いとなって、ポスターは準備してくれましたけど、肝心のブツが見当たらないので、ポストカードは付かないのか、と聞くと、雑誌に封入されてますという答え。では美怜ちゃんをお願いしますと言うと、しばし端末等で何やらお調べになったあと、選べませんという返事。事前に見たHMVのサイトでは選べるのか選べないのかレギュレーションがはっきりしない書き方であり、さらにその日、カードは選べるようなツイートを見た気がしたので(これについては別件のことで、自分の完全な勘違いでしたが)、そうした旨を伝えていろいろ調べてもらいましたが結局は選べず。まあ後からつらつら考えれば横並びを是とするエビ中の校風から考えてランダム封入は当然といえば当然、結局そのまま購入して帰宅しましたけど、僕1人に結構長い時間を費やしてしまいましたし(レジ列が長蛇の列でした)、僅々2kていどの買い物でスタッフに手を煩わせたことと、僕は普段は見かけがアレなので無用な威圧感が出てなかっただろうかと反省しきりです。HMVエソラ池袋の店員さん、ごめんなさいね。いや、もちろん帰り際には彼のサービスに対しては事務的ながらもお礼を言いましたよ、誤解のなきよう。説教とかしてませんからね。でもやっぱりモノに執着するとそれにとらわれて良くありませんね。所詮遊びなんだから、もっと余裕と諧謔の精神をもって臨みたいものです。反省。

とまあ、そんな感じで何となく心の置きどころに困りつつ帰ってから一読しましたけど、興味深かったのはBLTでは吉澤嘉代子さんのインタビューと神ちゅーんずの撮影レポ、 UTBはやっぱり写真のかずかず。みんな大人になりましたね。もやもやとした心もすっかり晴れました。


(ポストカードは結局これでした。確率1/2でしたが、購入の次第、顚末が上のごとくで、これは絶対出ないなと覚悟してたのによく引けたものです。やっぱり愛……いや、それは関係ないでしょうけど)


そうそう、その帰りの電車で、持ち物と見かけからしていかにもアイドルという女の子の2人組が僕の隣に乗ってきて(というか、同じ池袋から乗ったのですが)、彼女らは2人で話しながらスマホを見ておりました。僕も見るでもなくチラ見しましたら、その本人と思われるツイートにリプしてる中に知り合いのヲタクの名前を発見してビックリ。もちろん僕は何食わぬ顔で最寄りの駅で降りましたが、こんなことってあるんですね。あとで彼女らのブログ(あ、ブログも車内で書き始めてました。なるほど、アイドルってこんな感じでブログ書くのか、と、大いに参考になりました)を見て、やっぱり本人たちだったかと確認。僕のまったく知らないグループですが、こんどそのヲタクに会ったらいろいろ訊いてみよう。

(そのアイドルが誰だったかは内緒です。ここには書きませんよ。悪しからず。)


ということで、町に出るといろいろありますね。休日の池袋は人が多すぎて辟易しましたけど。