台湾在住18年目、台北パン教室ホメパンの
筒井恵美子です。
いつも読んでいただきありがとうございます!



#米麹作り は#錬金術 。
台湾では1斤(600g)の米は30元もしないけど、米麹にすると300元になる。つまり麹菌を生やすことでこの米の価値は10倍以上になる。これが錬金術。

「錬金術」なんてアニメや漫画の世界と思ってる子が多いけど、世の中は錬金術で溢れてる。
人を(肉体的/精神的に)傷つける錬金術も世の中に無数にあるけど、私は人を健康に、元気に、人を救う錬金術をしたいと思う。
ママはそういう錬金術(腸活アドバイザー)をしているんだよ。

そういう話を昨日、寝る前に子供にしたら、子供も一緒にやりたがった、麹のお手入れキラキラ
我が子には、別に同じ事を将来してほしいとは思っていないけど、出来たら、根本的に人を救うような仕事をしてくれたら嬉しいなぁ照れ


京都菱六さんの種麹 下差し



#米麹 #自家製米麹 
#台湾生活 #台湾在住 #台湾在住日本人 
#発酵食 #発酵食品 #発酵食材 #fermentedfood #發酵食品 #手作り米麹 #糀 #京都菱六もやし #京都菱六の種麹 #菱六さんの種麹 
#koji #ricekoji #米麴 #手工米麴 #homemadekoji 
#腸活 #腸活アドバイザー #guthealth 
#子育て #台湾育児 #台湾子育て



乙女のトキメキ最近の人気記事Top5はこちら↓





最後まで読んでくださってありがとうございましたおねがい